TOP > 政治・経済 > 著名人の政権批判、メディアは選別すべきではないか PV目当ての「タレント発言垂れ流し」はメディアの仕事なのか(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

著名人の政権批判、メディアは選別すべきではないか PV目当ての「タレント発言垂れ流し」はメディアの仕事なのか(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

44コメント 2020-04-27 08:29 | JBpressキャッシュ

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。コロナ感染者がなかなか減少しない中、著名人からも政府の対応を批判する声が多数上がり始めている。中には必ずしも理性的と思えないような言...

ツイッターのコメント(44)

こんなこというメディアはメディアと呼ばない、ただのたいこ持ち
堀江はどうでもいいが、言論弾圧につながる筆者の意見は無視できない💢
→ PV目当ての「タレント発言垂れ流し」はメディアの仕事なのか(2/3) | JBpress(Japan Business Press)
紛争地のふの字も知らず興味もないし調べもしないド素人タレントやエセ専門家が個人に対する罵詈雑言を繰り返し、メディアはデマを垂れ流してそれっきりなのだが、政権批判が広がるとこういう指摘が出てくるのだな。

いまは、国を代表する政治家が、暗中模索の中、出来うる限りの策を講じようとしています。建設的な批判はあってしかるべきだと思いますが、批判ばかりのコメンテーターの扱い方についてメディアも考えるべきではないでしょうか。

メディアの自殺だな。
堀江貴文が「政権批判派」なの?
このライターはどんな並行世界に住んでるんだ。
この記事について、誰が誰に向かって何を言っているのかを整理したとき、全員集合のコントで志村けんさんが、和式どっぽん便器に向かって「う○こはしょう○んに勝てるか!? ネバーギブアップ!!」と叫んでいた姿を思い出しました。
「がんばってくれてるんだから批判するな」言われてもなぁ。がんばってる方向がおかしかったら批判せざるを得んやろ。ホリエモンはともかく。
狂ってる。「すでに方向性が決まっていることに対して「バカ」「頭おかしい」などの発言をする人がいます。」
決まったら批判するなと?決まったことが間違ってたらどうするの?第二次世界戦時中かよ。
そのとおりだよな。
特にデイリースポーツと中日スポーツは、しかもそれらがヤフーニュースに流れるしね
JBpress

〉しかし、このウイルスは誰もが経験したことがない天災に近いものです。いま、特定の誰かを責め立てても事態の解決にはつながりません

は?
天災への対応が不味かったら死ぬよ。文句も出るさ。
物事の本質を報道しないメディアは、日本には必要ない。無駄な情報、規制が掛かった情報は国民を翻弄させるだけ。
NowBrowsing: :

疫病問題の云わば素人のツイートを紹介して何の意味があるの?ホリエモンも名門高校の名前を芸名にしてる芸人も不要というよりもはや害になってるよね。
あまりにもまともな意見でスッキリ🙆‍♂️コロナで政権批判、煽り発言、炎上商法を繰り返す著名人にメディアで発言力を与える必要なんて無い😡まさに「正論」‼️
「コロナより経済で死ぬ人が多くなる可能性が高い」というホリエモン側(僕もそっちに入るけど)の見解を出しもせず比較もせず、「注目を集めたいだけじゃないか」とレッテル貼りしてるだけの記事だった。

こんな記事書くのは朝日新聞の系列かな?(レッテル貼り)
堀江貴文氏も酷いが一番酷いのは政府や都の要請に逆らい対策を遅らせた結果5大紙で朝日新聞、在京5民放でテレ朝がいち早くコロナ感染者出したのに無反省な玉川徹と富川悠太ではないか。
確かに正論であるが、政府の発信力の無さも大きな要因だ‼️大本営発表は論外だが毎日客観的情報を正確に発信しなければ駄目だ‼️そうでないから悪質なデマまがいの煽り発言が横行するのだ、しっかり広報しろ‼️
このヤフー記事の意見欄に「政権批判の選別→言論統制 あははははは。くるってる。」と入力したら即行、消された。…確かに選別されております。
メディアによる選別よりも読者一人一人の心構えが重要かと思います。不安を感じて憂さ晴らしに批判?或いは、意義有る考察?コロナ怖い!と叫んでいる近所のただの酔っ払いの意見なら影響は少ない。
批判ならより良い政策を行ってもらうための批判をしましょう、という趣旨には全面的に賛同します。/ PV目当ての「タレント発言垂れ流し」はメディアの仕事なのか(3/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)
Twitterにどこまで求めるのか?
この記者こそおかしいと思う!
最近、いろいろな著名人がコロナウイルス対策について発言しているが、余りにも言葉使いが乱暴なのに驚く。言論は自由だが、若い人達に影響するので、発言には品格を持って欲しい。
意見なんて色々あっていいのだからいいのでは?
逆にここできせいするほうがだめだろ。
自分が著名人やメディアに抱いているモヤモヤを全部説明してくれる素晴らしい記事だった。
一寸名前が売れれば、更に売名行為に走る下らん知識人。それに輪をかけるのがマスメデイア。

日本人の前向きな志は何処に行ったのか?
蛆虫の様な人間が多すぎる。
@sirohebi_0814 メディアのや著名人の批判や主張は、
多岐にわたってるように見えるが、
最後はどれも

「思考停止したアベやめろ」

にしかいきつかない。

懸命に武漢肺炎に対応する政府が、
やめたらどうなるか?
ちょっと考えればわかる話。

今は批判のための批判をしてる場合じゃない。
批判ばかりするメディアはいらない!
バカか政権を批判しないと何百億でも何兆円でも私的に流用するだろ
誰も捕まってないじゃないか
そんなバカな事許すかボケ
正におっしゃる通り。メディアは今試されているんだと思います。これじゃ岡江久美子の息子Youtuberと何ら変わらないと思います。
バカバカしい。選別するのはユーザーであり国民。そんな事も判らないのか?
今、何より嫌なのはまさにこれです。もう、発言者の写真や見出しを見ただけでスルーしています。
ミスリーディングというか偏った記事。著名人の発言をメディアがインパクト重視で垂れ流すのは良くないのはその通りなのだが、その対象は政権批判に限らない。記事で例として挙げているのは堀江貴文氏のみ。確かに彼の発信には問題が多いが政権批判の典型例でもなかろう。
際立つ堀江貴文氏の権力者批判


PV目当ての「タレント発言垂れ流し」はメディアの仕事なのか(3/3)
メディアは政権擁護も選別すべき。
批判する事で点数稼ぎ⁉️
批判するなら代案を❗️
思慮の足りない偏見に 発言力にものを言わせ 同調者を求めるのも問題だが
批判を受けることでも儲かると言うシステムが不快
メディアもこれらを取り上げるべきでない
自分の手は汚さず、他人に言わせるのがメディアの仕事なんだよ
それにネット上から拾ってくるのは楽でコストがかからずカネになるからね
コロナの前からテレビ見ててモヤモヤしてたけど、こういうことなのかも。
国民は権力をチェックする権利を有している。それは間接民主制が故に誰が権力者であろうとも同じ

権力批判は当然の権利

逆に今のメディアは「権力擁護」を
盛んに取り上げる

これこそ選別すべきではないか?
あーなんか物凄く良い記事を読んだ気がする
ほんまこれ
「発信力を持ちたい著名人と、著名人の発言で簡単に数字を取りたいメディアとの“利害関係”が一致してしまう」
全く同意見。
ホリ〇モンやひ〇ゆきなんてワイドショーの無責任なコメンテーターと同じ。取り上げすぎ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR