TOP > 政治・経済 > 平成24年9月定例会 代表質問 | 質問・答弁 | 府議会の報告 | 自由民主党・無所属 大阪府議会議員団

平成24年9月定例会 代表質問 | 質問・答弁 | 府議会の報告 | 自由民主党・無所属 大阪府議会議員団

33コメント 2012-10-13 04:22  jimin-osaka.jp

自由民主党・無所属 大阪府議会議員団の公式サイト。所属議員の紹介、議会・活動報告

ツイッターのコメント(33)

橋下が大阪府を黒字にした
というのは狡猾な操作によるもの。

起債発行(借金)して、当年度の負担分を支払わず、先送りにして黒字にしただけ。

現に財政の健全度を図る実質公債費比率は悪化してきている。
府議会での答弁を参考に。
@Barrettm95sp @kipumko 橋下府知事の4年間に1632億円の積み立て不足があったことはどうお考えですかね
太田氏にも問題がありましたが、橋下氏にも問題があったと思いますが如何でしょうか?
@osakadaisuki22 @fusaeoota @gogoichiro 起債許可団体に陥ったのは、府ルールで府債借りまくって放漫経営やってた維新府政のせいでしょ?

府議会で暴かれてますね
橋下府政での減債基金の積立不足の話はこちらでも。
@aojimami1 ちょっとちょっと。地方議員がそんな事を言ってると勉強不足の誹りを免れませんよ。橋下知事(当時)は盛んに大阪府を黒字とプロパガンダを展開しましたが、減債基金の積み立てをカットして財政をを悪化させ、起債許可団体に転落させる原因を作りました。以下は参考までに。
平成24年9月定例会 代表質問
@Taka_nz_one 出してるやん。大阪府の財政状態からして不相応な私学無償化など知事重点事業は見直し、減債基金復元に当てないと財政状況まずいと府議会で自民は指摘してきてます。無知。
橋下が一番ヤバイのはこれ
大阪府は、減債基金の復元にかけるべき金を、財政調整基金として見せ金的にため込みました、これを実質黒字としてIRで黒字幅大きく見せたこともあります。結果財政評価悪化で起債許可団体化。
で放漫経営続け、今年予算組めず調整財源取り崩しに。
@Xenobladep @ourosaka @Lynette_Ellils いつまで前政権がー!なんでしょうかね。
いいかげんに責任転嫁はやめましょう。
減債基金への積み立てを軽んじて散財してきたツケでしょう
@earlsophia 議会で明らかになった話ならこれとか。(平成24年よ)
@happy_cross @kuriharatakako @yanagimotoakira 財政調整基金に異様にいれこんで減債基金復元があとまわしになってる時点で、その詭弁は通用しません。
最新データでパネル化したら良いのに。|
@praidgp @eraikottyanokai 役人の現政権視点のいいわけは、自民から追及を受けて論破されてるでしょにされてるでしょにw せっかく挙げてるのに読んでますか? 
減債基金切り崩しを辞めたのはいいことですがその先の話
これかなり長いけど、非常に重要なやり取りが書いてある。橋下が言う「僕が黒字化しましたよ」が、実はとんでもない手法で行われていたことがわかる。(自民・出来成元議員の質問)
平成24年9月28日 出来成元議員の質問

【総務部長答弁】
「その結果、平成24年度の実質公債費比率は18.4%となっているところであります。」
《今にして思えばこうした言動も…ご自身の知事としての功績を上げ、野望を実現するために、将来の大阪府民を踏み台にしたのではなかったのかと思えてなりません》
橋下徹はWTCに代表される無駄遣いと経済無策によって大阪府財政を傾け、臨時財政対策債の大量発行と減債基金の積立サボタージュによって大阪府財政を転覆寸前まで追い込んでいる。橋下徹は現在に至るまで功績アピールをしているが大嘘も甚だしい。
@ishincheck @uG4BqkXS3IlIZdk 実質公債比率悪化で起債許可団体転落と引き換えにね、これは自民党府連のサイトだけど、府議会でも議事録確認できますよ。タダほと高いものはない、そうならないといいですが、、、
悪化する大阪府の財政危機。昨年9月にようやく行財政推進プランを策定したが、破綻を免れることはできるのだろうか?
@oda1ro
平成24年9月定例会 代表質問の引用

「1632億円の減債基金の積み立てをしていれば
財政健全化団体への転落危機は避けられた。」

野党の意見を聞いていればならなかった!
@OxO_0v0_
平成24年9月定例会 代表質問の引用

「1632億円の減債基金の積み立てをしていれば、財政健全化団体への転落危機は避けられた。」
野党の意見にも耳を・・・
平成24年9月 大阪府議会 定例会
自民党 出来 成元 代表質問

この内容は、公明党の辻さんが
ゆってる指摘が、ほぼ全部
入ってますね

ただ、1つ気になるのは
府債の増加ばかり論じてるけど
税収の減少の話は?
平成24年9月28日
出来 成元 議員

@zzzyyx5xx 「どの自治体も限度額ギリギリまで発行します」も東京都が発行していないのをみても嘘であり「実質借金が減っている」のもグラフ通り大嘘である。またこうしたデタラメの吹聴について何の説明もしていない。
ご指摘を受けたのでいろいろと調べてみました。大阪市の財政についてはご心配いただかなくて結構ですが、大阪府はやはり大変なようで、自民党大阪府議団のページに大阪府財政の危機的状況についての質疑が載っておりました。
@orihime1200
太田房江時代に、大阪府の成長率を異常に高く設定し、減財基金の切り崩しを看過してしまったため、今に響いていると
しかも、リーマンショック以降、臨財債も発行しなあかん
維新のせいにするんじゃなくて、元気になるアイデア出していかなあかんね
橋下府政時代の4年間で、総務省のルールによる減債基金積立不足額が1,632億円も増大RT @nakanotty1 府債乱発のノックと太田房江の減債基金切り崩しすべてを維新のせいにしたい府民がいる
@ytsuji2001 昨年9月に府議会で減債基金積立不足と起債許可団体の関係の質疑がされてますので、こちら のご一読をお勧めします。減債基金の不足による実質公債費比率の押し上げは7%だそうです。記事内の資料も興味深いです
橋下徹ら維新の会によって大阪府の財政が傾いた問題について橋下徹の詭弁を信じてしまうような人がいたので、もう一度おさらいです。この虚構を暴いた出来成元議員の代表質問をご覧ください。
非常に弁護士らしい手法だよな(弁護士でも悪の守護神系だけど)… RT @mitsusan2010: 橋下が大阪府の借金を増やした手口の紹介
橋下が大阪府の借金を増やした手口の紹介
大阪府議会の財政健全化団体転落危機の議論をみっけ 。実質公債費比率18.4%は減債基金積立不足で7%押し上げられた結果とか、橋下府政での1639億円積立不足は私学無償化など知事重点事業やWTC購入が無ければ賄えたのでは?など、興味深い
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR