TOP > 政治・経済 > コロナ直撃、不動産価格は7割下落を覚悟せよ リーマンショックを軽傷で乗り切ったCEOは語る(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

コロナ直撃、不動産価格は7割下落を覚悟せよ リーマンショックを軽傷で乗り切ったCEOは語る(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

96コメント 登録日時:2020-04-02 06:58 | JBpressキャッシュ

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。「リーマンショックで起きたことを考えると、高級マンションや商業施設、ホテルなどは『半値八掛け2割引』、すなわち今の価格の3割ぐらいまで下がってもおかし...

ツイッターのコメント(96)

韓国もデフォルトかな
負債は1743兆6000億₩(約157兆円)
スターマイカ社長曰く、コロナの影響で高級マンション、ホテルあたりは3割下落すると。つまりはそのタイミングで買って数年後に充分キャピタルゲインが狙えるとな
この記事見て思ったけど、1年後とかに景気めちゃ悪かったら、賃貸中の高級マンション(タワマンとか)を買って保有し、数年後に景気回復&入居者が退去したら実需に売却、という投資法はありかもしれない。転売益けっこう取れるかも。
2018、2019年の不動産購入が天井オブ天井なのかな。マンションの供給過多もありますが、一軒家の流動性は更に厳しいと思います。

経験上、一軒家、土地の方が売るの難しいかんじます(笑)。
はっはっはマンソン値崩れしたなら株を売って穴埋めすればいいじゃない
これは大きめの不動産価格下落予想ですね。
マイホームはよ買いたい
水永氏、完璧だね

こういう人をお手本にしないと
ほうほう
スターマイカちょっと欲しくなった
ただノルウェーSWFが28万株持ってるのね
「当社は本業の中古マンションの他に、1棟モノの収益マンション投資も進めていました。合計26棟、時価200億円ほどありましたが、2017年に不動産市場がバブルだと感じ、2017年、2018年、2019年の3年間ですべて売却しました。
確かに下落してるみたい。
賃料値下げの要求や賃料延滞するテナントが増えてきたようだ。
高級マンションもだけど、商業施設は辛い😰
前職場パニクってるだろうなぁ。
-高級マンションや商業施設、ホテルなどの話らしい。
新型コロナにより、不動産バブルが弾けましたね。
今後も取引きありなのは2000-3000万の中古マンション
最大下げは7割引
今回コロナ影響に限っては、下落の流れはあるでしょう
不動産における需要の力は法人がある程度の割合を占めているので今までは良かったのですが、今回はさすがに厳しいとみます
多財餓鬼さん達は大変だね。
次のマンション購入を漠然と考えてる。。月20の家賃を垂れ流すの、痛い🙄
というか場所によるけど下がるよ。
今回は物理的に企業の生産活動が世界的に止まってしまいました

実体経済への打撃も、リーマンショックをはるかに上回るものになるとみています

もしかすると、1930年代の世界大恐慌レベルかもしれない

私は、そこまで深刻に考えています
スターマイカ、水永社長のインタビューをまとめました。炭鉱のカナリアのような方で、確実に危機を予見して、いつもいい感じに逃げていますw 彼の動き方を見ていると、不動産で大きな失敗はしないです。
いつも感心するけど、いつも絶対喰らわないよな、この人
#優待株 である (2975)の社長のインタビューですが、今回のコロナショックも生き残れそうな感じがします。

スターマイカの戦略(不動産バリュー投資)が分かる良い内容だと思いました。

スターマイカの現在・将来の株主の方におすすめの記事です。
スター・マイカ社長にして、元ゴールドマンサックスの水永先生の俺の不動産論。ポジショントークだけど説得力ありすぎ。
不動産価格が3割まで下落すると最近購入した不動産投資オーナー、住宅ローン組んでる所有者は、ほぼ全滅になるでしょうね。
#不動産
#コロナウイルス
#価格
#下落
ふむふむ。スターマイカのビジネスモデルは不況時にセクシーさを発揮する。/
水永節全開
めっちゃ勉強になる
「リーマンショックで起きたことを考えると、高級マンションや商業施設、ホテルなどは『半値八掛け2割引』、すなわち今の価格の3割ぐらいまで下がってもおかしくない。」
新サービスの「ワリヤス」がどうなるか楽しみ。
あの市況の中で2017年から売却に進めたのはスゴ過ぎる。
ま〜そうなるよね…
水永社長には全て見えてる。



リーマンショックで起きたことを考えると、高級マンションや商業施設、ホテルなどは「半値八掛け2割引」、すなわち今の価格の3割ぐらいまで下がってもおかしくない。逆に、手ごろな価格の中古マンションは5%程度の下落で済むと見ています。
リーマンの時と違って構造不況ではないから、一概にリーマンと同じ土俵で語れない気がするけど。どうなんでしょ。
1億のマンションが7割下がって3千万になってる世界で2千万に下がった元々3千万のマンションを買う人いるのかな?w
むしろ、アパートやマンションの需要は高くなるだろう。
在宅ワーク増えてきてるし、外出せずに家にいる人も増えてきてるし。

今後、最も金を払うべきは『住』。
洋服なんかに金かけても感染症になって死んなら元も子もないからね。
まずは生き残る

そして

資金を確保して
買いむかえる
「高級マンションや商業施設、ホテルなどは「半値八掛け2割引」、すなわち今の価格の3割ぐらいまで下がってもおかしくない。逆に、手ごろな価格の中古マンションは5%程度の下落で済むと見ています。」
スターマイカ水永社長
・手頃な中古マンションの実需は手堅い
・バブルの最後はリゾートの価格が上がる、ニセコがシグナルだった
・2017〜2019年で収益マンション投資は全て売却
自転車操業の建売業者は、アリそうですが、逆に狙い時かも知れませんね。買おうと思っていた人達には。ま、今の自民党政権の中で買って良いのかどうかは、別問題ですけど。
水永さん、ポジトークすごっw→
←2年前にマンション買った逆神です!
水永さん /
あのスターマイカの創業者がこんな事言うとマジで怖くなるなぁ…  

〜コロナ直撃、不動産価格は7割下落を覚悟せよ〜
インバウンドで上がったところほどキツイでしょうね。
地方の住宅地はあんまり関係なさそう。
おおスターマイカの水永社長だ
日本は、食料が自給率40%しかなくて、高騰が予想される。土地どころではない。手持ち資金は使えない。
結城 カオル
7割下がったら自宅裏の空き地を買いたい😅でもコレ土地じゃなくてマンションの話だもんな…
見出しが大袈裟だなぁ
中古マンションの下落率は5%程度って語ってるやん
タワーもどんなに下がっても3割だわ
3割下がったら根こそぎ買いたいし^ - ^

ホテルなんかは半値になる可能性あるけど
これ西成の天下茶屋、新今宮近辺ではすでに半値までは来てる感じですねぇ
最近は8,9割中国人がエンドで買い上げてて、市場から消えた今は出口が全く見えない
天下茶屋周辺なら建売屋に投げ売るのもあるけどそれでも年末までの中国人目線の7掛け限界、足元見られて半値も
もうちょっとしたら、家買おうかな………
こんなに下がるかどうかは知らんけどとにかくこっから下がった時に株はもちろん不動産買えるように今から動いておく。
ワイらみたいな属性悪いのは借りたい時にすぐ金借りれないのでとにかく法人で信用金庫様に口座作って金借りて返す所からスタート(´∀`)
家買ったばかりなんですが。。。
早い話が『海外に移住せよ』って意味なんだよ:P
この国はいくら消費税増税でも、今回の有事の際でも国民に社会保障すらしてくれない事が分かってしまった事。
この見出しを真に受けちゃう人は一生買えないんじゃないかな
キタコレ

せどりとアフィで稼いでマンション買うわ
コロナの前は、オリンピックが終わったらとか言われた。
会社として生き残る事が第一っていうのは間違いないと思う。
想像を絶するブラックスワン
不要不急の不動産は手放すが得策と、何度も警告したでしょう…
不動産価格が3割まで下がってもおかしくない…
参考意見としてメモメモ
コメントしている人ェ・・・。
スター・マイカ社長に同意。はげしく上昇した不動産は下落もはげしい。/ @JBpress
不動産暴落?✍️

あーそうかいそうかい、好きにしろ😭
逆と思うが、そんなに下がるんなら皆買うよね。現金余りまくってるよ。特に相続対策資金。(^^)

〉高級マンションや商業施設は今の価格の3割ぐらいまで下がってもおかしくない。逆に、手ごろな価格の中古マンションは5%程度の下落で済むと見ています。
気にするな
これで貧乏人が家を買えるならね。
今までの人の流れからの立地と、
1年後の良い立地は異なるかもしれないですよね。

そうなると一気に価格が落ちる地域もありそうな気がします。
東京中心の方が危ないのではないでしょうか。
遷都?地方創生? 東京・愛知・大阪とその周辺で新型コロナの影響が長引けば影響の少ない地域へ新たな首都も 東京から地方へ人が流れるチャンス
リーマンショック時に港区のマンションに手を出さなかったことが後悔

暴落時にもともと安い中古を買っても意味がない

いずれ来るバブルに乗れないから

今、安い実需の中古がちょっと下がっても買うは意味はない

狙うは暴落した港区の億ション!
コロナによる不動産市況の未来予測を、バブル、リーマンを通じて経済の循環から読み解いている良記事。
勉強になります。
わろた

不動産安くなったら買いマクロ
これは致し方ないでしょう。。。
ポジショントーク気味だが真っ当な内容のような。
投資会社として機会損失の発生に耐えるのは相当しんどかったはず。吊し上げくらっていただろうし。
7割の下落となると、不動産業界の打撃は相当なものになりますね。
リアルなお話。おっしゃる通り。恐い。
過去をちゃんと教訓にして先見の明を備える人もいるんだな。
まだ不動産を持っていない人にはチャンス
不動産。投資のチャンスかもしれないけど、買ってくれる客がいなくなる可能性もありそう。
ポジショントークを自認w

| スター・マイカの水永政志社長
記事の主張は高級マンションは7割下落、2,3千万のマンションは2,3%の下落。これが事実なら現在1億のマンションと3千万程度のマンションが同じ値段で買えてしまうのだが。。。
低価格帯の実需は需給の層が厚いし価格は弾力ある。高価格帯が相当難しくなるのも同意。(弊社の3,300万の区分、昨日一昨日と問い合わせ1件もなかったけど。
やし、これは大量仕入れのチャンスだ❗️
リーマンショックを軽傷で乗り切ったCEOは語る(4/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)
ピンチがチャンス来たか??
インフレなるんかなぁ。
生きてるうちに体感したことないから体感したいんだけど。
不動産価格は7割減
リーマンショックで起きたことは高級マンションは価格の3割まで下がる可能性。逆に、手ごろな価格の中古マンションは5%程度の下落。2~3000万円の中古は流動性が最も高い不動産。家賃を15万円払うなら、住宅ローンで8万円を払う方がいいという消費者の市場
7割は言い過ぎだろー。億ションが買えてしまうよ( ̄∀ ̄) 物によると思うけど。7割は言い過ぎだろー
坪1000万円の港区3Aとかが坪300万円になるのか・・・ウナギさんでも手が届くなフム((¯ω¯*))フム
スター・マイカの水永政志社長の見立て…
ここから先は会社として生き残ることが第一です。それぐらいの大不況が来る。結城カオルさんのコラム。  実体経済への打撃も、リーマンショックをはるかに上回るものになるとみています。もしかすると、1930年代の世界大恐慌レベルかもしれない。
以上

記事本文: コロナ直撃、不動産価格は7割下落を覚悟せよ リーマンショックを軽傷で乗り切ったCEOは語る(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

いま話題の記事