TOP > その他のニュース > 藤井聡「“国民の借金”などない!消費税増税で年収150万円減も」 | 女性自身

藤井聡「“国民の借金”などない!消費税増税で年収150万円減も」 | 女性自身

52コメント 登録日時:2019-05-16 16:44 | 女性自身キャッシュ

【女性自身】「テレビで有名なコメンテーターが『日本はたいへんな借金大国』と言ったり、財務省が国民1人あたりの借金が約885万円あると宣伝したりしていますが、全部ウソです。そもそも“国民の借金”などではありません」そう語るのは、昨年11月に『「10%消費税」が日本経済を破壊する』(晶文社)を上梓した京都大学大学院教授の藤井聡さんだ。“日本には1千兆円あり、このまま放置すれば財政破綻するから、消費税の増...

ツイッターのコメント(52)

@omoshiroE_Labo ここに良い記事があります。
消費税増税で「年収150万円減も」あり得る
@jisinjp
いまどきさ、「国の借金で日本は財政破綻するぅ🙀」なんて財務省のプロバガンダを信じてるバカいるの?

陰謀論と思ってるバカは、さすがにもういないよね?

ガチで20年以上財務省に騙されてたことに、もう気づいたよね?

(これくらい煽ってようやく気付く人もいるので)
こういう記事は大マスコミには載らない。
最後の、官僚の都合ーと言う部分をさらにいえば、財務官僚は自分たちが差配する金が少なくなると、権力が少なくなる。彼らがばら撒ける金が彼らの権力の源泉だから。
税金あげるぞ❗️というだけで財務官僚は注目され、権力は強くなる。
順調にインフレしていけば国債の返済だって楽になるしねえ。そのためには消費増大なわけだが、税金上がったら消費しないもんな……。 / “ | 女性自身”
@jisinjp

消費税あげたら、まずいだろう!


藤井聡さん(京大教授)>>

「テレビで有名なコメンテーターが『日本はたいへんな借金大国』と言ったり、

『国民1人あたりの借金が約885万円ある』と宣伝したりしていますが、

全部ウソです。そもそも“国民の借金”などではありません」

⬇️【全部ウソ】
投稿日:2019/05/16 16:00
「...要は官僚の都合なんです。今後、増税に向けて、さまざまな宣伝活動を財務省はするでしょう。けっして騙されてはいけません」
とてもわかりやすく、読みやすい。

「財務省では税率を上げる人がいちばん偉い、つまり出世をする。要は官僚の都合なんです。今後、増税に向けて、さまざまな宣伝活動を財務省はするでしょう。けっして騙されてはいけません」

@jisinjp
増税しても、財務省しか幸せになれません、与党の選挙のためのバラマキ!
いいぞ!週刊女性自身!
藤井聡氏の説明って、身近なもので例えてくれるから分かりやすい。

喋りも上手く、池上彰氏に代わり『そうだったのか』シリーズやって欲しい。

山本太郎議員と大石あきこ氏と3人で動画番組やって欲しいなぁ。
毎度反緊縮ゲスト呼んで。

三橋氏、大門議員、安藤議員とか♬
藤井聡「“国民の借金”などない!消費税増税で年収150万円減も」(女性自身)


藤井先生は、大衆論やプロパガンダ戦略にも詳しいので、やっぱり「戦い方」を心得ている印象。旦那の給与アップのためにも、「日本の鬼女の皆さん」には、もっとブチ切れて貰う必要がある。
消費税は全額社会福祉に使われていません!信じちゃあいけない!「政府は国民への借金を返すために、国民からお金を取ろうとしている。おかしな話ですよね?」 @jisinjp
そう、騙されてはいけない!!
確かに、景気を上げる目的なら1%でも減税した方がいいと思うわ。増税しても景気が悪くなって増税分以上に税収減っても官僚は評価上がるの?
livedoor: 国民の借金はない?増税の目的は「官僚の出世」か.
←国の借金じゃなくて政府の借金!
貸し手は国民!
国は外国から借りてるんじゃない!

と繰り返し言ってるんだけどね。
マスゴミとのキャンペーン合戦に負けてるてこと。
だから財務省はクズなんじゃないのかな?財務省より、防衛省と外務省と国交省のほうが、かなりエリートっていう印象が強い。
-

おはようございます😃
おやすみなさい😴
"10%への増税は、’97年の増税時よりも影響が大きいと考えられますから、世帯所得は短期的に50万円、長期的には150万円ほど減る可能性もあります。":
景気も悪化してるし、諸外国に比べてまるっきり経済成長してないし、増税どころか消費税廃止が望ましい状況です。
マヂクソ。
恐ろしい国だ!
@iwakamiyasumi「増税の目的は財務省の“省内論理”。財務省では税率を上げる人がいちばん偉く、出世をする。要は官僚の都合。けっして騙されてはいけません」と藤井聡氏(女性自身)
随分前からそんな話は嘘だと西日本では当たり前の話となっているが関東ではここ数年やっとそれをテレビで取り上げて放送している。その時間差は何を忖度しての事だ?無知は怖いとはこの事。
国民の借金はない?増税の目的は「官僚の出世」か。 増税の目的は財務官僚の出世だと指摘し、ともなう日本経済の悪化を危惧した
、真実が公になることは永遠にないでしょうね。
-

"財務省では税率を上げる人がいちばん偉い、つまり出世をする。要は官僚の都合なんです"
>5%から8%への増税よりも、8%から10%への増税の方が、1.4倍も消費に対するブレーキが強く働くという結果が出ました
>97年の3%から5%への“2ポイント”の増税が消費を冷え込ませた結果、深刻なデフレ・スパイラルが起こり、日本経済は低迷した。
5/16(木) 16:09配信 いい加減にしろ財務省。
私が考える増税や規制強化の理由は官僚の出世だと思う。それが彼らの実績になるから。
つまり、官・政・民の目の付け所がバラバラになっていることが問題だと思う。
「官僚は財源を求める」という話もある。
頼むから選挙で増税しないを争ってくれ
「テレビで有名なコメンテーターが『日本はたいへんな借金大国』と言ったり、財務省が国民1人あたりの借金が約885万円あると宣伝したりしていますが、全部ウソです。そもそも“国民の借金”などではありません」
古今東西未来のあらゆる視点から目を瞑り、約束だの法律だの、都合のいい口裏合わせで押し通すZ大本営。
なぜ今に固執する?
デフレ脱却後で構わない。
社会保障なんて嘘バレバレだから。

@jisinjp
いやーマジでみんな財務省は思考停止で目の敵にしたほうがいいよ
そうだろうナ。
増税は行き過ぎた経済成長へのブレーキでしかないと思う。今の経済が行き過ぎた成長していると政府が判断した結果でしょ。開けるとどうなるかは開けてみないとわからない。
山本太郎議員の街頭演説を見れば❗
『国債は国民が預貯金などを通じて間接的に所有している国民資産。政府は国民への借金を返すために国民からお金を取ろうとしている。おかしな話』(藤井聡氏)

いわゆる「国の借金」は、個人の借金とは全く違う。
消費増税はいろんなものを壊してしまう。
それを政府はわかっているのでしょうか?🤔

藤井聡「“国民の借金”などない!消費税増税で年収150万円減も」(女性自身)
このお方の発言正しいならメディアはフェイクニュース流しまくってることになる。
公平で中立な情報流してないから大問題w
増税は勘弁してほしいけど、実際問題国債をいつまでも放っておいていいってわけでもない気はする。

てか議員報酬削ったら?浮かんでは消えてくよね、この話。
10%消費増税煽る財務官僚は潰せ
藤井聡京大教授「“国民の借金”などない」(女性自身)
こういう記事を地上波で流して欲しいね
酷い話だ…🤔
消費税が始まってから日本は最悪になった!!
「テレビで有名なコメンテーターが『日本はたいへんな借金大国』と言ったり、財務省が国民1人あたりの借金が約885万円あると宣伝したりしていますが、全部ウソです。そもそも“国民の借金”などではありません」
@AbeShinzo 五輪なんかより10月に控えてる消費税増税はまったく無意味なのよ!
皆んな良い加減、財務官僚のデマに踊らされないで!
官僚の私腹を肥やす為にわざわざ増税やむなし…なんて腹立たない?
「政府は国民への借金を返すために、国民からお金を取ろうとしている」

@jisinjp
以上

記事本文: 藤井聡「“国民の借金”などない!消費税増税で年収150万円減も」 | 女性自身

いま話題の記事