TOP > 政治・経済 > 「芸能人の自殺が増えた」本当の理由 日本は若者の自殺がとんでもなく多い国だった(1/2) | JBpress(Japan Business Press)

「芸能人の自殺が増えた」本当の理由 日本は若者の自殺がとんでもなく多い国だった(1/2) | JBpress(Japan Business Press)

52コメント 2020-09-28 06:53  JBpress

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。芸能人の自殺が相次いでいる。その理...

ツイッターのコメント(52)

芸能人ってことでセンセーショナルに扱われてるけどこういう事だね
こんな時代のままじゃダメだ
結局なんの解決にも繋がらない記事。
最近亡くなった芸能人はみんな自殺ではなく暗殺だけど、若者の自殺が増えているのは確かなようだ。だって暮らせないでしょ、こんな世の中で。
記事を拝見して、
軸となる思想や哲学、メンターやコミュニティが無いと生きづらい気はします。
そう言った事を感じさせる作品を提供するのが文化人であり、アーティスト。
ご冥福をお祈り致します。
行き過ぎた新自由主義と売国搾取の犠牲者です。
「「芸能人の自殺が増えた」本当の理由」というjb pressの記事を読んだんですけど、

自殺報道ガイドラインを無視した内容になっていて(死因を詳細に記載)、

こんな無理解なメディアに自殺の問題提起をされてもなぁ、、と正直思ってしまいました。。
日本で苦しむ日本人にはフィリピン留学をすすめる。日本人がいかに恵まれているかわかる。「15歳から39歳までの死因の第1位は自殺。40歳から49歳までの死因の第1位はがんだが、第2位は自殺。20代、30代の死因の第1位が自殺である傾向は、もう20年以上変わらないで推移」
マスコミを筆頭に、SNSなどでの個人による情報発信ですら、「現代は生きづらい」という切り口で論じられる話題が多すぎると感じる。
アタイとしては、「世の中は古今東西だいたいコンナもの」というケセラセラ的生き方を推奨したい。。。
良くわからないけど、自殺したい奴はすればいいよ‼️日本は、生きるのも死ぬのも自由な国なんだから。
自殺とまではいかないが、一回だけ心の110番みたいな所にかけてみた事がある。
話中で全然繋がらず、「これで俺が死んだらどうするんだよ!」と腹が立って前に進めた。
クソサービスのおかげで今日も生きていられます。
この記事の文章、まこっちゃん(IWGP)の書く文にそこはかとなく似てる!って思った!
まあまこっちゃんというか、衣良さんなんですけどさ…。
この記事を見て「若者は事故か病気で死んだほうがいいのか」と受け取る自分はどこかひねくれてるなあと
本当の理由か。
発想させない、死に向かわせないようにしなくては。
日本は若者の自殺率が異常に高い。残念ながら、生きづらい世の中になってしまった… 心のケアが大切。

相談しにくい環境があると思うので、気軽に気楽にサポートを受けられる環境になれればと切に願う。
日本は若者の自殺がとんでもなく多い国だった(2/2) | JBpress(Japan Business Press)
このご時世他人を考えれるほど余裕ある若者おらんやろw
いや韓国も
芸能人もだけど、ちょっと有名になった人があることないこと叩かれ、仕事プライベート関係なく晒されればメンタル強い人でもきついだろうな・・・。
今の日本は生きづらい!

Twitterでも正義のツイートがさも正しい様に皆んな厳しいツイートを歓迎してる様だ。人間は弱いし、間違いを犯す、完璧なんて幻想だ。失敗を繰り返しながら生きる道を模索してる。答えは無いのに模索している
:
一理あると思ふが戦後、出鱈目な自由を行使した生活の結果と思ふ。
戦前は封建的な格差社会でも適材適所が自然に決まっていて安定社会だった。現代は選択肢が多く不安定生活。学校教育に人生計画演習必須教科導入を切望する🍀
そりゃ自殺以外じゃ滅多に死なんからなぁ、医療と教育と治安が高止まりし続けてる上に孤独だから自死を考える余裕が出来ちゃうんじゃね -
:"「芸能人の自殺が増えた」本当の理由" という本文に書いてないことをタイトルにする風潮にはドロップキックしたい。
竹内結子さん。いまだに信じられなくてただただ悲しい.
世間体の輪の中に入らないと
決めたときから楽になった。

最初は躊躇するけど慣れる。
次第に外れた同士の仲間が出来て
それが今までにない楽しさに。

輪から外れるきっかけは
何でもイイ。
ほんの少し踏み出す勇気を。
15歳から39歳までの死因の第1位がいずれも「自殺」であるとだ。5歳ごとの年齢階級別に表示される死因の順位を見るとわかる。2人に1人がなるとされる「がん」よりも多い。しかも、10歳から14歳まででは「自殺」が死因の第2位を占め、2017年には同年齢階級の第1位になっている
この記事で主張されている「本当にの理由」の当否について私は判断する材料を持ち合わせていないので、特にコメントすることはありません。ただ、本題からすれば些事かもしれませんが、ひとつ気になったことがあります。
日本の若者の自殺者が先進国の中でも多いのはいい意味でぬるま湯の「死が身近でない平和な国」を象徴してると思う。

