TOP > 政治・経済 > 中国政府にモンゴル語を奪われるモンゴル人の怒り モンゴル語を守れ!内モンゴル自治区で広がる授業ボイコット運動(1/5) | JBpress(Japan Business Press)

中国政府にモンゴル語を奪われるモンゴル人の怒り モンゴル語を守れ!内モンゴル自治区で広がる授業ボイコット運動(1/5) | JBpress(Japan Business Press)

44コメント 2020-09-03 07:18  JBpress

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。中国内モンゴル自治区の多くの地域で...

ツイッターのコメント(44)

中国領内のモンゴル問題の一端。
@玉城デニー さん
もこうなりたいのですか?
@swim_shu これは、明日の日本でもある。憲法に縛られている日本は、中国が力技で来ればひとたまりもない。そのとき、公用語は中国語になっている可能性だってある。アメリカがいると過信していると、破滅の道に進む可能性だってある。
習近平政権は、このモンゴル人の抗議運動をうまく鎮静化できるだろうか。下手を打てば、チベット、ウイグル、香港と複合的に反政府運動が燃え広がることになるかもしれない
最低限の合理性すら失われようとしてるのか、中国の少数民族統治
中国ウォッチャー福島香織さんによる内モンゴルの記事。この言語を奪われるのはモンゴルだけでなく、広東省でも広東語禁止のようなお触れが出てるという話を小耳に挟んだ。民族関係なく行われている可能性もある。
習近平「ラーメンマンもモンゴルマンも同じやないか」
日本人「お、おぅ…」
中共政権の真の目的は、民族の言葉を失わせ、モンゴル人を漢人化させようという政策。福島香織さんのコラム。  さらに厳しい弾圧や統制を加え、民族の言葉やアイデンティティを消し去ろうとしているのが、今の中共の民族政策や香港政策だ。
すばらしい。chinaは25の国に解体すべき。モンゴル自治区は独立し、「南モンゴル共和国」となって軍と警察、議会と内閣を持つべきだ。
解体後chinaを外部から監視牽制するのだ。欧米日本は独立を支援すべき。
恐ろしい国だね
過去日本が韓国や中国本土台湾でした事は?
「正論」の楊海英さんの寄稿も勉強になったが、この福島さんの記事もとてもいいなあ。特に現状がよくわかる。あと、文革時代の粛清の凄さは、底流にあるモンゴル人の意識は察するに余りある。
中国政府にモンゴル語を奪われるモンゴル人の怒り。母語をモンゴル語から漢語に変更させられることで民族の帰属意識や文化を含めたモンゴル語の衰退、喪失が心配される。中共政権の真の目的はそれで、民族の言葉を失わせ、モンゴル人を漢人化させようという政策なのです。
現代世界最凶虐殺者キンペのジェノサイド。ナチスを遥かに凌ぐ残虐悪行三昧。世界は一致してキンペ及び支那共産党を吊し上げるべき!
記事読んだら内モンゴルにも超汚染人居るんだね😱どこにでも住んでいるだ。祖国嫌いなんやろか‼️
極悪非道の中国、今度はモンゴル人からモンゴル語を収奪!
民族浄化を言語を奪う事から始める、抗議デモにはお決まりの武力弾圧で鬼畜の所業、ウイグル人のように臓器取られない事を願う
中国政府にモンゴル語を奪われる
モンゴル人の怒り
?小中学校で「双語教育」に抵抗 (2020年9月3日掲載) -
これはひどい。
最低だな、中国💢
モンゴルの人たちの言語まで奪おうとしているのか❗️
日本の土地も中国人に買いあさられている。世界中には工作員を送り、汚いやり方がで世界中を中国化するつもりなんだろう。
がんばれモンゴル
朝日新聞もユニセフも意味のない順位づけをレポートや記事にしないで、もっと本当の問題点を世界に発信すべきです。
建前上は両方選べる事になってるらしいが、法の上に共産党がいる事を忘れてはいけない😓
モンゴル語を守れ!内モンゴル自治区で広がる授業ボイコット運動 @JBpress モンゴル人から母語を奪い「民族抹殺」を図る中国共産党のおぞましいまでの政策。チベット、ウイグルだけではない!
#先住民 から
大地と文化と #アイヌ語 を奪って恬として恥じないでいる種族の一員としては
実に恥ずかしく奇妙な感じなのだが

コレには【国】として声を上げるべきだ!

《内政干渉》などではないと思う。

#白鳳 たち #モンゴル 勢達にも今こそ立ち上がって貰いたい。
モンゴルは、モンゴル国。
モンゴル語は、モンゴル語。
バカチュンは黙ってろよ。
バカは、どこまで行っても、バカバカチュンのまま。
記事を書かれてる福島香織さん

産経新聞時代は、上司が止めろと言っても中国に渡った方だそうです。無事に戻るとその上司が福島が戻ったと泣いていたと同僚から聞いたと言う話をされていたのを覚えてます

だがこの記事
大紀元や楊海英さんからの 転載とは情けない💦
ウイグルや香港に続いてモンゴルもか
【中国】モンゴル語が奪われる危機? 小中学校で「双語教育」に抵抗


内モンゴル自治区の小中学校で授業ボイコットが起きている。きっかけは今月から導入される第2類双語教育(バイリンガル教育)で、モンゴル人保護者たちが母語喪失につながると強い抵抗感を示している。
中国政府は徹底的に多様性を排除する。勢力拡大には警戒する必要がある。中国政府による人権弾圧には抗議する。
“自治区”を無くすのが目的なんだろうな
隣接するモンゴル国やモンゴル国民はどう思ってるんやろ?
内モンゴル自治区の多くの小中学校で授業ボイコットが起きている。全自治区で導入される第2類双語教育(バイリンガル教育)に対してモンゴル人保護者たちが母語喪失につながると強い抵抗感を示しているからだ。
(2020年9月3日掲載) -
平和主義はこれが日本でもやはり黙り平和最高て言ってるのかな?日本に言う前に近隣国に平和を訴えるべき!
中国語禁止にすれば
中国は祖国分裂の動きを警戒しチベット、ウイグル、香港などの固有の言語、文化を消し去り、中国人アイデンティティ植え付け政策を打ち出した
→政府への嫌悪を生み、各地で激しい抵抗運動
→これを警戒し更に厳しい弾圧や統制を加えたのが今の民族政策や香港政策 @JBpress
全方位で主権人権を侵害中。
福島香織先生による記事です。


モンゴル語を守れ!内モンゴル自治区で広がる授業ボイコット運動」

この政策の裏に透けて見える、当局の真の目的。。
ぜひご覧ください。#モンゴル語教育廃止反対
中国の事情をよく理解し、よくまとめられている記事です。
中共を許さん!
人種差別に敏感なハズの方々が、このお話とかチベットのお話とかには余り触れたがらないのは何故  


モンゴル語を守れ!内モンゴル自治区で広がる授業ボイコット運動
モンゴル語を守れ!内モンゴル自治区で広がる授業ボイコット運動(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR