TOP > その他のニュース > 西村大臣「休業要請拒否したら罰則」が波紋「日本語おかしい」 | 女性自身

西村大臣「休業要請拒否したら罰則」が波紋「日本語おかしい」 | 女性自身

126コメント 2020-07-08 21:11 | 女性自身キャッシュ

【女性自身】西村康稔経済再生大臣(57)が7月7日、朝日新聞の取材に応じた。そのなかで「休業要請を拒否した事業者に罰則を検討している」と発言。ネットで波紋を呼んでいる。朝日新聞デジタルによると、西村大臣は“休業要請に応じない事業者に対して罰則規定を設ける法改正を検討していく”という考えを示した。すでに内閣法制局とも議論しているといい、「命令、罰則というのも法体系としては十分ありうる」と発言。憲法が保障する...

ツイッターのコメント(126)

ワッハッハ~(^^*)
★「《え、お願いされた事を拒否したら罰を受けるって日本語おかしくない?》
《「お願い」を断ったら「罰」って、それは一般社会では「脅し」と言うのでは?》
《日本語では拒否できない要請というものを命令あるいは強制はたまた強要といいます》」8日
@nishy03 日本国民に対する恫喝はやめてください
@jisinjp

要請はお願い!
ネットじゃなくても日本語として間違いw
やはり大臣になるには最低でも一般常識の試験が必要なようだ┐(´д`)┌ヤレヤレ
要請を断ったら罰則って、反社の脅しと同じ💢😡😤👊
「責任を曖昧にする言い回し」は今も昔も日本の指導者達の得意とする所。

・罰則はあるけど「要請」だよ
・撤退じゃないよ「転進」だよ
・全滅じゃないよ「玉砕」だよ
政府からの休業命令にして、休業補償をちゃんとつけてあげれば、応じてくれるところはあるはずなのにねー。
命令にすると責任が発生するからな。責任は下送り、成果は上送りが安倍晋三@AbeShinzoみたいなクソ貴族どもの習性
姿勢がおかしい。
@jisinjp
すでに「国民は政治家の奴隷」くらいに思ってる男の発言がこれ。国家が保障してくれないからやむなく、休業要請されても営業しなければ生きていけないのに、罰則とは…?見事に安倍政権の体質を言い表している。
日本語おかしいってレベルじゃない。
そもそも初等教育からやり直せ。

@nishy03
"《私権の制限については法改正まで検討するくせに、休業要請に対する補償規定の新設については「法律上は非常に難しい」と否定するって》"
西村さん、ここ(日本)は中国ですか?
おっしゃってる事は、"香港国家安全法"の日本版と考えて好いのですか?
本当に"コロナ"を収束させたいのであれば"国民の動きを止める"べきです。全国民自宅待機!
この人の場合日本語以前に思考がおかしいもんなぁ。補償しないのに
罰則って疑問しかない
@jisinjp

休業拒否への罰則は法改正を検討して実行しようとするが、休業補償への法改正は検討(をあまり)しない実行する気がないってか。
元からおかしい人
ちょっと残念なのは「ネットでは~の声も」として後は「要請という言葉もふさわしいのか……」と疑問を呈しただけに止めていること。女性自身自身としても自信を持って「確かに!」と締めとくれ。 @jisinjp
その前に、公選法違反の議員を無条件で議員辞職させる法案作ろか!

・・・
この西村康稔という人間は、権力の座に就いて嬉しくて仕方がないという、典型的な実力を伴わない政治家の一人だと思います。

@jisinjp
57才で『要請』の意味すら分からないとは😩😩😩意味の無い大臣だよ、意味のない政党だよ、なぁ意味のない総理大臣よぉ🤬 @jisinjp
@nishy03 日本語が破綻してるのに英語で何か言って通用すると思ってるんでしょうか。
強欲資本主義(または吝嗇資本主義)。ここに極まれり。人食モンスター集団の乱痴気騒ぎは止まらない。汎ゆる手段を駆使した粛清しか道は無し。
「休業要請を拒否なら罰則を検討」ウンコ西村大臣の発言に当然の指摘が相次ぐ -
西村 @nishy03 大臣「休業要請拒否したら罰則」が波紋「日本語おかしい」

@jisinjp
馬鹿がトップだから...
だから「頭に銃口を突きつけたお願い」は「お願いでは無い」と何度言えば・・・
“西村康稔経済再生大臣(57)が7月7日、朝日新聞の取材に応じた。そのなかで「休業要請を拒否した事業者に罰則を検討している」と発言。ネットで波紋を呼んでいる。朝日新聞デジタルによると、西村大臣は…”

無能な内閣大臣は不要。
補償も無しに休業は無理です。
とりあえず私にも言わせて。
「日本語おかしいだろ」
西村だけどね訳がわからないことなど言ってないで辞めろ。責任を取って‼️
罰則ありき
では、進展しません。 

まず
継続した充分な
補償があって
初めて休業  
できるのです。
ただ頭悪いだけでは?
もしかしてニシムラさんは日本が崩壊するように派遣された某国の工作員なのでは?だから日本語がちょっと苦手なのかも。 @jisinjp
(@nishy03)大臣「休業要請拒否したら罰則」が波紋「日本語おかしい」
@jisinjp
内閣ハラスメント😱
この批判や指摘は正しい。罰則をつけたいのならば「休業要請」ではなく、「休業命令」が出来る法律を作るべきだし、そもそもその前に政府が自由に私権制限を可能にする改憲をするしかないのだから。★
全ての責任は国民に有り、その責任を背負うのは国民である。政府は一切の責任は負わないし補償もしない。
今回の西村の発言はこういう主旨だと発言したのも同様だ。
@jisinjp

西村大臣まだ、おかしなこと言ってますが、休業補償しての話なんでしょうか?
このオッサンもう大臣辞めさせた方がいいよ。役に立たないだけならまだしも国民にケンカ売ってばかりじゃん。
日本語大丈夫??wwww

お願いしたら拒否されたから罰金
て…
今どき、ヤのつく方達もそんなことしないかもよ?知らんけど笑
誰か、この人に"要請"の意味教えてあげて‼️
これは「要請されたら空気を読んで休業するよね?だから休業しないなら罰則するよ」という多くの会社で行われている言い方なだけでは🤔?

空気を読まない方が悪いという日本の伝統芸です、はい。
ヤクザやん。。。

@jisinjp
「《日本語では拒否できない要請というものを命令あるいは強制はたまた強要といいます》」「《「休業補償」は法律的に難しいが、「国民の自由と権利の制限」は法律的に可能って言ってるの?》 」-引用- @jisinjp
まずはインフルエンザでロックダウンしましょうよ。
何人も死んでるんだから。
今だに大量の死者を出してるウイルスはほったらかし。
ごく僅かの死者しか出てないコロナでなぜこんなにも騒げるのか。
「お願い」を断ったら「罰」って、それは一般社会では「脅し」と言うのでは?

さすがは、反射組織・安倍政権自民党だね~。

真っ当な政府なら、まず「給付」があって初めて、「要請」するものだ。
「脅し」は断じて許容できない。犯罪だからね。

@jisinjp
ほんまこいつら頭が腐っとんな!お願いを拒否したら罰ってなんやねん!٩(๑`ȏ´๑)۶
頭がおかしい。支配者気取りはやめとけ
なんともなんとも
日本語も頭もおかしい。
こんなインケツな顔したオッサンに経済が再生できるとはまったく思いません
またキレるよ!
そんなにいじめると。。
この人、人間が小さいらしいから。
もっと見る (残り約76件)
 

いま話題のニュース

PR