TOP > 政治・経済 > ギャンブルで負けた金を返せと要求する新電力 電力自由化が再エネというフリーライダーを生んだ(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

ギャンブルで負けた金を返せと要求する新電力 電力自由化が再エネというフリーライダーを生んだ(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

67コメント 2021-01-22 06:53  JBpress

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。新電力56社が、電力を供給する大手...

ツイッターのコメント(67)

2021.1.22 株式投資や先物も同様。
「原発が安い」のは税金投入されているから。

そんなことも知らないのか??

それとも知っていて、
金になればなんでも良いと思ってるのか?
天気に大きく左右される太陽光発電や風力発電は不測の事態に対応出来ない。
急激な天気の変化で不足する電力を即時確保すべく電力会社は火力発電を無駄を覚悟でアイドリング状態にしなければならない。
天気任せは博打かもしれない。
そして勝ちも負けも因果応報。
少し前に電力会社を某新電力に変更したばかりなので、個人的には関心のある記事だ、例えるならロスカットのないFXでひたすら負け続けているようなもんなんでしょ
安さには裏がある…
電気は中国電力、携帯はドコモ、車はトヨタと何となくそうしてるけど、こういう時の大手の安定感は代えがたいものがある😅
これはおこおこのおこ,株で負けたから返してって言ってるようなもので何様だって気持ち
全くその通り
もっと話題になって欲しい

| JBpress(日本ビジネスプレス)
なんだかなぁ
言い方は色々とある思うけどその通りだと思う


←負けて暴れる人はいるかもだけど、みんな返ってこないのは知ってる
電気を安定供給するのが、どれだけ大変なのかってことだな
ホンコレ、まず200円の上限にする必要ない。消費者の自業自得なだけですわ。「大人」なんですから、責任は自己に帰結するのですよ。
みんな大好き電気の転売ヤーが爆死しましたよ? l
同感。電力という公共インフラで、美味しい所取りは許されない。安定供給には相応の対価を。
ホント呆れて笑っちゃう。
低いレベルのギャグをちゃんと解説してて草。
本質はこれだと思う。
それでも「弱者」が強いクニなので声が大きい弱者が死ぬことは無い。
割を喰うのはいつも、リスクヘッジして行動している人。
もうメチャクチャ。
新電力が、

インバランス料金の上限設定だけじゃ物足りず、
インバランス料金の返還を要請している

とのこと。
おかしな話だなぁ。
生活に直結するインフラだからこその救済かもだが、それは個々人を対象にするとしてもも、市場予測に失敗した私企業に対するものである必要は確かに無いよな。

| JBpress < >
消費者はインフラを軽視し過ぎなんだよ。安いのには理由があるんだよ。
(JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事)
なるほど確かに…
まぁ、公共機関が賄っているものって、基本純利益が出にくいものばっかりだし、こうなるのも仕方ないのかな
○寒波とLNG不足で電力卸価格が急騰。卸市場依存の新電力が経営危機に。

○大手電力会社からの利益補填を経産省に要望(→自社が参入した契機である自由化の否定)

○自前電源を持たずサヤ取りだけの新電力は潰れても消費者は困らない。市場リスクからの救済は不要のはず。
地域独占でもいいじゃないか派
そういう事業だとわかって参入しているのだから、新電力の失敗というだけの話。還元要求はおかしいのでは?
ひでぇ話だな。
あぁ!!
コレは僕も同感、このリスク承知でこの業態で参入しといて想定以上の仕入れコストが発生したからと言って仕入先の利益を自分たちに寄越せって無茶苦茶でしょ···
電気代が5倍~25倍

大手電力会社から新電力会社へ乗り換えた人は、必ず読むべき!
電気料金がとんでもない事になってからじゃ遅い!もう遅いのか?
あれだけ電気変えないやつは負け組みたいcm流しておいて
見苦しすぎやろ
>今すぐやるべきなのは、供給力の強化である。原子力規制委員会が設置変更許可を出した原発を再稼働して供給力を安定させ、再エネ偏重のエネルギー政策を転換し、石炭も含めた安定電源を確保すべきだ。

ほんとこれ。良記事。
電力の自由市場化のつけ、か…。
「国がルールを変えた!だから儲からなくなった!騙された金返せ!」そう言いたくなりますよね。でもね敢えて言おう「坊やだからさ。」
半島帰化人の多い民主党が韓国制の安かろう悪かろうの発電パネルを売り懐を潤すための政策だと見抜けなかったから騙されたんですよ。
電気は止まったら一番困るインフラというのはみんな身に染みていると思う。バックアップにかかるコストを蔑ろにしたら大きなしっぺ返しを受けます。と同時に発電のカーボンフリーという難題にも取り組まねばならないのです。
あんまりこの方の物言いは好むところではないのだけど、これには同意せざるを得ない。
新電力はインチキだ
( ゚д゚)は? 
とっとと商売畳めよ。
としか思わない。

これからまうんだー極少期いわゆる寒冷化するし
局地的には熱波もくる気候変動期間なの想定してない方かおかしい。
正論やな
これは確かにその通り
アホすぎ。自由化が聞いて呆れる。
発足当初から想像してた通りの状況に陥ってるわ。
何もかも電気をメインに考えて容量がもっといる状態にあったのに、原発を止め、電力網をバラけさせ、新エネは勘案されずにツケが回ってきただけ。
不足インバランスを市場高騰で悪用している事業者もいるようで
そもそも、自前の発電設備も持たず独自に再エネの発電事業者と相対契約結んでるわけでもない「新電力」(の一部)が何で「再エネ」の代表みたいな顔してるん?関係ないやん。
新電力への乗り換えは災害等非常時や支払先と設備管理者が違うことの煩わしさを考えると宣伝されているほどの恩恵はないのでやめた

資源価格だけでも博打なのに、輪をかけて博打要素が絡めたインフラなぞ使いたくはない
遅れてきた民主党政権の悪夢
新電力=悪だとミスリードしようとしている。
どうやら電力マフィアから。。。。かなと
税金で救済とかアホらしいから
滅びてほしい
それかESG推進ヤクザに請求してくれ
この辺のリスク無視して推進しまくるのはなんやねん

| JBpress(Japan Business Press)
飲食も新電力もだけど、独立して会社やってるんだから、赤になる事込で社長やってるんじゃないの?税金を一部業界に大量投入とか、想定外の利益の返還とか、都合良すぎるように見える。
新電力なんて普通に考えてデメリットとメリットが一緒の時点で成り立ってないように見える
ビットコイン暴落する前のお金返して!
かなり分が悪くなってきたな

真実が広まる事を願う

| JBpress(日本ビジネスプレス)
自分達に利益が出る時には何も言わず、不利益だけ文句言うとは…(´・ω・`)
不利益もひっくるめての電力自由化やん。
電力の問題はこのところずっと追ってるけど、現実問題と未来の問題の両方の問題があるから本当に難しい。新電力はこれまで理想的なことを言い過ぎてきているし、かといって、このままではいけないし…
電力にしろ何にしろ急激な転換は歪を生むってことだな。ライフラインでこれが起きると大変だ。ここんとこの携帯料金値下げも歪んできてるしな。サブブランド以外の格安業者は厳しい年だろう。
最大の問題が、今回のような供給の不安定性である。原発を止めたまま、石炭火力も「脱炭素」で削減したため、価格や供給の不安定なLNGへの依存度が上がり、調整機能を失った無責任体制ができてしまった
【JBpress】ギャンブルで負けた金を返せと要求する新電力/

←ギャンブラーの存在は一定程度必要だと思いますが1秒たりとも崩すことができない電力の需給バランスの上に成り立つ系統の維持にフリーライダーの跋扈は却って危険
脱炭素ならば原発、反原発なら石炭火力で反脱炭素、安定供給と脱炭素、難しい選択だ… →
これも「悪夢の民主党政権」時代の
馬鹿げた負の遺産

普段は「世界では」などと
ほざく左巻き

各国の電力自由化後の混乱は
見えなかった左巻き

見たく無いものは見えないらしい
左巻き
これがまかり通るなら赤字企業なくなるね
そもそも新電力の再生エネルギー偏重が悪い。
自業自得。

環境でエネルギー生産量が変わる物をメインにするとか気が狂ってるとしか思えない。
再生エネルギーはどこまで行ってもあくまで補助。
電力自由化の問題点。昔のように大手電力だけで管理運用するスタイルに戻さないと駄目だろう
此処でも悪夢の時代の政策が引きがねとなっている。悪夢の時代の残党達、立憲クレーマー党。
新電力・・・

まったくその通りですね。
買った時はお金をもらいあ、負けたら払わない。
ヤクザと同じ・・・
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR