TOP > 政治・経済 > 民主主義を知らない「桜を見る会」擁護者 有権者を買収してはいけない理由が分からない大学生も(1/7) | JBpress(Japan Business Press)

民主主義を知らない「桜を見る会」擁護者 有権者を買収してはいけない理由が分からない大学生も(1/7) | JBpress(Japan Business Press)

301コメント 登録日時:2019-11-22 06:05 | JBpressキャッシュ

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。「桜を見る会」は大炎上となりました。現在の内閣が本件を契機に終焉を告げる可能性が高いと思います。政局は政局として、私がとりわけ心配しているのは、誰の目...

ツイッターのコメント(301)

民主主義の基礎だけど、義務教育で学んで貰うべきだよな。----
イトケン先生のことは尊敬しているが、この問題については認識が異なる。

「有権者を買収してはいけない理由」は、買収によって民意が歪められてはいけないから。しかし、支持者と会合を開くことで票は動かない。また、会費制である為、買収にも当たらない。
〈「私物化」だと、概念が格好よすぎて東大生にもピンとこないんですね。幼稚園児にも分かる言葉で、明確に示す必要がある…
「税金を泥棒していいと思うか?」「それを一部の人だけに依怙贔屓しておじいさんおばあさんが笑顔などという美辞麗句で、誤魔化せると思うか?」〉
@mizuho_ishin 子ども?
子供がこんなことするか?
悪質やぞ
『誰の目にも明らかこの重大な不正を「大したことではない」などと言い切る人がいること』
桜を見る会なんかどうでもいいって言う人が多すぎるな…
日本人、大丈夫か…?
「何が悪いのか?」こういう認識の人は意外と多くて、そして僕らは安倍政権後もこういう認識の人達を隣人として暮らしていかなければならない・・・。
理系とかっていう問題ではないと思う→



 これに対して、東大生数十人の母集団でも、相当心もとない答しか返ってきませんでした。まあ、理系が多かったことが一因かもしれません。❞

民主主義を知らない「桜を見る会」擁護
結局アベは太鼓持ちぢもが大活躍もあって逃げ切り成功ですな(^Д^)
署名ないけど、テキトーなこと書いて、大丈夫か?w > |
まだ読み切ってないのでメモ
本当の「上級国民」に思いを馳せるわ。
「桜を見る会」は、そもそもは大使館員などを遇する場で、都道府県知事であっても毎年呼ばれて集中することは避けられ、文化勲章など栄典相当の功労があった人を、国家全体の予算を用いて顕彰し、その参加者名簿も10年単位で保存されるべき、素晴らしい名誉でありました..
安倍総理の「桜を見る会」が買収に当たることを前提に書いているが、果たしてどのラインでそうなるのか。そこが書かれていないが、買収が何故ダメなのか 学べる文章ではある。
アホ(´-ω-`)今の義務教育を見直すべき。
オレが測ったわけではないが、この国の国民の大半は「たいしたことがない」と思っているのではないかと察する。最近の世論調査での、現内閣支持率の高さから、類推できないわけではない。
わかりやすくまとまっている。

それにしても下関市長には呆れる。さすがは安倍晋三の元秘書。
教育の敗北やね。
政局は政局として、私がとりわけ心配しているのは、誰の目にも明らかこの重大な不正を「大したことではない」などと言い切る人がいることです。
幼稚園児でもわかるように、というのは流石に難しいと思うが、小学生高学年でも分かるように発言、記述を考えよう。
民主主義はどのような意見も排除しないのが特徴だと思いますが、どうこの著者はそれを理解してないようだ。個人攻撃や誹謗中傷ばかりしてるから、それが分からなくなる。
「私がとりわけ心配しているのは、誰の目にも明らかこの重大な不正を「大したことではない」などと言い切る人がいることです。それ自体は民主主義も何も分かっていないくだらない話ですが、そんな意見に左右されてしまう若い人がネット上に散見されることが心配です。」伊東 乾
日本国。愚民化進行中。教育の改善は必要だ。
東大生でも半分くらいは買収を犯罪だと断言できないらしい("゚д゚)

こういう連中がいずれ役人になって国家予算を食い物にして行くことになる(´;ω;`)
下関市長さん😓吉田松陰が草葉の陰で泣きそうです。
「『桜を見る会』は大炎上となりました。現在の内閣が本件を契機に終焉を告げる可能性が高いと思います。政局は政局として、私がとりわけ心配しているのは、誰の目にも明らかこの重大な不正を『大したことではない』などと言い切る人がいることです」
森友で全く学習していない人々。
「疑惑」というレッテルを貼るだけで、民主主義の錦の御旗の下に国会を空転させる事に些かの痛痒も感じない人々。
彼らは、1日2,400時間1年36,500日あるかの如き、優先順位を無視した児戯に浸る。
国会審議の時間と予算が無限であるかの如く。
議会制民主主義と国家公務員倫理法の存続の危機だ。政治や行政の任務を遂行する資格が無い者達は、法に則って裁かれ、退場するのが当然だ。法治国家を勝手に人治国家にした罪は重い。
>これに対して、東大生数十人の母集団でも、相当心もとない答しか返ってきませんでした。

まさか東大生がこんな事も知らなかったなんて衝撃。
@chocolat_psyder 理系の東大生も現役だとよくわかっていないそうなんで。需要はあるかと。
@toubennbenn 安倍擁護キャンペーン参加者は恥を知れ!

下関市長の擁護論と大して変わらん
レセプションでも後援会バス17台は異常!

『「税金を泥棒していいと思うか?」「それを一部の人だけに依怙贔屓しておじいさんおばあさんが笑顔などという美辞麗句で、誤魔化せると思うか?』
「大したことではない」??

トンデモナイ! だまされるな!

コレはアベノサクラ疑獄だ!

有権者を買収してはいけない理由が分からない大学生も|JBpress

《現在の内閣が本件を契機に終焉を告げる可能性が高い》!!
この前提がかなり怪しい

「…東大生は一般常識においてはまだまともな理解が多い母集団であるのは間違いなく、だとすれば、社会全般の若者はどうかと相当心配になりました」
意外と答えられない人が多いとのこと。

民主主義を知らない「桜を見る会」擁護者
この記事は「桜を見る会」の問題点をとてもうまく纏めています。
それにしても、下関市の市長は最悪ですね。流石は安倍のお膝元と言うしかありません。
↓↓
大学生を馬鹿にするような書き方は感心しないな。利害関係を曖昧にすると実害が大きい(監査では教科書のキの話)し、日本人の根底にある「お上」の概念にも本質がある。彼らはそれを学ぶ機会に恵まれなかっただけ。
「私物化」だと、概念が格好よすぎて東大生にもピンとこないんですね。幼稚園児にも分かる言葉で、明確に示す必要がある
@iwakamiyasumi【桜を見る会】「選挙で世話になった人をお礼の気持ちで招待して何が悪い。いい話じゃないか」と、重大な不正を「大したことではない」などと言い切る人がいる。有権者を買収してはいけない理由が分からない大学生も…(伊東乾氏/JBpress)
・文章が無駄に長い
・タイトルにある民主主義が何なのかが書かれていない
・他人をバカにせずにはいられない

とてもいい記事です
@JBpress

「なんで権力者が有権者を買収したらいけないのか」が
東大生ですらまともに答えられなかったという。恐ろしい今の日本
学校の道徳科でお金を貰って自分の考えや投票を決めてはいけません!て、教えるしかなくね?😬
私がとりわけ心配しているのは、誰の目にも明らかこの重大な不正を「大したことではない」などと言い切る人がいることです。

有権者を買収してはいけない理由が分からない大学生も| JBpress(日本ビジネスプレス)
「税金を泥棒していいと思うか?」この一言ですね。
@Abeshinzo 安倍晋三総理
これ、あれかな「なんとか総選挙」とかCD沢山買ったらその分投票できるってヤツの影響かな。秋元のやってるヤツ
買収、お金で票を買えると、制度がお金持ちに有利になりやすい。
機会均等や、貧困脱却の制度とかできにくくなるかと。
今の低水準な日本人のレベルに合わせた
問題の言語化が必要

税金はなんでドロボーしたらいけないの?

公教育はここから

有権者を買収してはいけない理由が分からない大学生も(6/7) | JBpress(日本ビジネスプレス)
*【桜を見る会】「有権者を買収してはいけない理由が分からない大学生も」

… 11月22日付の JB Press より。
→東大生数十人の母集団でも、相当心もとない答しか返ってきませんでした。

おそらく、誰にでも簡単に伝わる表現を考える段階。

民主主義を知らない「桜を見る会」擁護者 有権者を買収してはいけない理由が分からない大学生も
「桜を見る会」への招待は、叙勲にも匹敵する「栄典」相当の名誉で、きちんと評価がなされ、平等に選ばれるのなら、まことに結構なことです。

問題は、内閣総理大臣やその配偶者が、選挙地盤である下関だけに税金を使って「元気にしてくれている」ことです。
〈何千万、何億円というお金を浪費し、自分の選挙の地盤固めに悪用したとんでもない「泥棒」であることを、はっきり指摘する必要があります。

「私物化」だと、概念が格好よすぎて東大生にもピンとこないんですね。幼稚園児にも分かる言葉で、明確に示す必要があると……〉
「『私物化』だと概念が格好よすぎて東大生にもピンとこないんですね。幼稚園児にも分かる言葉で、明確に示す必要があると、本郷や駒場で学生たちに尋ねて率直に感じました」
「桜を見る会批判」に「そんなに大騒ぎするもんじゃない」と思ってる人たちは多分こんな長い文章読まないんだろうな。
若いひとは読んでほしい。
若くないが老人でもないひとも読んでほしい。
老人は読まずとも解っていなければいかんよ。
それはもちろん有権者を買収してはいけない理由がわからない大学生もいるだろう。有権者を買収してはいけない理由がわからない議員や首長、有権者を買収してはいけない理由がわからない総理大臣もいるんだから。それもかなり本気でわかっていないと思われる。
📌

JBpress
2019.11.22(金)伊東 乾氏
じぶんようめも。ああー、なるほど、そもそも金で有権者を買ってはいけないという観念がないのな。
民主主義を理解できないひとは、
北朝鮮に「亡命」したら、
本人も周囲も
みんなハッピーだと思う。

将軍様主催の花見に
行けばいいじゃん。
新聞もテレビも、こんなレベルから説明しないといけないんだろうなあ。
本当の「民主主義」というモノは日本には無いのか、「民主主義」すらガラパゴス的独自進化してしまったのか…
このあほんだら!
はよ、逮捕せんかい!
っちゅう話やないけー。
「選挙で世話になった人をお礼の気持ちで招待して何が悪い。いい話じゃないか」「野党はそんなくだらないことではなく、国家の一大事に対処してほしい。政策のある議論を」といった寝言にもならない書き込み。
どう考えます?
私も若い頃は、世の中は大人達が適正に回しているって感覚だったから、問われた大学生の様子わかる。民主主義の教育が足りてないとは思うけど。
でも「税金の私物化」で悪さが通じないっていうのは意外。

>「私物化」だと、概念が格好よすぎて東大生にもピンとこない
まっとうな批判を矮小化してなかったことにしようとする、今回でその流れを止めたい。いろいろな意見が尊重されることと、なんとなくごまかされることは違います。
有権者であるはずのティーンや20代、30代がぱっぱらぱ~では、民意もへったくれもなくなってしまいます>その通りなんだな>
こんな長文は、読んで頂きたい方々には避けられてしまうでしょうが→「 有権者を買収してはいけない理由が分からない大学生も」(1/7) | JBpress(日本ビジネスプレス) @JBpress
これに対して、東大生数十人の母集団でも、相当心もとない答しか返ってきません
世も末
「税金を泥棒していいと思うか?」この一点で既にギルティなんだよなあ
ほらこの案件は総理大臣との2ショットも写っているでしょこの写真。安全で公的、かつ利回りもいいんですよ ぜひ投資してください・・・ そういう商売につかってたわけだから
これは解りやすい!
おそらく「桜を見る会」を「どうでもいい」と言っちゃう人というのは、こういう記事を1ページ分も「読めない」のだと思う。ツイッターでも140字ギリギリのツイートも読めず、せいぜい80字くらいのものまでにしか反応できない。そういう層ではないか。
東京大学教養学部の1、2年生から30代の社会人大学院生まで、東大生20人ほどに聞いてみました。

「どうして有権者を買収してはいけないの?」
難しい…
これだけでは、買収とバラマキ政策、優遇政策の違いを説明出来ない。
世の中からクソジジイとオニババがいなくなりますように。
芸能人の薬物問題で聞かなくなってきちゃってますが、「桜を見る会」問題、分かりやすい。
あゝ…めちゃくちゃ分かりやすい…。
…てか、こんな風に説明してもらわんと分からんかな?
…つか、こんなに説明しても分からんかな…。
ロックだぜ!
東大生でもわかる「桜を見る会」問題の、本質。
1行目から「あ?」と思い、ライターの名を見て「ほー」となった。うん、そうだよね。

有権者を買収してはいけない理由が分からない大学生も(2/7) | JBpress(Japan Business Press)
この記事の内容は理解しておくべきでしょう。こんなのが許されたら、真面目にやってる議員がアホらしくなる。
金で票を買って予算組んで法律作って
税金運用する政治家の恐ろしさがイメージできないバ◯な擁護者たち…。
もし来年も安倍先生が総理なら「バカがバカを見る会」でいいんじゃない?
先に金を渡して票を得るのは違法だけど、その人が当選したら後で誘致してもらったり便宜計ってもらったりで「利益が得られる連中」が後援会をやったり票入れたりするのは違法じゃな…
東大生でもこの様なのか…。
(-""-;)
まともに勝負しても勝てないから相手のスキャンダルでっち上げてでも印象操作して引きずり降ろそうとする辺りが、ここ最近の韓国政府のやり口ににてるなぁ。
| JBpress
「どうして有権者を買収してはいけないの?」
これに対して、…(東大)法学部に進むはずの文科Ⅰ類生であっても、かなり頼りない返事でした。
この記事、分かりやすくて良い!
民主主義が馬鹿に殺られていく様をリアルタイムで実感してるとこ。
安倍首相主催の桜を見る会を問題だと批判してる人の意見を知りたくて読んでみたんだけど、
記事書いた人が一番常識ないというか…
批判の仕方が「あいつまじありえないんですけどー」的な内容で、これは…

|
要するに「特権階級気取り」、何の根拠もないのに、勝手に人さまの財産を流用し、財貨と名誉を好き勝手にもて遊ぶ、「貴族ごっこ」でしょう。
さらに何千万、何億円というお金を浪費し、自分の選挙の地盤固めに悪用したとんでもない「泥棒」であること。
/
それったけ、この国の国民には政治家のカネの問題があるってことなのだろう。
文に出てくる下関市長も先々代の市長も安倍晋三の金魚のフン、今なぜか参議院議員してる江島潔だよ。やり方か潔よく無い

有権者を買収してはいけない理由が分からない大学生も(2/7) | JBpress(日本ビジネスプレス)
@tuneleconnaispa そうそうそうです。
立派な税金泥棒の安倍さん夫妻。
full moonさんのアップされた東大の先生の解説リンクも貼り付けておきましょう。
ちょっと長いから後でよく読んでみよう。
もっと見る (残り約201件)

記事本文: 民主主義を知らない「桜を見る会」擁護者 有権者を買収してはいけない理由が分からない大学生も(1/7) | JBpress(Japan Business Press)