TOP > その他のニュース > コロナ専門家有志の会「#うちで治そう」ひっそり撤回に批判の声 | 女性自身

コロナ専門家有志の会「#うちで治そう」ひっそり撤回に批判の声 | 女性自身

58コメント 2020-04-28 15:29 | 女性自身キャッシュ

【女性自身】「体調が悪いときにすること#うちで治そう#4日間はうちで」4月8日、こんな文言が入った「#感染時に備えよう体調が悪いときにすること」という記事を公開したのは「コロナ専門家有志の会」だ。いまこの“標語”がひっそりと撤回され、ネット上で批判が殺到しているのだ。「コロナと戦うための知恵を全市民の皆さまに直接お伝えし、さらに皆さまに情報を拡散していただくため」(同会noteより)、政府対策本部の専門...

ツイッターのコメント(58)

4月28日の女性自身の記事。なんでも批判の声にするのはどうかと思うが、専門家の発言がどう変化したのか(状況で変わるだろうし)はもっと新聞なども確認したほうがいい
>コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声
家で亡くなる人が出ています。方針転換したなら説明すべきです。毎日毎日NHKでも4日間言ってましたよ。浸透してるんですよ。しれっと更新知らん顔は許されません。
コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声 |
@happy777syoku @kaokou11 わざわざありがとうございます。ブロックされるべき質問ではありませんよね。私も直接やり取りはしていない筈です。自宅療養は、このように有志の会もこっそり撤回しているぐらいで、もはや間違った政策だったことは明白です。ズレているのも大概にしてほしいですよね。
「コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声 」
@jisinjp
医療関係者が懸命に頑張っていらっしゃるので非難めいたことは言いたくありませんが、やはり自己主張を強くして何とか検査してもらうしかない?信じて命落とした人が可愛そう、、、
@jisinjp
37,5度以上4日間継続の場合に医師に相談の上発熱外来を受診と政府のマニュアルが有り保健所に電話しても検査は受けられませんと言われ所謂保健所の検査拒否の前提条件が感染拡大と感染経路不明者の多発を招いて居る訳で此の病気の発端は安倍政権に有る。
加藤厚労相も言い始めた「四日間待てとは言ってない」の卑怯な嘘!

「コロナ専門家有志の会」の「」標語が撤回され批判殺到 -
無念だっただろうなぁ。苦しんだだろうなぁ。辛かっただろうなぁ。
あの『4日間我慢』強いられた人達に何回も保健所や保健センターに、連絡して断られ続けて逝去してしまった人達に対して有志の会所属メンバー全員で『謝罪会見』すら一切ないもん。

@jisinjp
これ、とんでもない。これを信じて自宅で待機している間に亡くなった人がたくさんいるはず。それなのにしれっとページを更新して逃げるなど、到底許されない。 @jisinjp
@jisinjp
リアルに歴史修正を見てると権力の暴走ってのは本当に恐ろしい。
「」をひっそり撤回した連中、怒らないからまずは間違ってましたって認めなさい。
以前の提言を、撤回ではなく「すり替え」で誤魔化そうとする専門家会議、悪質。

コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声|
謝ったら負けという思想なのか?

コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声
かったるい政治家の真似事言い出したよ~😫
「4日間様子をみてくださいというメッセージに取られたんですが、そうではない。・・・」
一律、37.5℃、4日間の時点でこの人達、平熱って人によって違うの知らないよね!

感があって信用してなかった俺の勝ち?

「コロナ専門家有志の会」の「」標語が撤回され批判殺到 -
昨夜の での専門家会議の武藤氏とのやり取りと合わせて。専門家会議に所属してる本人でさえ責任の領域や帰属がわかっていなかった。→
コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声 |
「コロナ専門家有志の会」の「」標語が撤回され批判殺到
コロナ専門家有志の会 @senmonka21
が「」との標語を発信
自宅待機中に容体が急変する例が相次いだことで批判の声が高まっていた
27日には標語をひっそりと撤回、さらなる批判を浴びている
直すのはいいんです。
でも……。
旧文言を信じて、37.5度程度なら発熱しても4日間以内なら病院にかかるつもりがなかった。

方向転換をしたならばしたで、「新たな知見」としてきっちり言ってもらわないと混乱は増すばかりで一層何を信じたら良いのかわからなくなる。専門家を信頼させて欲しい。
「コロナ専門家有志の会」は間違ってましたとはっきり声明を出すべきだ!もし良心があるのなら。
PCR検査の拡大と大規模な検査による感染封じ込め策について、この「コロナ専門家有志の会」(@senmonka21)は何も言及しない。正直、何のために、誰のために情報発信しているのか首をかしげるグループ。本当に国民の命のために発信しているのか、疑問な点が多々。
うちで治そう 撤回 批判殺到
私は4/7にコロナかも知れない発熱と痛みに襲われて、相談機関に電話したら「4日後に別の症状が出たら相談下さい」というお返事だった。8日経ったら完治したからコロナじゃなくて良かったな。
@jisinjp 厚労省は政府の省庁。厚労省の失態なら安倍首相の責任。そのせいでコロナ専門家からお医者までが、発熱した患者に検査も治療もせず4日間放置を推進している。つまり安倍政権が国民をコロナ死させているのだ.


コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声
これ、てっきり、「多少の自宅死が出たところで、不安に駆られた人が検査に押し寄せて感染が広まるよりはましだ」というメッセージかと思いはじめてたんだよね。
かな。

ちょっと違うが、専門家にこんな事をされると医療機関より、自分や家族が大事だからね。
「『発熱後4日間は自宅待機』と呼びかけていたコロナ専門家有志の会(政府の専門家会議や厚労省クラスター対策班による組織)がその方針をこっそり撤回した。その4日間に悪化する例が相次いでいる。女優の岡江久美子さんも、発熱後、自宅待機中に容体が急変して亡くなった」
これを許してたら被害はさらに拡大するよ

「コロナ専門家有志の会」の「」標語が撤回され批判殺到 -
ちゃんと言うことを聞いて自宅で亡くなられた方に対して何もなしなんかなあ・・・。一言ほしいですね。
コロナ専門家有志の会!
キチンと説明し、責任を取れ!
「コロナ専門家有志の会」の「」標語が撤回され批判殺到 -
@city_setagaya 37.5度4日という表現は誤読されるので、変えて下さい。新たに12項目の気をつけるべき症状も厚労省から出てるので、そちらを大きく周知すべきでは?
国民だけじゃなく医療従事者をもバカにした標語だなこれ。
専門家会議関係者も入ってるらしい。。
コロナ専門家有志の会のデタラメキャンペーンへの批判が一般マスコミにも載り始めたな
コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声
今迄は調子悪くなったら早めに病院行って薬貰ってきたんやけど、今って門前払いなのかしら?
ぬぅん
間違いを認めたくないから、27日版でも4日という言葉を削らない。でも4日以内でも受信していいんだよという解釈ができるように文章を変えてる。これぞザ・霞ヶ関文学
言い訳ばかりですぐ逃げる🤣
専門家なんてそんなクズ🤪

@jisinjp
その道の「専門」を自負していたなら、しっかり自己批判して誤りを共有すべき。それが真実の探究なんだよ。こっそり変えているなら、もう廃業しろ。二度と人前に出てくるな。
「コロナ専門家有志の会」の「」標語が撤回され批判殺到
ひどい話だよね、ちょっと前まで医者・テレビの専門家は「発熱したってね、病院に行ってもできることは無いんですよ。自宅でじっとして治すのと変わらないんです。だから病院に行くべきじゃない。」とまで普通に言ってましたよ。
コロナの4日間ルール作ったやつは人殺しっていう自覚あるのかな。
わたしには、どんなに高熱が出ても4日待てと民衆に強要する文面だったと解釈している。 » コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声 |
専門家がコピーライター気取りになってるのがおっかないよなあ
うちでなおそう、4日間はうちで…こっそり削除?!

そもそもこの前提がおかしいと素人のワイすら言ってたわ、あほ

貴様ら謝罪もなく、人の命引換えに幾ら得たよ?

政府対策本部の専門家会議や厚生労働省クラスター対策班などの関係者に組織されたコロナ専門家有志の会
@BFJNews @ForzaYuto
此方の方が丁寧に矛盾を追っていませんか?
こういう撤回の仕方でなくきちんと……説明してるのに曲解されるのかな
でもこの間の「そういうつもりじゃなかった」はよくなかったよね

武漢経由の一波には検査絞ったクラスター潰しが有効だった、現在は欧米からの第二派でクラスター対策は失敗したので方針転換、と
これ、経済的な理由でやむなく営業してるパチンコ屋だとかを叩いてる暇あったら、こっちこそ、追及せなあかんやろ。

権威をかさに着た人の軽率な言葉で、人は死ぬんや。

コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声
@jisinjp
@jisinjp

4日も寝れば95%は治る(うさくん談)のに、どうして…
4日間は日本の当初の感染症対策の限界から、それで死ぬ人が出てくることは折り込み済みで、それでも医療崩壊させないための苦渋の決断だったんちゃうんかい…
4日待機じゃなかったって!

ふざけんなよ!高齢者や持病がある人は2日で、普通の人は4日待機って言ってたよね〜!
その間に死んじゃう人が増えたから?
つか、そもそもPCR検査に値打ち付けたのが間違いかな〜

コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声
コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声

あと、「」も
この非常事態でも間違いを認められない官僚たち。彼らの内向きの論理のせいで、どんどん事態が悪化していく。
( ..)φ→「「発熱から4日」は自宅待機させ検査を受けさせないという、日本独自のいわゆる“4日ルール”がこれらの事態を招いているのではないかと、批判の声は高まっていたのだが……」【コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声 | 女性自身】
人、亡くなってますし。「あたかも国民や医療機関が勝手に誤解した結果であるかのような発言に批判が殺到」 @jisinjp
厚労省も専門家会議も自分たちは悪くないと必死。

@jisinjp
これは卑怯すぎる。
誠実さのカケラもない。

コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声(女性自身)
専門家は科学的事実を積み重ね、政治家に知識を与える。
政治家は吸収した知識などをもとに判断する。
役所は政治の判断に従い、周知・実践する。
みんなは従う。

まず各々の役割をはっきりしようよ。

『コロナ専門家有志の会「」ひっそり撤回に批判の声』
ここでも、隠蔽や改竄が行われている。

@jisinjp
以上
 

いま話題の記事

135コメント 5 時間前 - note
PR