TOP > 政治・経済 > コロナウイルスと闘う医師が伝える武漢の惨状 東アジア「深層取材ノート」(第18回)(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

コロナウイルスと闘う医師が伝える武漢の惨状 東アジア「深層取材ノート」(第18回)(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

157コメント 登録日時:2020-01-22 13:08 | JBpressキャッシュ

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。もうそろそろ時効だと思うので告白するが、私は昨年12月30日、つまりいまから3週間ほど前、現在アジアを恐怖に陥れている新型コロナウイルス感染症の発生地である中...

ツイッターのコメント(157)

東アジア「深層取材ノート」(第19回)(1/3) | JBpress(Japan Business Press) ちょっと前の記事ですが。
意図的な隠蔽は起こらないというより、封鎖した以上、情報が出る筈がない。
中国政府の情報は信用するな!
……みんな知ってるか

私は現在、もう2週間も残業づけの日々を送っている~一般の人々が最悪の事態と考えているものよりも、さらに深刻なのだ。
東アジア @JBpress
SARSの頃と今の決定的な違いは中国からの旅行者の数だ。さらに潜伏期間が長いので、これから1ヶ月近く、ある意味覚悟しておいた方がいいかも。
『今回の新型コロナウイルスの特徴は、2003年のSARSに較べて潜伏期間が長いことだ。平均で9日間もある。しかも微熱だったり、発熱しない患者もいる』
こちら読みました。
最後の部分。25行のボールド指定。おそろしい....
ラクーンシティ
Japan Pressには本件について有用な記事が多いと思う。
チェルノブイリがグラスノスチにつながったように情報を隠蔽しきれない大惨事になりそうそうな予感が。
こりゃ厄介だ…→潜伏期間が平均で9日間




今回の新型コロナウイルスの特徴は、2003年のSARSに較べて潜伏期間が長いことだ。平均で9日間もある。しかも微熱だったり、発熱しない患者もいる
しかも潜伏期間9日もあるのかよ……
今回の新型肺炎は、2003年のSARSの被害を上回るだろう。武漢市民は、いろんな噂を聞きつけて、そう言っていると断言していた‼️😱
「新型コロナウイルスはSARSより潜伏期間が長い9日なので、拡散しやすい」と
(このメディアをよくしらないので、記事の信頼性について確信はないです)
は?潜伏期間9日とかもう感染者相当色んなとこに広まってるでしょ…
妻が航空業界で働いているので、本当に恐怖/
21日武漢市の医師:
『私は現在、もう2週間も残業づけの日々を送っている。昨日からようやく、世論は少し緊張しだした。だがわれわれが了解している状況は、一般の人々が最悪の事態と考えているものよりも、さらに深刻なのだ…』

はてさて、どうなるんでしょう…?
前回の台湾選挙記事で盛大にやらかした近藤大介氏。今度はまともだな、と思ってたら…

>このG80が、お昼過ぎの12時38分に停車したのが、武漢西駅だった。

──武漢に「武漢西」駅なんて無いよ! てきとーやなぁ…。
おれに何ができるだろう?
今のところ、リツイートするだけだな。

「直ちに武漢を封鎖すべきだ」
当初考えていたより深刻な事態かもしれないとのことです。ウラをとっていませんので、真実かどうかは私にはわかりません。参考情報です。
大変そうだ…
え、こわ・・・
当局はこれを利用して他国でパンデミックでも起こそうとしてるのか?混乱防止のために情報統制とかやってる場合じゃないぞ?
中国人って、イタチとかネズミとか食ってるからな。免疫的に意味でもヤバイ?
共産党隠しすぎてヤバみが分からない
@JBpress
今回の新型コロナウイルスの特徴は、2003年のSARSに較べて潜伏期間が長いことだ。平均で9日間もある。しかも微熱だったり、発熱しない患者もいる
新型コロナウイルスの特徴は、2003年のSARSに較べて潜伏期間が長い事平均で9日間もあるし微熱だったり、発熱しない患者もいる(私は自分が診察している現状)
私の個人的な感触では、実際の感染規模は、2003年SARSをすでに超えている。致死率のデータも曖昧になってしまってる
東アジア「深層取材ノート」(第18回)
2020.1.22(水)
近藤 大介
発熱しない患者...ウィルスばらまく可能性ありませんか....

>今回の新型コロナウイルスの特徴は、2003年のSARSに較べて潜伏期間が長いことだ。平均で9日間もある。しかも微熱だったり、発熱しない患者もいる
コロナウイルスと闘う本当にヤバイのかもしれない。。。

医師が伝える武漢の惨状
今、日本には中国から多くの旅行者が観光に訪れている。中国でこのように深刻な状況になっているなら、日本の各地で日本人の感染が確認されるのはもう時間の問題だろう。全国の医療機関で感染が確認された後の対応はできているのだろうか?
「今回の新型コロナウイルスの特徴は、
2003年のSARSに較べて潜伏期間が長いことだ。
平均で9日間もある。
しかも微熱だったり、発熱しない患者もいる」
近藤大介「コロナウイルスと闘う医師が伝える武漢の惨状」(2020.1.22) | 武漢の医師の発言〈私の個人的な感触では、実際の感染規模は、2003年のSARSをすでに超えている〉は事態の深刻さを伝える
最悪の条件が整いすぎてる……
>潜伏期間が長いことだ。平均で9日間もある。しかも微熱だったり、発熱しない患者もいる

 武漢の人口(約1100万人)や、交通の要衝であることを考慮すると
コロナウイルスと闘う医師が伝える武漢の惨状|
SARSの時よりひどくなる、と現地人談…気を付けておこう→
“私の個人的な感触では、実際の感染規模は、2003年のSARSをすでに超えている。致死率のデータも曖昧になってしまっているようだ。いまは病毒が、さらに突然変異しないことを願うばかりだ”

対応、遅すぎでしょ。
人によっては本当にそういう人いる。インフルだって自分がウィルス持ってても発症しなかったり、症状も軽度だったりすることもあって気付かないこともある。潜伏期間9日間とのこと。春節の間はホント気を付けよう…。
「SARSに較べて潜伏期間が長いことだ。平均で9日間もある。しかも微熱だったり、発熱しない患者もいる」
潜伏期間9日まじか
潜伏期間が長く、微熱・非発熱も、となると。
“今回の新型コロナウイルスの特徴は、2003年のSARSに較べて潜伏期間が長いことだ。平均で9日間もある。しかも微熱だったり、発熱しない患者もいる”
潜伏期間が9日も………中国政府によって、コントロールされていて、どこまでが本当の話か分からないが、少なからず死者が増えている事実があり、もう既に何千、何万の数になっている可能性もある。
感染後の平均的な時系列の容態が知りたいですね。
人の行き来があるのは仕方ないし、
個人ができる対策って、手洗いうがい、それと栄養と睡眠をしっかりとって、
もしもかかった時に自分の免疫力が最大限働くようにしておくくらいしかないよね。
新型肺炎
"私の個人的な感触では、実際の感染規模は、2003年のSARSをすでに超えている。致死率のデータも曖昧になってしまっているようだ。いまは病毒が、さらに突然変異しないことを願うばかりだ"
> SARSと戦った元広州病院長の国家衛生健康委員会
> 武漢に視察に来た後、『直ちに武漢全体を封鎖すべきだ』という意見を述べたのだ。この意見を国務院は否決
医師は武漢を封鎖せよと!!
「私は毎日、大量の発症者と思しき患者を診察している。だが患者の数が多すぎて、とても収容しきれない」事実であれば、中国は全世界のためにも非常事態宣言を発令すべきだったね
ただ今の世界が危惧する、コロナウイルス新型肺炎、「直ちに武漢全体を閉鎖すべき」⁉ の惨状らしい・・
胡錦濤政権に較べたら、いまの習近平政権は相対的に信用が置ける。(略)不正腐敗の徹底防止に腐心しているからだ。

