TOP > エンタメ > 中国政府がゲーム1本に「35%の特別税」を課す可能性があると地元メディアが報じる。タバコ税に似た形式を採用か | AUTOMATON

中国政府がゲーム1本に「35%の特別税」を課す可能性があると地元メディアが報じる。タバコ税に似た形式を採用か | AUTOMATON

45コメント 登録日時:2018-09-06 22:05 | jp.automaton.amキャッシュ

中国にて、中国政府がゲーム1本につき「35%の特別税」を課す可能性があることを地元メディア新浪新聞が報じる。政府は、中国ならではのオリジナリティのある高品質なゲームを重視し、粗製乱造を嫌っており、その延長で特別な課税を検討しているようだ。...

ツイッターのコメント(45)

コレは尊い法案だな、

ゲームやり過ぎると脳みそ溶けるぞなもし。
こ、これはえぐいな…5000円のゲームが6750円やぞ
中国の規制は凄い角度とスピードで徹底的に且つ戦略的に行われるので、でかいネタだけでなく細かいところまで知りたいなぁ。
せっかく育ってきた市場を自ら壊すつもりなのか?
おいおいおいこれ先日中国展開のためにテンセントと業務提携したばかりのスクエニさんどうなっちゃうんだよ
時期悪すぎない??笑

中国政府がゲーム1本に「35%の特別税」を課す可能性があると地元メディア
8月末から中国国内で噂されていたゲームに対する特別税35%、もしこのまま導入されたら半端ない。スマホ系オンラインゲームは、例えばApple Storeの場合、PF手数料30%が上乗せされると合計売上の65%も持ってかれる。発展目紛しい中国のゲーム市場、なんとか頑張って欲しい。
ゲーセクのロングショートをやってるんですが、こういうのが出るとまとめて死にますね。
中共には都合悪い業界だと再認識 / “ | AUTOMATON”
なんかもう...って感じ。
中国、ますます不透明に・・・; / “ | AUTOMATON”
見てる:

まさにあの国は共産主義で政府の独裁好き勝手やりたい放題だったことを再認識させてくれる。
何が本当か何が嘘か。海外勢が中国でビジネスするのは難しいことだけはわかります。
ハイテクが超成長する一方でエンタメの幅は狭くなるかな
まぁ、こういうのがちらちら出てくるのが「正直わからんぞ」って良く言うてる部分ですね。
これは・・・。>
「中国国内ではおよそ2人に1人が近視あるいはその予備軍であり」なるほど。だから眼鏡っ娘大国なのか

>
唐突な課税35%はさすがとしか。予算たっぷりかけてつくる中国系アプリが減りそうだなー。デザイナーやエンジニアの需給にも影響するかも
先々週ぐらいから噂話で語られていた中国のゲーム締め付けが、どうやら課税の形になりそう。 黒船とは言わないけどチャイナマネーパワーで品質の良いゲームは(市場向けにカスタマイズされるかはさておき)日本や他の市場へ向けて作られる頻度は上がりそう。 要注意。
35%も取られたらよほど景気のいいところ以外吹っ飛ぶのでは
ふーむ。どうなるのかねぇ。
確かにアレなの多いけど、上手く行くものなのかは気になる_(:3」∠)_
取れるとこから取るんやなぁ。 /
これって基本無料ゲーは10連ガチャに飛び火したりすんの?
「もちろん、これはまだ噂段階の話であり、実際に施行されるかどうか動向を見守る必要があるだろう。」
@kyoujinrorikon ゲーセクは多難だな( ´∀`)
こういう形で中国が自滅してくれるのは日本にとっては良いことなのかもしれない
中国は大変だな。(他人事)
ちらほら例の記事関連のやつが日本でもよくわからんサイトにのってるね。
財務省「せや!」
後ろにある意図が何なのかが、イマイチ読めない。何かの序章の1つなのだろうけれども。
ほほう・・。これ、どこかがやったら、他国も追従するかもね。
ゲーセクは下がってくれていいんやw
ますます基本無料ゲームに傾くんじゃないか
● 〝『モンスターハンター:ワールド(怪物猎人 世界)』┉販売停止┉については、ゲームを販売する際に必要になる出版番号を得るための政府による検閲を、正しく受けていなかったのではないかとも報じられている〟
こりゃ大変ですね。
課税を通して正規ルート以外の検閲されてないゲームを違法扱いするのが狙いかな。
近視予防を名目にゲームを規制するという新たな論法
以上

記事本文: 中国政府がゲーム1本に「35%の特別税」を課す可能性があると地元メディアが報じる。タバコ税に似た形式を採用か | AUTOMATON

関連記事