内戦や医療が行き届いてない国は、今日も無事に生きられたことが重要で、明日死ぬかもしれない場所で自ら選ぶ死など存在しない。

平和なんだよ。日本。
本当の理由は書いてませんでした。「闇」の説明もない。若者の自殺数がガン死より多くなるのは当然。人口比の考察もなく、印象語りで終始。統計分析もできない雑文。
感覚が鋭いから、傷付きやすい。
死因の2位が自殺だと騒いでるけど、医療インフラの整備や治安の良さなどを考慮してないゴミ記事じゃん。
ちょっと待てよ…
若者の自殺が多いって
本当に全部自殺なのか?!
まさか、子どもを生むことができる世代を先回りして殲滅させにかかってるんじゃないか?

すごいミスリードさせるように情報流されてるんじゃないのか?
日本全体に蔓延る「〇〇せねばならない」みたいな呪縛じゃねーの?子育て期からあるやつ。「コロナ、格差社会、貧困」とかの前に。>自殺
日本の15歳〜39歳の死因一位は自殺。年々自殺数は減少傾向とあるが、変死者の数は年々増加してて、この大半は自殺とみられてる。世界と比べても異常すぎる数。芸能界の闇で片付けるのもいいけど、日本社会の縮図やと思う。
》こんなに若者が自ら死を選ぶ国は、先進国といわれるなかでも日本だけだ
この国は若者の自殺が多い。生きづらいのは自分ばかりではない。ひとりで思い悩んでいることを、誰かに打ち明けてみる。どうせみんな生きづらいと感じているのだから。

| JBpress
「芸能人の自殺が増えた」本当の理由(JBpress)→老人は図々しいのかなあ〜?預貯金隠して年金や介護で若者に甘え、酷い老害天国だ!
調べたら↓のニュースに、一部引用→国内の日本人の自殺者数は2003年をピークに年々減少傾向。ただ、驚かされるのは15歳から39歳までの死因の第1位がいずれも「自殺」。こんなに若者が自ら死を選ぶ国は、先進国といわれるなかでも日本だけとのこと。
「芸能人の自殺が増えた」本当の理由(JBpress)生活困窮と精神崩壊とを分けて考えるべき 何方にもセフティーネットは存在しているのにその活用方法が浸透していない様だ 対応される側にも権限が与えられていないので“悩み事聞くだけ相談所”となっている事も問題
この記事もショックだわ...<
棺桶に片足突っ込んでる奴等がいつまでも自分達の金儲けの為に貪り続け、若者に夢も希望も与えないそんな国🗾若者の自殺者が先進国で「トップ」って言うのも解る気がする😩😰
昔だったら「羨ましいなと凄いな」だった
今は「もったいない」とも思うようになった

芸能人だからニュースで取り上げられて知るけど、普通の人はただ合計人数でしか知れないし、やっぱり自分は居なくなってもなにもかわりなく全て動いていくことを知ってるから。
みんな、苦しんでいる仲間なのだ。ならば、仲間同士、助け合おうではないか。
「芸能人の自殺が増えた」本当の理由(JBpress)…

偶発的な事故の可能性はないのかな…
『生きづらいのは自分ばかりではないことを、再認識して欲しい。』
自分を守る大切な視点です。
クソみたいな番組作ったり、しょーもない印象操作やプロパガンダ流すメディア業界におったら、心優しい人なら病むに決まってるわ。

日本は若者が生きづらい環境なんだとしたら、その社会を作ってるメディアに大分責任あると思うよ。

メディア改革せなあかん。
30歳になったばかりの自分にとって色々と考えさせられる記事。
|

若者の病死や事故死が少ないということでもあるんだけどね。
あと宗教の問題もある。
(全員ではないが)キリスト教では自殺をするのは重罪と考えられていることに触れないと片手落ち。
「死因の順位」で国際比較するのはたまに見ますが、この手法は誤りでしょうね。実際に国際統計を見てみると自殺率では際立って高くもないので、日本では事件や事故、あるいは病気での死亡率が低いから相対的に自死の順位が上がるというのが大きいのではと思います。

@JBpress
記事内で他国の若者の自殺者比率は引用されてないから「日本が多い」かは判断しようがない。若者の死因で自殺が1位なのは病死事故死犯罪死が少ない事の反映かもしれない。
«そこで驚かされるのは、15歳から39歳までの死因の第1位がいずれも「自殺」であるとだ。5歳ごとの年齢階級別に表示される死因の順位を見るとわかる。2人に1人がなるとされる「がん」よりも多い。»

日本は若者の自殺がとんでもなく……
久しぶりに良い記事を読んだ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR