TOP > その他のニュース > 上野千鶴子さん「自由や平等は学問とともにある。任命拒否はあなたの問題」 | 女性自身

上野千鶴子さん「自由や平等は学問とともにある。任命拒否はあなたの問題」 | 女性自身

57コメント 2020-10-21 11:41  女性自身

【女性自身】国内の科学者を代表する機関である日本学術会議が推薦した新会員候補のうち、6人を菅義偉首相が任命しなかった問題が波紋を広げている。日本学術会議の「会員」を務め、現在も「連携会員」である上野千...

ツイッターのコメント(57)

任命拒否批判の引用が杉田水脈とはwww
社会学者。東京大学名誉教授、ダサい。
「自由や平等は学問とは関係ない。任命拒否は上野千鶴子の様な学者の存在と資質の問題」ですよ。
ほんとに学問をやってるの?ーーー
学問の自由は、これを保障する。

保障するのは政府である。口出しはあってはならない。政府の、つまり政権の意向に反していようが、政府は保障する義務がある。
「この問題を見過ごすと、あなたの自由がなくなり、言いたいことが言える社会ではなくなるかもしれない。決して対岸の火事だと思わないでください」
学問の自由など誰も侵害してない(笑)
「私が活動してきた日本学術会議のジェンダー関連分科会では、刑法改正への提言で性犯罪の成否に“同意の有無”を加えることや、性的マイノリティの権利保障などを提言してきました。万が一、杉田議員が総理大臣や官房長官になったらどうでしょう。→
スダレは愚かなことした。スズメバチの巣を棒で突いたようだ。無防備で。

本物の学者にはぐらかしは効かないよ。
問題をズバリ指摘されています【今回の任命拒否問題には、怒り心頭というよりも、学問の自由が脅かされることに強い危機感を持っています。これまで日本学術会議は、政権に対して耳の痛いことを言ってきましたから、“潰したい”という意図があるのだと思います】
母親の不倫を認めろとかアホな事言ってた左フェミのオバサンか。サヨク総出で庇って必死だね。ますます学術会議の廃止か民営化を望むよ。
バカ共め。お前らが日本をダメにしてるクセに。〉
この人の言うことって深みがないよね。近所のおばさんレベル。でもそれで東大の教授にまでなれたのはすごい。
99人には触れない
慰安婦詐欺に全力で協力してる変人。
研究してないので、自称の証言しか出てこない。
まだ騙される情弱も居るが。
笑笑
なるほどこの老害がこういうなら学術会議はかけらも残さず焼き払うべきだな
「男女平等だけではなく、言論の自由も、民主主義の発展にも、学問は大きな役割を果たしてきた。しかし、学問の自由が阻害されることによって、そうした流れが停滞したり、場合によっては後退してしまうことになりかねない。」

上野千鶴子さんは学者の会発起人のおひとり。
「たとえば、家父長制という言葉、ジェンダーという言葉、ドメスティックバイオレンス、セクシュアルハラスメント……。これらは学問を通して日本語に定着していった言葉です」
学問は私達の暮らす社会と繋がっている。学問の自由が奪われたら、次はどの自由が狙われる?
??何言ってんの??
なんで任命問題に関係ない方の名前上げているのかしら?やけっぱち?>
犯罪でないものを犯罪と呼ぶ
ただのプロパガンダを芸術と呼ぶ
スコーパスで数値化出来ない人の活動を学問と呼ぶ

もう、こういうロジックはタネが割れてるんですよね

数値化・視覚化の世の中なので
「この問題を見過ごすと、あなたの自由がなくなり、言いたいことが言える社会ではなくなるかもしれない。対岸の火事だと思わないでください」
学問は政権のためではなく、私達のために存在するのだ。
もう何言ってんだというレベル
杉田議員の話は本件と関係ないのに同じ土俵に乗せてくる

別に特別公務員でなくても補助金なくても学問は出来る

それは禁じていない

学問の自由の話なら、何故に日本学術会議が圧力をかけるのを批判しないんだ?

全く理解出来ん😑
これは詭弁だ。自由や平等は学問とではなく、国と共にあるはずであり、そうあるべきだ。学問は未来や歴史を語るものであり決してそれ以上でも以下でもあってはならない。
学問の自由は、信教の自由、表現の自由、言論の自由、集会や結社の自由と結びついており、これらの自由は歴史を通して、人類がようやく獲得したものです。これを一政権が奪っては
「性犯罪の成否に“同意の有無”を加える」って言うのは簡単、じゃぁ、書面にサインでもさせるんか?

それと国防の為の研究は、国土・国民を守る為に必須ですけどね(笑)

・・・
「言いたいことが言える社会ではなくなるかもしれない。決して対岸の火事だと思わないでください」明日は我が身になった時は遅い。墓に行く前に炸裂だ。
貴方のしてる学問とかが日本国民の幸福に寄与してればね!国民を脅威から守る自由を阻害してるだけ。それはプロパガンダで思想の押し付け。何処に自由があるの?
髪の毛まで、あちらに崇拝している信者が何をえらそうに。
日本学術会議を使って、日本の学問を長年おもちゃにしてきたのは、共産党じゃないか。
上野さんの発言は重い。政府の意に添わない研究、学問が排除されて良いのでしょうか?
ニュージーランドと真逆の方向に進む我が国のあり方に、上野さんは発言をする。
このオバハン先生
厳しいよ ‼️
ただ おおむね 正しい
フェミニズムやら
LGBT の先駆者だろう
「今回の任命拒否問題には、怒り心頭というよりも、学問の自由が脅かされることに強い危機感を持っています。これまで日本学術会議は、政権に対して耳の痛いことを言ってきました⏩続く“
学問は政権のためではなく、私たちのために存在するのだ。
たった6人拒否したら、学問の自由が無くなるんだ。ふーん。
公務員という肩書きくれよ、と素直におっしゃったら?(笑)
英国から

上野先生のご指摘どおりだ

最近先生は
高齢者の介護の問題を
科学的に解決するべく探求
日々奔走されてます

政府への怒りで涙目だ

いまの日本は
悲しい国になってきたな
国民が選んだ政治家が代わりに任命拒否するのは当然です。それこそ自由と平等。もうこいつら系にはウンザリです
拒否するのも自由て発想出来るしこれほど矛盾する記事珍しいw
分かって無い人は、やたらおかしな反論や論点ずらししてるよね。
「この問題を見過ごすと、あなたの自由がなくなり、言いたいことが言える社会ではなくなるかもしれない。決して対岸の火事だと思わないでください」
そう力強く語った上野さん。学問は政権のためではなく、私たちのために存在するのだ。
感謝行が足りないね。ここは日本です。
「今回の任命拒否問題は怒り心頭というよりも、学問の自由が脅かされる事に強い危機感を持っている。これまで日本学術会議は政権に対して耳の痛いことを言ってきたから“潰したい”という意図がある→
コロコロ変わる欧米の価値観に振り回されている。
心が大事なように体も大事。
性別による体の仕組みの違いはある。
慰安婦問題は捏造が明らか。
学者の偏見を教育で押し付ける方が自由の侵害です。
こんなのは詭弁だと思う。学術会議に所属しないと学問が出来ないような言い方はどうなんだろ?。自由と平等は学術会議に関係なく誰にでもある。
あんたも真っ赤っかと思う…どう見ても🤭🤭
国家公務員をどう選ぼうが、政府の考えによる。
当たり前じゃん。
いやなら独立して好きな学問に勤しめ。
以上。
上野さんはこの問題が学者だけの問題ではないと、警鐘を鳴らす。
日本学術会議は、政権に対して耳の痛いことを言ってきましたから、“潰したい”という意図があるのだ‼️
また意味不明な理論を持ってきたな…【link】
自分たちのことは棚に置いといて鬼が攻めてきたみたいな言い方
こりあダメだ
反日・売国クズが大声出し始めました。
自由・平等が学問と共にあるのなら、国からの税金対応に頼らず手前等の会費・自費でやれ‼️
出てきましたね!
学問は、学術会議出なくても好きにできますよ!菅首相のトリップにハマりました!
この記事、読む価値あり。端的でわかりやすい。
学問上の追求と
価値観の押し付けを混同してないか?
都合の良い時だけ、利用されてる感。
上野千鶴子さん「自由や平等は学問とともにある。任命拒否はあなたの問題」/女性自身
これは私たち国民の問題だ。
♯日本学術会議への人事介入に抗議する
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR