TOP > 政治・経済 > BCG接種で新型コロナの感染は防げるか 驚異的に死亡率の低い「日本の謎」を解く鍵(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

BCG接種で新型コロナの感染は防げるか 驚異的に死亡率の低い「日本の謎」を解く鍵(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

125コメント 2020-04-03 07:06 | JBpressキャッシュ

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。日本の新型コロナによる100万人あたり死亡率は0.5人と大国としては圧倒的な世界一である。可能な答の1つは、日本人の多くがすでに免疫をもっているということだ。(...

ツイッターのコメント(125)

2019年の12月ごろに新型コロナウイルスは日本に上陸していて、みんな「軽微な風邪」として処理されていたらしい。
@elmshokkaidou リツイートありがとうございます(^-^)

引きこもり、自殺未遂、鬱休職の方のカウンセリングをするので、仕事柄年間自殺者数は常識なんです。反響が大きく驚きました💦

スウェーデンは批判されてるようです。どちらが良いか暫く分かりませんね

日本はBCGのお陰かもしれません
予防ワクチンって本当に大事なんだな。
これを機に、子宮頸癌のワクチン摂取の必要性とかも認知されてほしい。

驚異的に死亡率の低い「日本の謎」を解く鍵(3/3) | JBpress(Japan Business Press)
@asanonami さすが小説家、妄想がお得意なようで。
そもそも日本は死者が少なく、
韓国は初期にやらかして思いっきりハザード起こした側。

氏みたいなデマッターに負けず
引き続き頑張りましょう。
@C71Lb7VA16H1Gt6 死者が少ないのはそのような仮説が立てられオーストラリア等が検証を始めました。



私が言いたいのは「抗体がない」という状態のことですすみません。
@kozzy_jeff
このへん参考になるかと。
まだ分からないですけどね..
なにかしらの関係はありそうな気はします。
@hyakutanaoki BCG接種と武漢肺炎との因果関係を都市伝説と言い切るならば言い切るだけの根拠を示さなければダメですよね。
私は池田信夫氏のブログを見て、客観的なデータに基づいた批評に相当の信憑性が有ると判断しています。
@hyakutanaoki BCG接種を義務づけている国は比較的感染率が低いように思われます。日本、韓国、タイは「日本株」。ロシアや東欧は「ロシア株」、中南米は「ブラジル株」。BCGを義務づけていない国で、イタリア、オランダ、アメリカなどは感染率、死亡率共に高いと思われます。
「イギリス政府がやるように新型コロナの抗体検査キットを無作為に抽出した人に配布して、サンプル調査をすればいいのだ」には賛成。
驚異的に死亡率の低い「日本の謎」を解く鍵(3/3) | JBpress(Japan Business Press)なかなか面白い。
池田信夫氏。はっきりとした科学的根拠が立証されていないいまの時点でこんな記事なんか書いていいの?
漠然と自分が考えてたことに近い
抗体検査が早く行われるようになって安心できるようになるといいな、、
ここ大事、注意
>感染爆発で高密度のウイルスが拡散すると、BCGの効果は弱いようだ。

BCG接種で新型コロナの感染は防げるか|
驚異的に死亡率の低い「日本の謎」を解く鍵 | JBpress
*日本や中国、韓国のアジアは米、伊、仏、英、スペインでは感染率も重篤率&死亡率も桁違いに低いが、これは幼児期に義務化の結核菌の抗体ワクチンの接種の有り無しの差と!
僕のような素人がコロナ関連の不確定な情報をツイートするのは好ましくないけど、お会いしたことある先生の指摘も引用されていたので読む価値はあるかも。これを読むことで行動は変わらないし(今は、それが一番大事だと思う)
自分でも少し論文読んでみようかな
どこまで本当か分からないけど、気になった記事𓂃 𓈒𓏸
BCG義務化をやめた国、一度も義務化をしていない国、死亡率のワースト10はすべてこのタイプの国である。
2週間ほど前から池田信夫氏が主張しているBCG仮説。最近あちこちで言及されるようになった。

驚異的に死亡率の低い「日本の謎」を解く鍵(JBpress)
・・・これは楽観論!
う~む、実際のデータが出ているくらいだから「根も葉もない話」とは思えんぞ…。2月の「国の環境や衛生管理に左右されていきそう」が真実味を強めてきたかも。油断しないけど、日本人、既に相当数が「知らないうちに治ってる」? ->
新型コロナウイルスの死亡率はBCGに関係しているように見えますね。
死亡者続出のアメリカ、イタリア、スペインはBCG非義務化。

@JBpress
これ本当なら明るめのニュース。
新型コロナの感染が抑えられてるのはBCG接種ばかりではなく子供の頃に色々予防接種してる日本だからこそじゃないのかと私は思う
驚異的に死亡率の低い「日本の謎」を解く鍵(2/3) | JBpress(Japan Business Press)
オーストラリアはBCGワクチンの臨床試験を始めるらしい。
コロナが荒れ狂っている国とそうでない国との違いはBCG接種をしている国かどうかの違いだって仮説、そうすると濃厚接触文化大国ブラジルが思ったほど酷くならないのもわかる。なんと南米はBCG接種が義務の国がほとんどなのよ。
池田氏はBCGの免疫効果はわずか15年としている(確かにそう書いてある解説書が多い)が、もしそうなら各国の重症化率や致死率の違いは16歳以下しかないことになり、仮説は自己矛盾する。免疫持続期間はもっと長いという前提に立たないと、この仮説は成立しない。
@noranekoma 新型コロナは昨年末に日本に上陸していたという池田氏の指摘は、僕の病歴からも相当に確実性が高く、これが事実なら、蔓延開始から半年後の緊急事態宣言は無意味となり、もしも維新が大阪府民の健康状態にアンテナを張っていたら、新型感染症に気付いた可能性があります。
@No_dissection 日本は1951年から義務化されたそうです(そのときの未就学児も拾おうとしていたようですが)

この記事の内容が正しいかはさておき、3月中旬くらいから話題に上がってます。
「日本の全面的なBCG接種は1951年以降なので、70歳以上の高齢者が危険である。」
@mizpi


「日本株」と「ロシア株」が新型コロナに有効な可能性

「欧州株」は新型コロナに無効な可能性
@officematsunaga この軽症がどの程度か不明
重篤ではないのは確か、と合わせて43.5%


驚異的に死亡率の低い「日本の謎」を解く鍵
2020.4.3
池田信夫

仮説
1.感染爆発これから
2.日本人は免疫を持っている
3.日本人は感染しても重症化する確率が低い可能性
ポルトガルやロシア、東欧をみてるとBCG説はかなり有力な気がする

驚異的に死亡率の低い「日本の謎」を解く鍵(2/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)
池田信夫先生が知識もないのに書いた記事です。
BCG意味なしとしてやめた国と、未だに接種を続ける国で明暗を分けた。
何が起こるか分からないもんですな。
いま気になっているのはこちらです。@カオル
んー、年末に引いた風邪、いつもと違う感じだったし、実は…みたいな事もあるのでは?説を思ってる。もはや分からんけど。
この人の日頃の論考はあまり好きではないけど、この記事は(ほぼ仮説とは言え)読んで損はないと思う。
@kawaihidetoshi 聞いたことがある。

驚異的に死亡率の低い「日本の謎」を解く鍵

日本の全面的なBCG接種は1951年以降なので、70歳以上の高齢者が危険である。
だってよ。
興味深い記事見つけた
もしも今の死亡率の低さで抑え込めたら、BCGも起因しているかもしれないけど、なんと言っても日本人の衛生意識の高さと、規律正しさだと思うよ

そこは世界一でしょう✨
BCG予防接種とコロナとの関係。
あくまでも仮設やけど。
今、オーストラリアが答えを見つけている。
日本の新型コロナによる100万人あたり死亡率は0.5人。200人以上のイタリアやスペインだけでなくアメリカの15人もはるかに下回り、大国として圧倒的な世界一。今では「日本の謎」として世界がその秘密を知りたがるようになったが、日本人にもその答はまだわからない。
結核の予防接種であるBCGが新型コロナの症状を軽減しているのではないかと言う記事。

まだ仮説の域を出ないので「BCG打ってるから日本人は安全」なんて思ってはいけない。

でものんびりした対応をしている割には、西ヨーロッパと比べて感染拡大がゆるやかな理由になるかも…
どうなんだろうね。
日本の死亡率は
他国と比較してどうなのか、
また、他の病気と比べて、感染者数、死亡率はどうなのか、
わかりやすい資料が欲しいね。
驚異的に死亡率の低い「日本の謎」を解く鍵

2020.4.3(金)池田 信夫
これ読んでみて
読んでる分には興味深いけど、結果がはっきりしていないのでなんとも もしかしたら大豆の発酵食品が有効なのかもしれないし
科学的裏付けはこれからとは言え、少なからず関係有るのかも。
米国・伊・蘭は接種義務付け無しとの事。その他、衛生環境・宗教信条・文化的相違等の複合的な要素も相まうのでしょうが。。。。。
過信は禁物!基本に忠実に。
もっと見る (残り約75件)
 

いま話題のニュース

PR