肺炎情報かと思って読み始めたらこんなけったくそ悪い文面が。
わたくし今まで日本政府に楯突いた事は無いんですけど、政府の無能な無策で家族に何かあったらその時には承知しないからな
当該メディアの情報が信ずるに値するものであるかどうかは、個々人の判断に委ねられる。
コロナウイルス記事
コロナウイルス本気でSARSの再来ありえるとすれば…明日から春節なので注意が必要かも?
だが彼は、武漢に視察に来た後、『直ちに武漢全体を封鎖すべきだ』という意見を述べたのだ。この意見を国務院は否決してしまった。

 私は毎日、大量の発症者と思しき患者を診察している。だが患者の数が多すぎて、とても収容しきれない。何せ隔離病棟は2棟しかないのだ
危機管理に問題ありそうやね。
コロナウイルスって種類が違うのかも知れんけど犬の感染症にもあるよね?
すでにパンデミック…
中国の新型ウイルスについて、武漢の医師がこのように言っている。『我々が了解している状況は、一般の人々が最悪の事態と考えているものよりさらに深刻』『患者の数が多すぎて、とても収容しきれない』このような状況だが、いよいよ中国は春節を迎えて民族大移動が始まる。
政府が動かなければ、自衛しかないね。マスクと手洗いで防げるのかは分からないけど。
病院からコロナ患者が溢れている
コロナウィルス…

とんでもない位、発病者が…

直ぐにでも志那からの入国を止めろ!
新型肺炎、やはり相当深刻。武漢は1000万都市、間もなく春節の民族大移動。

この期に及んで自己申告とかいってるインバウンド収入亡者の国がある。自死願望なのか棄民政策なのか。
発熱しない患者もいる発熱しない患者もいる発熱しない患者もいる発熱しない患者もいる
北朝鮮と台湾は運行便停止 日本は?日本は?     発熱しない患者もいる発熱しない患者もいる発熱しない患者もいる発熱しない患者もいる
@nhk_news 現場は地獄のような状況のようです。
news-umbrellaでも比較的早く新型肺炎についてお伝えしてきましたが事態はより深刻です。

一部抜粋
"患者の数が多すぎて、収容しきれない。離病棟は2棟しかないのだ。医療スタッフの一部も感染し、戦線離脱となったがその代役もいない"
武漢、というより中国全土的にヤバいね、旧正月だからね…全土的に感染者ミキサーにかけてるようなもんでしょ…
水際作戦とか生ぬるいこと言ってて大丈夫なの?日本…
春節、絶妙なタイミングでのパンデミック。
カレーパンを食べつつテレビをみれば、中国のコロナウィルスのこと。
直行便ばんばん飛ばして、赤いちょうちん並べて、春節 春節って喜んでる場合じゃないと思うけどなぁ。

中国っていう国家はホント嫌な隠蔽国家体質を持ってるよな
新幹線埋めちゃうような国だからな
これ、テレビや新聞でガンガンやってる?
両方見てないから分からん。
俺なりの要約「他の地域に感染が拡大することの無いよう、食い止めようとしたの。でも、無理だった…物理的に不可能なの、ごめんね…」
「中国全土に感染は拡大しているだろう…致死率?もうよく分からない…ウイルスは変異してるかもしれない…文句は中国政府に言ってね」
中国封鎖でお願いします。
@sonkoubun @jijicom 私は現在、もう2週間も残業づけの日々を送っている。昨日からようやく、世論は少し緊張しだした。だがわれわれが了解している状況は、一般の人々が最悪の事態と考えているものよりも、さらに深刻なのだ。

東アジア「深層取材ノ
潜伏期間が長いと、情報統制は今回もされているので、春節は警戒ですな、パンデミック大
ヒィ…(ノД`)ノ
先週末、ふと見たテレビ番組で「そんなに大騒ぎすることはない」的なことを、科学取材が専門の新聞記者の方が仰ってたが、何を根拠にあんなことを言ってたのか、疑問が残る/
中国人医師による新型肺炎の現状。
日本のニュースでは、風邪程度と言われる場合もあるけど。
ウイルスの全容が分からない以上は、考えられる最悪のパターンを想定した行動を取る事やと思います。
安易にウイルスを侵入させ、手遅れになりましたじゃ遅いでしょ。
「状況は、一般の人々が最悪の事態と考えているものよりも、さらに深刻」「潜伏期間が長いことだ。平均で9日間」「実際の感染規模は、2003年のSARSをすでに超えている。致死率のデータも曖昧」
「今回の新型コロナウイルスの特徴は、2003年のSARSに較べて潜伏期間が長いことだ。平均で9日間もある。しかも微熱だったり、発熱しない患者もいる」
本気で封鎖して欲しい
無駄に怖がるのは不要だけど、正確に現状把握しなければ、ですね。SARSより
深刻かもしれない。。
このドクターが話してることが本当だったら…潜伏期平均9日とSARSより長い事と最初発熱がない患者がいる事が感染拡大する要因…
直ちに武漢全体を閉鎖すべき」
現場の医師の「告白」を読む限り、やはり事態は深刻
21日には、武漢市の医師が、次のような意味深のメッセージをアップさせた。
ちょっと注意必要ですね。
-

SNSに情報をアップするとすぐに削除されるんだって。弾圧の中国凶産党✡️に危機管理は無理だ。
コロナウイルス本気でヤバそう。
春節シーズンは電車通勤しばらく控えるかねぇ
東京オリンピックが中止という予言が有るがこれが原因になるかも?
日本政府は危機感持ってんのか??マジで志那人入れるなよ!

【コロナウイルス】中国の医師、決死の覚悟で世界に向けメッセージを配信『直ちに武漢全体を封鎖すべきだ』
あんまり覚えてないんだけどSARSとかMARSも中国発症じゃなかったっけ?しかも必死に隠したよな…

大体現地に300人しか患者いないのに日本、タイ、アメリカで感染確認されるとかありえんだろw
どんな確率?万はいないとオカシイ気がする
@shujamtaro @AbeShinzo 武漢の医師が決死の覚悟でコメント出しましたね!【コロナウイルス】中国の医師、決死の覚悟で世界に向けメッセージを配信!
『直ちに武漢全体を封鎖すべきだ』
コロナウイルスと闘う医師が伝える武漢の惨状‼️1/22(水) 12:30配信
もうそろそろ時効だと思うので告白するが、私は昨年12月30日、つまりいまから3週間ほど前、現在アジアを恐怖に陥れている新型コロナウイルス感染症の発生地である中国湖北省武漢を通った‼️
SARSを発見した中国の医師曰く、今回の武漢は、既にSARSの時より酷い感染状況との事

SARSの時は、水際で食い止めようと、政府が空港での対策を行なっていたと思うんだけど…今回は何もしないの?報道されてないだけ?
ここに書いてあること「今回の新型コロナウイルスの特徴は潜伏期間が長く平均で9日間、しかも微熱だったり、発熱しない患者もいる」が本当だと、今、行なっている「水際対策」はほとんど無意味になってしまうけれど… <
新型コロナウイルスの特徴は、
潜伏期間が平均で9日間
しかも微熱だったり、発熱しない患者もいる。
コロナウイルスと闘う医師が伝える武漢の惨状。SARSは、2002年から2003年にかけて、中国広東省から首都・北京に広がり、計8096人が感染、774人が死亡。今回の新型コロナウイルスの特徴は、2003年のSARSに較べて潜伏期間が長い(平均で9日間)ことだ。すでに中国全土に拡大か?
#コロナウィルス
潜伏期間が9日、微熱、熱なしもあり。
人から人への感染が確認されたものの、まだまだ得体の知れない新型コロナウイルス。患者は無論、医療従事者の管理も徹底しないとパンデミック確実。
もっと見る (残り約57件)

記事本文: コロナウイルスと闘う医師が伝える武漢の惨状 東アジア「深層取材ノート」(第18回)(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

いま話題の記事