TOP > エンタメ > 「これは僕の廃墟願望を満たすゲーム」 押井守、『ドラゴンクエストビルダーズ』に妄想の塔を建築す 前編 | AUTOMATON

「これは僕の廃墟願望を満たすゲーム」 押井守、『ドラゴンクエストビルダーズ』に妄想の塔を建築す 前編 | AUTOMATON

映画監督、押井守。「THE NEXT GENERATION パトレイバー」「東京無国籍少女」「GARMWARS ガルム・ウォーズ」など、近年も精力的に作品を作り続ける彼は、それほど知られていないが、じつは年季の入ったオールドゲーマーでもある。その押井監督が最近ハマったと自身のメルマガなどで公言しているのが『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せ...

ツイッターのコメント(207)

後編でサンサーラ・ナーガへの言及があって、前にファンブックか何かで方眼紙に偏執的なまでに書き込まれたダンジョンマップが載っているのを見たことを思い出す。
監督のは攻殻機動隊しか見たこと無いけど、話もすごい面白い
どうしてもガジェット欲求に抗えないなら、せめてPS vitaを。押井守によるドラクエビルダーズ記事は最高。
@prince__akeem こちらもどうぞ!
→押井守がドラクエビルダーズを語る
狂気をはらんでいて最高。
オベリスクの件でもう慣れたねっていうとこすき
今回の編集室で話題にあがっていた、
押井守監督のドラクエビルターズに関するインタビュー
このゲームやろうかな。

押井:うん。ドラキーがいるだけで全然違う。遺跡感が出る。本当は鳥がいたらもっといいんだけどね。
これは面白すぎる/
押井監督たのしんでるなぁ
この間のFO4の記事もそうだが、楽しみ方の次元が自分とは全然違うな
マイクラを知らずにビルダーズをやった人みたいな記事
ビルダーズもやってるんやな
今更読んだら面白かった……。
楽しみ方が独特過ぎる。
そういう視点があるのか
押井監督の作ったワールド、散策してみたい! -
久々にビルダーズやひたくなった_(:3」∠)_レゴも買ったけどね…
おれの適当プレイと全然違っていて、やっぱ映画つくるような人はすごいな。帝国主義とかそんな考え付かないよ…
なかなか面白かった
成る程、建設っていうよりいかに画になる景観全体を造るって感じなのか。
memo:2016年7月の記事:
“ちなみにお聞きしたところでは『(DQ)VIII』は全員素手でプレイされていたとか” / “ | AUTOMATON”
@sakkie68000 アニメ関係者でビルダーズにハマってる方がもうおひとりいるようなので、手前味噌の記事ですがもしよければどうぞー。
これ読んでまたこのゲームやってます。無心。|
この記事の気持分かるわ
スクショの押井ワールドがたまんねえ
半年以上プレイしてるのか。めっちゃハマってるやん。/
今更この記事読んだけど、押井監督がビルダーズについて真面目に語っている。真剣な眼差しがシュール過ぎるw
押井監督の『DQB』への愛のほどはこちらをご覧くださいませ。
木を見たらただちに切り倒すからね? 
 押井さん面白すぎる。
「そのことに気がついてから、山のてっぺんはどんどんフラットにしちゃった。そのほうが画になるアングルがどんどん増える。」
押井映画の作り方なとこもあるな。想像する余白が欲しい人はたしかにWIZ好きだよなー。
何で『IV』『V』『VI』と来て『VIII』なんだよ、7は?
押井守がどう見ても火野正平
ゲームでも押井節炸裂って感じで、どんなテーマでも押井さんはうるさい(褒め言葉)ってのが分かった //
聞きたいことを聞き、話したいことを話す。理想的なインタビュー。内容が分からなくても面白く読める。

押井守、『ドラゴンクエストビルダーズ』に妄想の塔を建築す
ゲーマーだから驚きはしないけど、ビルダーズやってるんだ。/
犬はビルダーずが好き。
押井守は、せめてドラクエ10やってから批判すればいいのにね。
未プレイで何度も言及するから感じ悪い。
その点淡路恵子は文句言いつつもやってる形跡が見られたから共感は出来ないけど納得はいく
ただ『X』だけはやってないんだよね。ネットゲームは嫌いなんで、僕にとってあれはドラクエ×(バツ)ってやつ 押井守の攻殻機動隊がどんどん違う方向に行った理由の一端っぽい
ドラクエビルダーズくっそおもしろそう
スクショの風景、きれい
後編にサンサーラナーガの話がちょこっと。
マイクラ放置してたけどこれ読んでちょっとモチベーション回復したぞ。
面白いな。ゲームとはある視点が生まれないとダメよのなw
@samepacola あまりにも面白すぎない?
このインタビュー凄く面白い。「自分が遊びたいように、自由に」ゲームを遊んでて、清々しいわ。
押井さんのビルダーズ画集は欲しい。
もっと見る (残り約157件)
 

いま話題のニュース

PR