TOP > 政治・経済 > 新型コロナウイルスは生物兵器になり得るのか? 致死率が低くても敵の戦力を低下させることは可能 | JBpress(Japan Business Press)

新型コロナウイルスは生物兵器になり得るのか? 致死率が低くても敵の戦力を低下させることは可能 | JBpress(Japan Business Press)

41コメント 2020-02-23 06:44 | JBpressキャッシュ

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。新型コロナウイルスは、戦場で使用される生物兵器とは考えられませんが、攻撃対象国の経済・国力にダメージを与えるテロ的兵器としては、可能性を排除することはできない...

ツイッターのコメント(41)

生物兵器としては致死率が低いからその可能性は低い。って書いてるけど
開発段階だけど管理体制の不備で漏れちゃったしパンデミックも起こせそうだからこのまま押し切ってしまえ。ってなってる可能性もありうるよね。
@gqXVN7j4KEqJUw5 中共は11月の時点でVirus漏れ知ってましたからね、、、
バイオテロだって全然考えれますよこれ。
致死性が必ずしも高くない病原体の方が、長期にわたって大量の患者が存在することになるため、医療リソースを食いつぶし、敵に負荷をか…
ファーウェイの仇
中国政府によるアメリカへの報復…?世界的経済ダメージを与える為の作戦的なウイルステロだったと思う。←あくまで個人的見解
2020.2.23
| JBpress
ここにアメリカのインフルエンザのことや、インフルエンザとコロナウィルスの感染の違い等が書いてあります。(長くて読むの大変かも)
武漢には特殊な病原体研究施設があることから、生物兵器説も出てるみたいね。もはやホラー小説の世界…
やや古い記事ですが、面白かった内容…φ(..)メモメモ
生物兵器は破壊規模をコントロールしにくいからあまり使われないと聞いたのですが…
まぁ理にかなってるんだよな…
不自然なウィルスと疑問を抱く。
千人以上もの日本人が乗ったクルーズ船から、香港でウィルス感染した人間が下船してからの情報も無く、高齢者の病状が極端に悪化する、とても不自然なウィルス。
幸か不幸か、自衛隊は、鳥インフルのような人には脅威の低い病原体で経験を積んでいた
自衛隊だけじゃなく、日本国ですがね
武漢に高い危険度を扱う病原体の研究所があるからこそ、
最初に指摘した医師を処罰したのかもと思いたくなる。
秘密事項は国の一部の人しか把握してないだろうし。
対応は既に後手なのですが…
だいぶコロナからの治癒患者も増えて来た
そんな時に気になっていた記事を見た
ちなみに………私個室は兵器説を信じておりません。悪しからず
一応なるほどと思ってしまった
@randomyoko かなり客観的で現実的な見方
信じてないのは日本のマスコミだけだから😀

JBpress: 新型コロナウイルスは生物兵器になり得るのか?.
北朝鮮で軍人が出入りする風俗店に巻いたらなると思う。
結果から言って経済的には既に大ダメージだし、自国内だけでなく他国の観光客やら諸々面倒見たりとかとにかく手が足りなくなる。今回のウィルスが生物兵器であるなら、地雷の…
『黎明の笛』の数多先生による、『コロナウイルス生物兵器説』考察。なかなか興味深い。
@tamutomojcp 新型コロナウイルスをテロ用生物兵器として考えた場合、発症前にも感染力を持つという特質は、とても効果的です。平時を含めて対象国の政経中枢で使用することにより、対象国の国力疲弊を目的とする(国力漸減型)、テロ的な使用をされる生物兵器にはなり得るということです。
日本は防疫能力を高める必要がある。
厚生労働省とは別の防疫組織(日本版CDC)を発足させるべき。

日本を弱体化させるために悪意を持って
弱毒性のウィルスをばら撒くテロ攻撃をされたら…
致死率が高すぎると感染が広がないのは、あのゲームで知ってた()
今回のコロナが
生物兵器かわからんが
研究所から流出した可能性は
否定出来ない

死亡率で生物兵器で
無いと言う専門家もいるが
死亡率は重要では無い

「一人殺すより足を打つ」
考え方もある
看護に1人以上戦力を削ぐ事が出来る
負傷兵は戦え無いが食料を消費する
どうでもいいけどさ、こういうイメージ画像でアクセス増やそうとする手法は嫌い -
JBpressで、コロナウイルスの生物兵器疑惑について、書かせて頂きました。
ぞっとした。知識が乏しい自分には真偽は判断できないが読解力が及ぶ限りでは論理に破綻はないように思える。
@JBpress「威力が低下することで致死性が下がっても、軍事行動においては、それがメリットにもなることもある」
経済活動に対する攻撃とすれば致死率は関係ないよね?
変わった視点。
は実際問題すでに政治に打撃を与えています。安倍政権のように、すでに瑕疵がある政権にとっては打撃が大きい。ウィルスがきっかけで社会的混乱が起こり、社会が弱体化する。核兵器とは違った意味の恐ろしさがある。
元幹部自衛官の小説家・軍事評論家、数多久遠氏は、新型コロナが生物兵器である可能性は否定できないという。平時に敵の国力を疲弊させるパンデミックを起こす目的で、致死率は低いが感染力、持続力が高い新型ウイルス兵器の可能性なのだとか。今回は誤って研究所から漏れた?
かなり説得力のある仮説だ、実際に作ることが可能かどうかという専門的な事は別として。

新型コロナウイルスは生物兵器になり得るのか?(JBpress)
絶対生物兵器が漏れたからだと思ったよ。バイオハザード じゃん。隠蔽するのはやめろ!SARSも作ってたんだろ。「武漢ウイルス」に変更しろ!

新型コロナウイルスは生物兵器になり得るのか?(JBpress)
「致死率が低く、感染者が2次ウイルス血症となって大量のウイルスを体外に放出させつつ、医療機関での受診を求めて動き回った」ことが感染を広めた。数多久遠さんのコラム。
以上
 

いま話題のニュース

PR