TOP > 政治・経済 > 「鼻マスク受験」で報道されないこと 前代未聞「受験生逮捕」に至るプロセス(1/7) | JBpress(Japan Business Press)

「鼻マスク受験」で報道されないこと 前代未聞「受験生逮捕」に至るプロセス(1/7) | JBpress(Japan Business Press)

39コメント 2021-01-22 08:50  JBpress

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。大学入学共通テストの試験会場で、マ...

ツイッターのコメント(39)

こういう視点での記事は他にはなかった。
報道内容から推測される、現場で起きていたことの可能性を丁寧に検証している記事と思います。
これが一番まとまってるかな。
受験生の親として許せない
いつになったら、
名前が公表されるの?
ずっと「49歳男性」のままなんだけど。
こういうのは公開処刑に
ならないのかしら?
殺人とかじゃないから??
家のどら娘も
49歳になったら
こんなこと
してるんやろうね~

こっちゃもう
あの世の人でしょうが
前代未聞「受験生逮捕」に至るプロセス

続編があるらしいので備忘録
ちょっと長いけどいい内容もある。
監督者はお金をもらっているとは言え、こんなクズ受験生の対応は想定外。対応できるわけがない。無駄な仕事で通常業務を圧迫されて受験生に被害が出たら最悪。

こういう素晴らしい記事が増えることに期待する😶
マスゴミの批判だけでアホな国民をあおるだけの記事にはヘドが出る🤮
あらためて見ても本当に酷い。こんなのを庇う某脳科学者は自分自身の脳ミソを解剖すべき(゜∀。)

そしてこの49歳のKittyGuy受験者には法の鉄槌を( `Д´)/

不退去と威力業務妨害で確実に訴追できます。妨害受けた受験生も集団訴訟で賠償請求してはどうか。
他のマスコミの印象操作なんだか事実関係の調査不足なんだかがひどい…
鼻マスク受験事件は、逮捕者の年齢を知った時に、この方に非があると推測できた。そして、同じ会場だった受験生、特に近くにいた受験生が一番の被害者で力を発揮できなかったのではないかと心配していたが、学校関係者も神経を大きく擦り減らしたことは間違いないですね。
共通テストは会場校の大学職員、教員だけでなく、近隣の大学からも応援に来てもらって運営してる。マニュアルも分厚いのがみんなに配布されて、口上も全部書いてあって、その通りに話さないといけない。心身ともにものすごく負担だけど、やってんだよ。
そういえば受験無効にした試験官を杓子定規なロボット試験官と揶揄した脳科学者がいたな。 前代未聞「受験生逮捕」に至るプロセス(7/7) | JBpress(Japan Business Press)
>問題が拡大した後、スマートフォンを取り出して試験官を撮影したり、音楽をかけたり、わざと咳をするなど大暴れしたうえ、最終的に夜10時まで大学内のトイレに立てこもりました。

これでも擁護する人、いるのでしょうか?
:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:
納得の記事。
関わった方達のご苦労がしのばれる。
最近は明らかに非常識で間違っていることでも、声の大きい人が言うとそれが正解みたいになってて、なんとかならないものかと思っている。
この内容だと、逮捕されて当然やな
39案件だから容疑者名出てないのかなぁと思ってみたりみなかったり。
誰だよ、こんなどうでもいい記事を書いた奴は……と思ったら……。
ここまで酷いとは思わなかった マスコミの意義はどこにあるのか?
| JBpress(Japan Business Press)
ホント、スタッフの皆様もお疲れ様でした。

お店にしろ、公共交通機関にしろ、今回の件にしろスタッフは頑張って何とかしようとしているのです。

利用する側もルールを守りましょう。

守らないのは「我儘」です。
逮捕されたのも問題ですね…。最後までトイレから出ることを拒否していたわけですから…。
一番この記事が詳しいんじゃないかな。だからこそ、この逮捕された40代の男のクズ加減がわかるし、こいつを擁護する事のキテレツ差がわかると思う。
鼻出しマスク受験の「一番の被害者」スタッフに配慮した報道はなし?
| JBpress(日本ビジネスプレス) @.JBpressより
鼻出しマスク受験の「一番の被害者」スタッフに配慮した報道はなし?

こういう騒動が起きた時、決して報道されないのは受験会場を支えるスタッフにかかった莫大な迷惑、不必要なワークロードである。
前代未聞「受験生逮捕」に至るプロセス
主観と平均的な受験生の乖離が見られると思うものの概ね正確。
「問題が拡大した後、スマートフォンを取り出して試験官を撮影したり、音楽をかけたり、わざと咳をするなど大暴れしたうえ、最終的に夜10時まで大学内のトイレに立てこもりました。」
最初「盗人にも三分の利」と思ったけど
こりゃあかんわ( `・ω・) ウーム…
なんか「杓子定規」って言う人がいるが、この処分を下したことの方がよほど柔軟だと思う。杓子定規なら、何もなかったことにしてただただ試験終了を待てばよかったのだから。
こんな酷かったとは。周りの受験生は集団訴訟すべき。訴訟相手は加害者と即時対応しなかった運営も。大変なのはわかるが即刻つまみ出すべきだったはず。

学びに年齢制限は良く無いがヤッパリ変なのしか居ない
ほんと!これ!!本質はマスクじゃないのよ。
擁護の値打ちもないことが明白ですね

 経過を見てみると
「試験を受けるのも大変かもしれないけれど、実施するのはその100倍くらい大変」

ニースはヘッドラインだけで分かった気になっては絶対いけない
長ったらしいだけで何を言いたいのかよくわからない、いかがでしたかサイトよりもひどい記事。しかも結局最後まで書ききってない。えらい時間の無駄遣いをしてしまったわ。
 ───
今日は朝から缶詰ですが リリース
「『鼻マスク』の受験生に対して、マスクの必要がない『別室』での受験が可能」

これ拒否してるんじゃなぁ…何も言いようがないな…🙄
よくここまで事実関係を整理して書いて下さった。
例の脳科学者を筆頭に、妙な理屈で鼻マスクのオッサンを擁護した連中の意見を聞きたい所だ。
この筆者、よくぞ言ってくれた!と思いました。
会場校の試験実施本部や試験監督者の対応については、他の受験生の静謐な環境を守るため、最後まで奮闘されたことへ労いの思いはありますが、彼らの対応を批判する様々な論調には、いささかも同意できるものではありません。
| JBpress(日本ビジネスプレス)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR