TOP > その他のニュース > 野村克也さん息子が遺体写真投稿に賛否の声…死生観に変化か | 女性自身

野村克也さん息子が遺体写真投稿に賛否の声…死生観に変化か | 女性自身

36コメント 2020-02-19 21:19 | 女性自身キャッシュ

【女性自身】元プロ野球選手の野村克也さん(享年84)の義理の息子・団野村氏(62)が、2月16日にTwitterに克也さんの遺体写真を投稿した。団氏は野村沙知代さん(享年85)が実母で、克也さんは継父にあたる。克也さんの葬儀は、14日に身内だけで密葬が行われたという。ネットでは克也さんの遺体写真が賛否を呼び、物議を醸している。《最期の姿が見れて良かった》や《色々な弔い方があっていいのだと思います》といった賛...

ツイッターのコメント(36)

野村克也さん息子が遺体写真投稿に賛否の声

俺もアレは「こいつ頭おかしいんじゃないか」と思ったからブロックしたわ。
一番身近な家族の判断だから、他人がとやかく言う必要がない。不愉快なのであればフォロー外せば良い
最近はバズる目的で死体撮影が流行っているからね。亡くなった人を冷静に見るような環境なんて新型肺炎もあって見ちゃおられないよ。自己満足という名の承認欲求は人の生き死を娯楽へと変える。
死生観の変化でもなんでもなく、団野村の著しい想像力の欠如の問題なのでは?
遺体でいいねを稼ぐ風潮
カツノリじゃない義理の方。

カツノリさんは承知してたの?

義理の分際で厚かましい。

と、思った。
個人的には遺体写真は見たくないですね。SNSだとつい見ちゃうから。。タイとかはテレビニュースでも流してるけ、日本人の死生感には合わないと思いますが。。
たまたま見ちゃったんだよね。団さんが追悼コメ出してるのかな?と思って…
かなりショッキングでした
これ、義理の息子ってところに私は引っかかるのだと思う。
本当の息子だったらその人の想いを汲むことはできる気がするけれど、義理 の息子やろ?
ぶっちゃけ他人やし
それは、彼がすることではなかったね
母が亡くなったとき自分もスマホで撮ろうかという気持になったが撮らなかった。
気持はわからないでもないが、ネットに出すのは違うと思う。
時代が変わり様々なことが多様化して
弔い方もそれだけど、不特定多数が目にする公開垢での発信は一呼吸おいてやった方がいいのでは。。と個人的には思う。見る側の意思に関わらず見えちゃうから🤧
佐藤愛子さんの名言、「いまの世の中を一言で言えば『いちいちうるせえな』、これに尽きますよ」を思い出す。別にどうだっていいじゃん、ノムさんの親戚でもあるまいし。 《ニュース》野村克也さん息子が遺体写真投稿に賛否の声…死生観に変化か|女性自身
賛否両論とは言うけど故人の亡骸はSNSで見たいとは思わんな
葬儀屋居たから亡骸に対して感覚おかしくなりかけたけどあくまで他人だか見ようとは思わん
ユニフォームを着た安らかな顔の野村監督の写真だった。
日本人なら投稿しないだろうな。
百歩譲って葬儀の場で御遺体の写真を撮ることが許可されていたとしてもだ、SNSに投稿すんのはアメリカの感覚でもおかしい部類に入るだろ。そしてこれを遺族が許可しているとは到底思えん。
団野村は野村姓を名乗ってはいるがノムさんと血は繋がっていないしメジャーリーグに挑戦する選手の仲介役を担っている人物だが、昔から少々問題ある人物だ。結局サチヨのセガレって事で、ノムさんの遺体をネットに晒す非常識さも然もありなんと言う事だな(¬_¬)
※賛否なんてバカが1人居ても賛否になるんだから何でも賛否と言うのはアフォの著者だから?
頭おかしいだろ?
「彼の旅立ちを私と同じように祝うべきだ」って何言ってんのこのバカ。ノムさんの名前を使って甘い汁すすってきたくせに何を偉そうに狂ったこと言ってんだか。
遺体写真を見せられた人達も困惑してるだろうな…

| 女性自身


>元プロ野球選手の野村克也さん(享年84)の義理の息子・団野村氏(62)が、2月16日にTwitterに克也さんの遺体写真を投稿
克則がそんな事したのかと思ったら、息子って言ってもカツノリじゃなくて、義理の息子の方かよ!
紛らわしいタイトル付けるなよ!!
何にしても、遺体の写真をSNSに流すとかないわぁ~(>_<)
さっき、葬儀の写真が物議って見出しだけ見たけど遺体の写真を撮ったのか。それはさすがいどうかと…。
人の亡骸の写真を見たいという人も少ないし、見たくない人が多いだろ。決して美しいものでもないから、見せるなら生前の遺影だろな。⇒ @jisinjp
わたしはユニフォームを着て横たわるお姿を見られてよかったと思ったけどなぁ。自分自身も父親が死んだとき一晩隣に布団敷いて遺体の横で寝たぞ😁写真も結構撮ったな。

@jisinjp
そんな事したの?
実の親父じゃないから出来たんやろ?
勿論誰であろうと普通では考えられんわな💢
この方サッチーさんのも撮ってたんだね。
撮っても自分だけで見るのはいいと思うけどさすがにSNSに上げて不特定多数が見える状態にするのはダメだと思うし、それに対して「不謹慎だから削除しろ」も違うと思う。
死しても輝くか、死人に口無しか…
微妙だなぁ
変化というか…退化だな。
見たくなければ見なければ良い。
人にはいろんな死に方があるって多様性を知ってると簡単に批判できない。宗教や文化、個人や家族の価値観いろいろあるからなぁ。
見てしまったけど、見たくなかった。
.
文字通り安らかに眠った状態だったし、良いと思う。
生死感というよりもっとシンプルな価値観の問題だと思う。価値観は人それぞれでいい。でもSNSへの記載は自分の価値観を他人に押し付けるのに近い。それはどうかと思う
本人がそれを望んでると思うかね?
日本人から見たら変。
アメリカがこうだからって日本でそれが通じるとは限らないよ。
これからは遺書に「遺体は写真に撮るな、SNSにはアップするな」と明記しておかないといけなくなる。自分の死に顔を不特定多数の人に見られて未来永劫ネットに晒される、なんて望む人がいるだろうか? 気の毒に。
以上
 

いま話題のニュース

PR