TOP > 政治・経済 > 米政府高官、コロナ禍でまさかの日本叩き 米感染者数36万・死者数7万、手詰まりのトランプ大統領(1/8) | JBpress(Japan Business Press)

米政府高官、コロナ禍でまさかの日本叩き 米感染者数36万・死者数7万、手詰まりのトランプ大統領(1/8) | JBpress(Japan Business Press)

103コメント 登録日時:2020-04-09 07:27 | JBpressキャッシュ

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。米国人は国家の一大事に際し、咄嗟に日米戦争の記憶を口にする。イスラム教過激派が2001年9月11日、米旅客機を乗っ取り、ニューヨークのワールド・ト...

ツイッターのコメント(103)

@YSD0118 こっちの記事の時は書かれてましたし、アメリカにおいては普通の感覚でしょうね(向こうは今の日本を叩く意識すらない常識と思ってる例え)
@nobuakiwt @trothshimin
今は政治化して騒ぐべき時ではありません。国際社会が連携してコロナウイルスに立ち向かうときです。

米国ではコロナ渦の状況を
「パールハーバー(奇襲)の瞬間と同じだ」
と言ってるとか


大統領選を控えて中国など外国に目を向け批判をかわそうとしている
政府高官からして東洋人は全部同じ、としてる?だとすると、一般人もだろうな。→
ま、そんなもんでしょ。向こうから見れば武漢(中国)も日本も距離的に同じだし、何よりも「黄色人種」だし
アジアで流行してんのに対策怠った間抜けであって、奇襲じゃないだろ
そんな馬鹿な高官が居るのかと本文読んだら、国家が一丸となったパールハーバーを持ち出しているだけで日本叩きだと言ってるのはJBpressの記者だけに過ぎないフェークニュースだった。
ほんとマスゴミはタヒね
現在日米は同盟を組んでるわけなんだから、そんな昔に終わった喧嘩の話で例えるのはやめてほしい。状況としてはこの記事にあるスペイン風邪のほうが同じだしそっちで例えたほうがいいと思う。
こちらの記事に少し詳しい事が… →
写真のおじさんは「米公衆衛生局士官部司令官ジェローム・アダムス公衆衛生局長」で、米公衆衛生局士官部隊は陸海空軍など8つの武官組織の一つだけど厚生省の一部局で…。
(´ε`;) すまん、意味がさっり判らん。
必要不可欠なのは「正確な情報」 および施政者の「的確な政策決定」
米政府高官、コロナ禍でまさかの日本叩き「今われわれはパールハーバーを攻撃された瞬間と同じ状況に直面している」と発言。。
“米政府高官、コロナ禍でまさかの日本叩き”…

どんな人も、人の上に立つ人は、所詮、この程度でしかない。だから、私は、人のに立つのを嫌うし、なりたくない。同等の目で見られるのは嫌だ。私は小さい頃からいじめ、差別を受けてきた。これ以上、そんな思いはしたくない。
厚労省が機動隊とか持ったら胸熱だなあ。
45歳、パールハーバーもベトナムも経験していない奴がこういう事を言う。人となりが分かるな。
なにをいってるのか❓
バカじゃないの💢🙄
役割は感染者を減らすこと、演説しても減らないよ
黄色が黒人より弱い時代か…
トランプがチャイナウィルスと言ったことを喜んでいたネトウヨ。
トランプ政権幹部に真珠湾を持ち出されても喜ぶのか。
わかっていたのにノーガード。さすがアメリカですねえ
「パールハーバー(奇襲)の瞬間と同じだ」
45歳の米政府高官、日本を怖がりすぎですよ。怖くないよー
あ、この記事から、ってかなんで真珠湾攻撃したんだ?と思ってググりました
意味がわからない。なぜ中国でなく日本を中傷するのか❓今パールハーバー戦の歴史を持ち出す意味はなに❓
文章が長くて全部読みきれていないが、コロナのインパクトをパールハーバー襲撃に例えるのは日本叩きではなく、一般的に認識されてるものだと思う🐱 911の時も同じ事言われていたし🐱 日本人が思う以上に真珠湾襲撃は米国人にとって衝撃的なことと認識されてると思う🐱
これはかなり深刻。「チャイニーズウイルス」でアジア人嫌悪が増す中、「パールハーバー」発言によってアメリカ人の嫌日感情、いや憎悪が高まるだろう。在米日本人と日系人への迫害は予断を許さない。命の危険もありうる。▪️「パールハーバー(奇襲)の瞬間と同じだ」
急になんだよ
日本叩いてもウイルスは消滅しないよ。冷静になれば分かると思うけど。
stay home. 
確かな解決策。手洗いも。
シカトシカトw

»
»
「今は米国が置かれた状況はそのパールハーバーの日と同じだ」
成功体験には引きずられるもの
総力戦の空気になってきたときにパールハーバーが想起されるのは何も意外じゃない 単に日系人への配慮に欠けていてデリカシーがないというだけ:
「パールハーバー(奇襲)の瞬間と同じだ」
どんな意味で使っているのかはわからないけど、でも、日本人は「まるで原爆投下の瞬間と同じだ」とか言わないよね。。。
『知らないのは興味がないから』
学ぶしか無い。
治療薬を早く見つける。
ワクチンの開発を早める。
世界で協力する。
祈る。

♯新型コロナウイルス
♯中国
米感染者数36万・死者数7万、手詰まりのトランプ大統領 @JBpress「一部の親トランプ・メディアを除けば、トランプ大統領の「失政」に対する批判は日増しに強まる一方だ」⇒習近平と同罪と非難されるであろう
>パールハーバー(奇襲)の瞬間と同じだ

なるほど、つまり口実の生贄として使えない旧式(経済的弱者)を見殺しにしたのか🥴
実際に目で見て体験したものと
全く体験してないし当時自分の目で見てないものとを比べるのは、
賢い人のやる事じゃない!!
(_・ω・)_ババァン!!

ただの喧嘩売りだ!
「WW2当時の日米は不倶戴天の敵同士,がそれはそれとして現在の日米は共有する重要な同盟国」で良ぇやろと思うんですが。

-
@JeromeAdamsMD くそったれの馬鹿野郎はコイツか。
>「パールハーバー(奇襲)の瞬間と同じだ」

この発言、大手メディアは取り上げないし、日本政府も無反応。マジかよ。
真珠湾の例えはヤメろ、ハゲ。
日米共に緊密に協力する気あるのかよ。
日本はまだこのことで驚いているのか?私は80年代初めにCIA本部でこのことを叩き込まれていた。
で、いつどこに落とすんだ?
中国か?
ᓚᘏᗢ トランプ大統領のコロナ失策に対する印象操作でしょうな。経済失速でケツに火がついたニャ
奇襲つってもサインはあったじゃんか、今回。 >
アメリカはいつでも上から目線だし今更驚きはしない
太平洋戦争においてはアメリカが戦勝国こっちは敗戦国
ただし対コロナ戦においては現在アメリカはボロ負けの様相だが

あと、日米の対立煽り記事はほどほどにしとけよJBpress
パールハーバー?日系公民権団体、(JACL)は直ちにアダムス博士あてに抗議文を送りつけた事、よくやりました。
コロナを克服するには全世界が団結する事でしょう。
アメリカ高官「パールハーバーと同じだ!」
同じじゃないし。
つか天下のアメリカ様がアジア人にガッツリやられたのが余程悔しいんだな。
パールハーバーの時みたいに一発軽く殴らせて日本を思いっきりフルボッコにした経験があったからなぁ。今回も対中国で貿易戦争有利にしたろうと思ってジャブ喰らったら致命傷になっちゃったか・・・

「パールハーバーの日と同じ」米政府高官が発言
今の状況をパールハーバーに喩えた発言。

全然構わないと思う。パールハーバーは「常に最悪に備える」って教訓でしょ。むしろ日本としては誇っていいんじゃないかな。
ニュースソースでは、『晴天の霹靂』のような災禍の状況を

"like a 'Pearl Harbor' and '9/11' moment"

って表現している感じだけど。。。

そこから'Pearl Harbor' って単語だけ取り出して「日本叩き」って。。。
歴史を知らない酔っ払いの戯言か。
その前は実は戦前はアメリカ愛が強い国だったみたいだ
パールハーバーはどうでもいいけどそれ以外の記事が面白い(※示唆に富むモノは無いです)
こんな時にパールハーバーとは、、、金欠時のトランプのカツアゲ外交だね。
ムカついて最後まで読む気がしない。ひょっとして実は良い記事でした、なら誰か教えて。
自身への人種差別には敏感なのに自身は鈍感というアホな人。
パールハーバー奇襲はルーズベルトが事前に情報を得て空母を避難させわざと老朽艦を爆撃させた、が今の定説 この人相当の情弱 これを陰謀論と非難する輩はお花畑🌸
これ明らかに中国叩きなんだけどパールハーバーを引用されたから日本批判かのように演出している。
「なんでもかんでもパールハーバーかよ」と思ってしまうが、俺たちだって「いざ鎌倉!」な覚悟なわけじゃん?
高官の中でも知的に優れているはずの医療関係者で、これかぃ。随一の核戦力と金を持つ米国指導層の程度が知れて、気分よくないね。 >
ジェローム・アダムスはアホっぽいよね。真珠湾発言もびっくりしたが、そのあと「911と同じだ」とも言ったんだよ。国を一つにまとめて感染病と戦い中国と戦わなければならない時に、足を引っ張ってる。こういうのを反米という。
3Pにメルケル首相も入院とあるが本当だろうか。
根深い。日本も対露感情は悪い。それは不可侵条約を破って満州に攻め込まれたからだ。アメリカもそうだろうが、やられた方は基本忘れない。しょうがない。メリットがあるなら長い年月をかけて信頼関係を築いていくしかない。それでも一旦情勢が変わるとコロッと変わるものだ。
米感染者数36万・死者数7万、手詰まりのトランプ大統領(3/8) | JBpress(日本ビジネスプレス)
・・・なんせ、米国領を直接攻撃したのは日本だけだからねぇ。百年先も二百年先も言うに決まってる。
これは酷い。御年45歳の戦後生まれだが、これが米国の躾の結果なのか。こういう発言は、その発言者の名前と共に日本人にの心に刻まれる。
奇遇だな。今の日本はインパールだ
もう少し、お調べになった方がよろしいかと…専門家なら。
何を言おうと日本人の大量殺戮を行った米国と特にそれを忘れているこの男はキリストさんでさえ許さないだろう。
突っ込みどころ満載だが、まず、パールハーバーは米政府が察知していて攻撃させてる『コロナも知ってて感染拡大させた』って事か?
ごちゃ混ぜにして言うな‼️差別を煽ってどうすんだよ。
まったくハゲ同です

こいつもハ○てるけどな
欧米は国民に異常事態を説明する時は戦争に例えるな…と。
イメージさせやすいのだろうけど、この発言で日系がヘイトクライムにあったらどうするんだろう?
米政務官は中国も日本も区別がつかないで発言しているようですね。基本的にアジア人に対する人種差別があるようですね。
日本叩き?それ位酷い状況だとする表現なだけだろ(´・ω・`)
パールハーバーとか分かり易いからな
国が苦境に陥ったときに仮想敵国を仕立てて国民感情を煽るのは共和党の常套手段。ましてや軍籍にあった者ならば当然ながら標的は日本。軽薄な国だけあって、ちょっと危機に陥ったら簡単にメッキが剥がれる。
表現のうちだろ?そんなに目くじら立てなくても
こういうのが黒人起用しただけで人種差別言っている。
パールハーバーっって、今では、アメリカがお膳立てしたヤラセだっていうことが、歴史的に確定しているんだけれど。
頭悪すぎ。悪いのは良いの!俺も頭良くないし。ただその立場になったら発言を控えるか慎重に行うのが基本でしょ?コロナ蔓延がパールハーバーと同じな訳ないだろう。
指導者がこういう発言するのやめて欲しい。結局アメリカに心開けないのは、根底にこういう考えがある、と思っちゃうからなんだよな。住んでる日本人としては迷惑極まりない。
真珠湾攻撃がアメリカ人にとって一番のトラウマになっとる。
日本としては「攻撃」だけど手違いから「奇襲」と見做されるのは悔しいですね。
まだパールハーバーを例えに使うのか。
9.11を例えに使った方が若い人には伝わるんじゃないの?
長々と何が言いたいのかと思ったら結論はトランプが悪い。日本のレガシーメディアが安倍が悪いと言うのと同じでつまんないし、こういう批判手法は流行らない。むしろ卑怯に見える。しかも大風吹けば桶屋が儲かる式だし。
「事前に知っていたけど放置した」って言いたいの?
こいつバカだろ 馬鹿そうな顔してるが コロナ 武漢肺炎と 何の関係があるんならこのカス トランプ大統領この人を首にしてください
なんか、このニュース見ると「コロナウイルスは、世界へ向けて行ったチャイナの自爆テロ」のようにしか見えなくなってくるな
まぁ、突然増えたとか、団結の為とか色々有るだろうね。
もっとも、突然増えた訳はなく蔓延してたから検査で出てきただけさ。
アフガンで負け、コロナでも負けそうだね。
笑笑
そう、だからアメリカは我々の永遠の敵。最も憎むべき国。百年かかっても、千年かかっても、いつか必ずアメリカは滅ぼすべし。
ちゃんと記事を読めば日本叩きが目的での発言ではない事は明白なんだけど、相変わらず見出しだけで脊髄反射して外務省は抗議しろだの喚いてる輩がわんさか。
本当の有事が起きた際、そういう人達は不確かな情報に踊らされて真っ先に退場する。てか、退場してくれ。
歴史不勉強なガキが
> 米感染者数36万・死者数7万、手詰まりのトランプ大統領(3/8) | JBpress(日本ビジネスプレス)
そんなことよりコロナどうにかしてほしいってアメリカの国民は思ってるんじゃないですかね🙄
日本人もいつまで経っても「原爆落とされた」って言うのをやめたら?
では日本は東京大空襲だな
3ヶ月間大統領は傲慢無為に過ごしていたのは記録により明白である。
パールハーバー言っただけで日本叩きとか
45歳がパールハーバーを例えに出すのってどう映るんだ?
馬鹿じゃねえの?
パールハーバーを例に出しただけで別に日本叩いてないし、この長文の99%は関係ない内容をダラダラ書いてるだけのPV稼ぎの記事なので読まない方がいい。
米感染者数36万・死者数7万、手詰まりのトランプ大統領
以上

記事本文: 米政府高官、コロナ禍でまさかの日本叩き 米感染者数36万・死者数7万、手詰まりのトランプ大統領(1/8) | JBpress(Japan Business Press)

いま話題の記事