TOP > その他のニュース > 河野行政改革相の押印廃止に 日本一のハンコ屋「バカヤロー」 | 女性自身

河野行政改革相の押印廃止に 日本一のハンコ屋「バカヤロー」 | 女性自身

54コメント 2020-10-13 16:36  女性自身

【女性自身】「ただ押しました! というだけのハンコは要らないことにしようと」河野太郎行政改革担当大臣(57)が「脱ハンコ」を押し出し、9割以上の行政手続きでハンコの使用を廃止できると述べた。婚姻届や離...

ツイッターのコメント(54)

もっとデジタル認証を生かしていく動きに繋げてハイテク化するなら良いけど、、、、
FIDO2/Webauthnが替わりになると思う
興味深く読む。
---
ただの証明では淘汰されてしまうぞ、、パステルカラーのちくわ好きハンコ屋よ、、、
毛筆がペンに置き換わって
更にワープロやPCに置き換わっていったように
絶滅はしないだろうけどシェアは大幅に減るだろうな
判子に限らず将来において安泰なんて業種はないのかもしれない
菅総理に忖度して…問題点に蓋をして学術会議の改革をまことしやかに叫ぶ変節野郎!人気取りのパフォーマンスに騙されないぞ!>
舘ひろしさんも黙っていられない
商工会の専門家派遣の請求書がやっぱり判子捺して郵送なんですよね…
本人からのメールでの請求であれば本人確認はほぼ担保されますし、予め県商工会連合会側に口座登録しておいて、そこに振り込んで貰えば済むし。
口座が変われば再手続きすればいいし
本当無駄でしかない。
なんか0か100かみたいになってるけど、ハンコやFAXも便利だから上手いこと使えば良いだけ
日本の未来の為に耐えてくれ😫潰れたらジョブチェンジしよう✌️
押印廃止に 日本一のハンコ屋… 「義理で押すハンコ」が消滅するかわりに、「ファッションで押す個性ハンコ」が巷の溢れるようになる。形は三角,菱形,多角形,…、字体もアート風に。押印廃止を機に、「日本のハンコ文化」はさらに華やかなものになる?!
業界やユーザーのことをいつも考えてる店主なんだろうなぁって思った。過去の繁栄にあぐらかいてるわけじゃないぞ、と。そういう意味では見出しの設定と本文の内容に若干のズレを感じなくもないけどw
手続きにハンコはいらない。
「ハンコを悪者にしましたが…」いやいやどこをどう捉えても悪者。どれだけ業務効率化を邪魔してきたか。

親に買ってもらったBMW乗り回すハンコ屋の息子を見た時、駆逐を誓った。
うるせー潰れろとしか思わないやつ
今欲しいのは蔵書印。
ハンコー河野氏と呼びたい。
ハンコ辞めたら記入する欄、増えそうやん。
この人面白いけど、やっぱり無理だわ。
むっさグローバルってるやん。
志賀島の金印に始まって、判子は日本の伝統文化です。東アジアの古代文か交流の象徴として日本に根付いてきました。そんなに簡単にこの文化を捨てて良いものでしょうか!
女性自身の煽りが酷すぎる。求めてた答えと違ったんだろうな

ハンコ屋のおっちゃん良いこと言ってるのに。
この年で本音と建前の使い分けと業界分析しっかりできててすごいと思いました(小並感)
これもホリエモン以上の死活問題

どうするんだろうな・・・
さっさと転職しろ。
なんの努力もしてないだろ?
名前、電話番号、アドレス、QRコード、SNSアドレス…なんかをメモ帳にパンってハンコ押して渡せるクセができたら楽だった(笑)
淘汰される時。
自分が幼少の頃、父親が務める会社には全員分のハンコがまとめて置かれ、本人がいなくても押印出来る状態だった。

認め印が必要な時、同姓の仲間から借りて押印する事もあるし、本人性確認にならないハンコは不要じゃないかと、常々思う。

@jisinjp
仕方ないね!ハンコスタンプ文化は別の使いみちで発展していくしかないのかな?→行政改革相の押印廃止に
71歳の判子屋が業界の中で唯一まともなことを言ってる
判子ロスが起きるかは分からないが、判子が今までとは違う特別な価値を持つようになることを理解してる人は少ない

他の人も今更便利な判子作って抗おうとするのではなく新しい価値としての判子作りに早くシフトするべき
どうでもいい書類にハンコを押さないといけないのが問題、ワイもハンコは好きやから、文化として発展してほしいわ。
押印廃止を議論するのは意味があるけれども、私のような庶民にとっては、法律改正に伴って必要な書類を警察署に提出する際に、担当者の不在を理由に受け取りを拒否された事の方が大問題です。
権力を使って庶民いじめをすることから改革を進めてもらいたい。
こういう前向きな考え方のハンコ屋もいるんやなと思う一方で、まぁ生き残れるという余裕があるからこういうこと言ってられるんかなとも。
ビジネスや手続きの判子はメリットよりデメリットが多い。なので判子を減らすのは正しい。判子屋も冷静に語っているように、それ以外の文化としての判子をもっと広め普及すべき。本好きの蔵書印とか。
ハンコ屋さんは金をせびられて、断ったのかなぁ?
電子印鑑手続きの代行サービスとかデザインの制作とか、出来ることはいくらでもあると思うけどな。それをやるかどうかはビジネスのセンスだわ。
店構えてりゃお客が来るって時代じゃない。
形式だけの判子はどんどんやめるべき。それでも判子文化は消えること無く残るはず。
確かに山梨走っててハンコ屋ちょくちょく見かけたわ
いや足引っ張るのに必死なハンコ店にこそバカヤローなんですが。
書類の判子は消えても、デザイン判子やメッセージ判子は欲しいですよ。

猫シリーズなんて、いかがですか?
なんではんこだけこんなに騒がれるん?

メールやlineで手書きの手紙が消える!
スマホのカメラで写真の現像屋が消える!

なんて騒いでた?
ハンコは嫌いではないし、婚姻届の押印は残していい。
廃止してほしいのは行政の言い訳のために強制される押印作業。百均で買えるような認印に何も効果などないだろうに。
タイトルが悪い。
炎上狙いのゲスの記者だと思われる。
いかに伝統があっても、歴史があっても
今の時代に不要なものは消えゆく運命
ここで「やだやだ!書類にハンコ押して!」というのは時代に合わないハンコ屋
「ならどういう場面でハンコを使ってる貰えるか」と進化するのが生き残るハンコ屋
CDとか淘汰されてきてる中で何故自分たちがそうならないと思ったのか。いつまでもチーズがあるわけではない。
ライブドアニュース - livedoor: バカヤローと反旗をあげるしか…河野太郎氏の押印廃止にハンコ店.
ハンコは意味ないのさ。第3者が100円ショップでその人のハンコを書類に推しちゃうんだから。

-
有名ハンコ店のおっちゃん、すごい良いこと言ってる。記事の見出しがマジで良くなくてそこからは読み取れないけど。ハンコはこの路線で生き残っていくはず
なぜハンコ屋が永久に商売できると思ってるの??時代によって衰退する商売は当たり前にあるやろ😅
女性自身なのにとてもいい記事だった
ハンコ文化は30年前に終わらせるべきだったと思う。

つまり、1990年に終わらせれば良かったんよ。

まだ肉筆で本人がサインをした方がよっぽど証拠になる。

国際基準に対応すべき。
「わかりやすい共通の敵を作れ」って言うのは政治のみならずビジネスのプロジェクトでも基本ですな。
扇情的なタイトルの割にインタビュー受けてる人はめっちゃ冷静に分析してるのオモロイ
事務手続きのハンコは不要だけど、印章の面白さがなくなることはないだろうな。
三文判なんかではなく、自分の個性を表すハンコを持つ時代になるのでは。
そういえば
印鑑登録証明書を用意しておけって言われたんだよな〜
まずは印鑑登録から。
- 女性自身[光文社女性週刊誌]
バカはお前だ。
時代に合わせてビジネスの変革が求められてるの解ってるなら、とっとと先を見据えた行動しろや。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR