TOP > その他のニュース > 愛子さまの進学先が内定!学習院大学の日本語日本文学科へ | 女性自身

愛子さまの進学先が内定!学習院大学の日本語日本文学科へ | 女性自身

68コメント 2020-01-10 07:58  女性自身

【女性自身】「12月末に愛子さまが『文学部日本語日本文学科』に内定されたと聞き、とても意外に思いました。文学部の史学科は候補の一つとして報じられることがありましたが、これまで一度たりとも日本語日本文学...

ツイッターのコメント(68)

どこかの耶蘇かぶれのダメンズ&アイドル姉妹に、爪の垢煎じて飲ませましょう...
日本文学に進まれるとは意外だったな。でも、これがきっかけでまた日本文学ブームとか来るのかしら。

-
雅子さまが外交の英雄で、愛子さまは日本のルーツを極める。
なぜなら人間を人間たらしめるのは「言葉」だからだ。
凄いと言うしかない!
日本史上、最高の皇室になる。

@jisinjp
進路変更って...国際社会科学部へ行くってただの予想に過ぎなかったし。はじめから日本語日本文学科と決められてたかもしれないのに😒
無難過ぎる

Discover(Google)から
愛子さまの進学先が内定!学習院大学の日本語日本文学科へ:受験勉強しなくていいから、いいよね
@maron_hayato 前東宮家を避けられればそれで良かったのでは?

愛子さんは色々遅れてる子かと。
日本の文学でほっとしました。是非頑張って頂きたいです。
いよいよ大学ご進学される年齢になられたのか・・・。歳月がたつのは本当に早い。セネカェェェェ。
ようこそ(先輩面)
(女性自身[光文社女性週刊誌])
皇族なので学習院で問題ないのだが、ウチの亡きバカ親父の後輩になると思うと有り難みが途端に減っちゃうのはテツandトモでなくても何でだろう?って思うよね。因みにパパは今上陛下にキャンパスで遭遇し「よお坊主、元気にしてるかい?」と曰った不届き者。
日本の事をより深く知ろうとしているのですね。
なんて素敵なプリンセス。
愛子さん「文学部日本語日本文学科」に内定→学習院関係者は驚きを隠さない   少し前から愛子さんは天才の記事が増えていたけど,これも菊のカーテンなんだろうね。
漢字テスト学部漢字テスト学科か、がんばれ!!
@jisinjp
こちらも「ジャポニスムの再来」ですね。ジャポニスムは50年間続くメガトレンドです。
愛子さんは書で「犬」って書いてたのドキドキした。
メモ。
妙な学校に進学して、妙なムシがつくとまた困った事になるものね。
自分のペースを大事にするタイプの人であろうから内部進学良さそう。ICUや国際系はアカン、主に小室圭のせい/
学習院の左翼化が進んでいるとの噂があるから、再び入学後に転向するのでは?学習院大学にとっては、その方がイメージダウンが避けられない
東大じゃなかった。超意外。
愛子さまの学科の先輩になってしまった…。でも学習院選んでくれて嬉しい…!
-

実は現役の時に受験してました。午前中の国語と英語を乗り越え、午後の日本史。「鳥になって飛び去った天皇は誰か」という問題で燃え尽きました。あれを乗り越えていれば今頃先輩に…
お決めになられたのですね。
国際社会科学部は何度皇族に逃げられるのか…
しかし悠仁親王殿下がオープンキャンパスに現れたら学習院以外の大学は大混乱だろうな。
天皇に即位する人が史上初めて進学先の大学を選べるという状況に非常に注目している。
え?!とうとう、日本語学科が認知されるようになるのかな?
つまり再来年……私は后腹第一皇女に、自分の気持ち悪い妄想を教えることになってしまうわけか……畏れ多すぎてしんどい
不敬罪にならないようにしないと……
愛子さまが日本の文化・文学について学ばれる学部を選択された…なんだか日本国民としてとても嬉しいです😊
素晴らしい大学生活になりますよう心からお祈り申し上げます✨ @jisinjp
この選択見て「あ、敬宮殿下多分オックスブリッジ辺りでPhD取られる予定かな」と思った。徳仁陛下が意気揚々とオクスフォードに行って「ヨーロッパの中世史勉強するんだ!」と指導教授に言ったら「ラテン語多読必須ですができんの?」と返ってきて泣かされた話を思い出した。
日本の美しい言葉をじっくり学ぶことの大切さを身をもって示される愛子さま。まさに皇室の鑑です。
@jisinjp
えっ
国社だから後輩だー!ってみんなに言いふらし……えっ……
学習院で大丈夫なん?
もう大学生なんだ!おめでとうございます👏王道!!!!流石!!!!皇室の人に相応しい進路で安心✨しっかり学んでくれそう!
兵藤先生や赤坂先生の天皇論を授業で学ぶ(機会があるかもしれない)と思うとドキドキしてしまう。

@jisinjp
皇女であられるかたが日本と日本語について造詣を深められることは国民として嬉しいです🥰
でも女性自身が今、このタイミングでこの記事を出してきたのは何のためだろう?気になる…。
愛子様が友達の後輩だって自慢できる(できない)

-
「オレの後輩、愛子さま」と言える喜び。愛子さまの進学先が内定!学習院大学の日本語日本文学科へ(女性自身)
皇族として更に日本文学を追求し、世界中に正しい日本文学を伝えて頂く事は大事な事です。日本文学科を選択されても驚くべきことでなく歓迎すべき事ではないでしょうか。
語学を身につけて、「何を話すか」「どう伝えるか」という部分で自国の文化や伝統をまなぶ進路は納得。政治や宗教、歴史のからみもあるから深い分野でしょうね。
裏をかえせば、愛子さまはこれからも国際的な場所で日本について発信されていく、と考えると( ´∀`)b
学習院も何とか面目を保ったか…。
学歴で張り合うような、どこぞの宮家とは違いますね。警備の事も考えでの選択は、周りの事を考えての事で、素晴らしいことです。学歴が全てではありません。その大学で何を学ばれ、過ごしていく過程が大事。大学を卒業されても仕事に就かないなど論外。
おめでとうございます。下手に外部に行くより変な虫がつかなくてよい選択と思います。
正式な発表があるまで不確かなことは言えませんが、国際関係の学部に進むと予想していただけに意外性に少し驚きました。
しかし万葉集や和歌におけるいにしえの言葉から現代文学など幅広く日本語文章の歴史を学ばれることになると思うとさすが皇女様という感じです✨😊
愛子さまの進学先が内定!学習院大学の日本語日本文学科へ|女性自身
今年3月に学習院女子高等科を卒業される愛子さまは、今年4月には大学へ進学される予定だ。
愛子さまの田中芳樹の後輩へ 進学先が内定!学習院大学の日本語日本文学科へ
日文かぁ!意外。皇室のための学習院ですからそのまま進学してもらえて嬉しい。
@jisinjp意外です

愛子さまは東大も目指せる偏差値70越

って、週刊誌は言ってたから😏
絶起したわwww とかやるのかな
愛子様が僕の後輩になるぞ。

@jisinjp
愛子さまがいらっしゃるのかぁ…我らが日本語日本文学科に。垣間見たかった。
愛子さま、お言葉ですが日文科だけはやめた方が宜しいかと_(:3」 ∠ )_
本当がどうか分からないけど、よりにもよって日文科に…
愛子さま、日本文学科か。
史学科に進まれて、卒論で「孝兼・称徳天皇の研究」を選ぼうとして全力で止められるという親子二代にわたる伝説を見たかったような。
でも、源氏物語ほか王朝文学も全力で止められる伝説ネタの宝庫だから😊
@jisinjp 敬宮様の叔母さまである黒田清子さまが学習院大学文学部国文学科ご出身よね。
皇室の歴史は日本の歴史。
日本の歴史は皇室の変遷。
ご先祖様。
まさにご自分のルーツを学ぶ学科です。

愛子さまの進学先が内定!学習院大学の日本語日本文学科へ(女性自身)
これはもう即位なさるのでは!(錯乱)

@jisinjp
あれ、愛子さま日文内定してるらしいじゃん
興奮してきたな
なんと✨🌸
あっ、僕が落ちた学科ですね、おめでとうございます
いまから学習院受けようかな。
優秀な方だということなので、東大一橋へ行くのも新しいと思うけど... Anyway日本文学を選ばれたとのこと、嬉しく思います 愛子さまの進学先が内定!学習院大学の日本語日本文学科へ(女性自身)
自国の歴史を辿る事は、自己を思う根っこの部分を強化する事に繋る。故きを温ねて新しきを知る、哲学思想的である。自分自身の事を満足に語れる様になる事は大変有…
おお、敬宮愛子内親王樣、、ありがたや、、ありがたや、、涙がでてきてとまらん、、
あら! >> | 女性自身
天皇陛下のお嬢様が自国の言葉や文学を探求されるって素晴らしい!応援しています。陛下が一番の先生かもしれない☺️
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR