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『ゼルダメーカー』『MOTHER 4』オリジナルという道を目指す任天堂ファンゲーム開発者、ファンゲームは消えるのか | AUTOMATON

23コメント 登録日時:2017-04-21 13:29 | AUTOMATONキャッシュ

任天堂といえば、『マリオ』『ゼルダ』『ポケットモンスター』など多くの人気フランチャイズを抱えている企業であるが、あまりにフランチャイズを愛しすぎたゆえに、非公式に続編やリメイクを制作する「ファンゲーム」開発者が後を絶たない。しかしそうした流れにも変化が生まれている。...

Twitterのコメント(23)

懺悔しな 任天堂
IPの問題はもちろんだけど、ゲームメーカーは可処分時間の奪い合いという観点からも許せんだろな。
結局違法ダウンロードしてファイル改ざんしてるだ.
ゼルダメーカー、期待してた(* ‘ω‘*)笑
マリオやゼルダのオープン化、なんて時代が来たら本当に楽しい。無料で使っていいけど、稼いだら何%は任天堂がもらうというフリーミアムモデル。 / 4』オリジナルという道を目...
『マリオメーカー』は「どうしても我慢できないんなら公式でくれてやるよ」みたいな印象だったな。
「 4』オリジナルという道を目指す任天堂ファンゲーム開発者、ファンゲームは消えるのか」。 まぁ正直ファンゲームには興味ないかな。
原作ゲームの改造データならそりゃあかんで。あと名前の問題は商標権であって著作権ではないのでは _(:3 」∠)_
20年くらい前の同人誌と同じ事がアメリカで起こってるのか
本文と関係ないが任天堂公式でゼルダBotwの「祠ツクール」(正式名は知らないが)を製品化してもらえないものか。物理パズルDIYプームが盛り上がりそうなんだけど / 4』オリジナルという道を目指…”
任天堂は懐が浅いという事実を広めるのが一番かと。あとSIEはくまうたのファンメイド黙認を(笑
データぶっこぬきと著作権侵害がある以上、そして出来の悪いゲームも生まれる以上、規制せざるを得ないのが難しい。MODはMODでゲーム性に云々 / 4』オリジナルという道を目指す任天堂ファンゲーム…”
権利を侵害することでしか愛を表現出来ないのって、こんなに愛してるのにって言いながら殴るDV男みたい。例えばStardew Valleyはオリジナル作品だけど牧場物語に対する深い愛を感じたよ。ああいうのが理想的。
文化は面白いと思うのだがな。法令を守ることと、生みの親の意志を尊重する必要はあるよね→
基本的に「他人のふんどしで相撲を取る」行為なんだよね。こういうの。
なんとなく版権元も大人げないというような雰囲気が醸されたりするけど、「ディズニーに対してやれるか?」って話ですわ。
MOTHER4とかゼルダメーカーのように謹製いちから作り始めたようなのは「ファンゲーム」かもしれないけどほとんどのは「ファン」なんてものじゃない「コピー」だから / 4』オリジナルという道を目…”
ゲームの中身吸い出して流用したらアウトだけど、夢あるオマージュは許してほしいねぇ…。
色々ためになるなぁ
営利目的でなくともゲーム内データを無断で使用してたりはするんでやっぱりこう…難しい問題だなぁ⇒
思うに、この手の問題を語るときに一番の問題は
ゼルダとかポケモンとかいう商標を使うことよりも
「元のゲームからデータをぶっこ抜いて使った」じゃないか?

日本だって別にポケモンの同人誌や同人ゲームがあるが
騒ぎがなければ動かないし
以上

記事本文: 『ゼルダメーカー』『MOTHER 4』オリジナルという道を目指す任天堂ファンゲーム開発者、ファンゲームは消えるのか | AUTOMATON

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