TOP > 政治・経済 > 中国人アニメーター、日本でスキル高めて続々と帰国 日中間で受発注が逆転、激変するアジアアニメ市場(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

中国人アニメーター、日本でスキル高めて続々と帰国 日中間で受発注が逆転、激変するアジアアニメ市場(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

97コメント 登録日時:2019-11-25 06:45 | JBpressキャッシュ

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。かつて「下請け先」だった中国のアニメ制作会社が「発注者」へと変わる動きは、すでに現実のものとなっています。こうした流れの中、日本のアニメ産業をど...

ツイッターのコメント(97)

こういうのが色んな分野に?
中国人アニメーター、日本でスキル高めて続々と帰国:

中国に移住せず、日本国内で設立された中国のアニメ会社とか今後増えるんだろうか。
@dokushokun アニメは最近中国が発注側・日本が下請けで受注側という構図が増えてるらしくて、技術も業界規模も中国>日本になる日も遠くなさそう。ゲームも中国・韓国勢の勢いが凄くて日本も胡坐をかいていられない……
中国産のアニメ見たことあるけど、もう日本アニメと遜色ないレベルになってきてますよ。
>圧倒的な資金力と市場を背景に、「原作は日本、制作は中国」という形での日中分業が今後進む可能性は大いにあり得ます
最終的に収入上昇ならいいんじゃねえかなぁ…(幸福の科学アニメを後ろに隠しながら
????中国に発注してたんと違うん?
一度k。記事の見出しや趣旨とは違うが、日本国内のアニメーション産業労働者の悲惨な労働状況を知るのにはよい。
「◯◯製作委員会」ってのがタイトルに出て来るのを見た事あると思うけれど、あんな物、製作費を抑えるための価格カルテルだからね。/
こうなるとわかってたよね?
低賃金でバラック、どんな言い訳しても無駄だから。人は馬鹿じゃない。
そら待遇悪いもの。戻ってこい言われたら戻るわな。これはアニメを作った方達がそういう部分見てなかったからなんだろうね。→
色んな技術が盗まれて、そのうち メイドインジャパン が一つも残らないかも
中国をオタクまみれにしてくれ
海亀と呼ばれる人たち
このまま薄利多売を続ければ白物、黒物家電の二の舞

いずれ中国発のドラゴンボールやセーラームーンが登場する

文化まで制した時、中共の覇権は誰にも止められない
クールジャパンならぬ、精神論で狂うジャパン

アニメーターの待遇改善も出来ない結果です。
これこれ。こういう本当の意味での「実態」が知りたかった。
中国による日本人アニメーターの引き抜き問題の真相について、この記事はとても良くまとまっている!

中国大連にCGスタジオ作って肌で感じている事がまさにこれです。
中国制作のアニメは技術的には既にかなりのレベルなので、あとは手塚治虫や宮崎駿のような人が出て来れば一気に爆発しそうではある
いいじゃないか。日本も留まってはいない。コミックやノベルでの原作能力の強みもある。
「集団の運用」になったら日本が一瞬で負けそうだけど、「規制が強化されない前提」が中国はとてつもなく危ういよね
アジア系のアニメーターが日本でスキルアップして自国に技術を持ち帰る問題って10年以上前から言われてるし、フランスみたく自国の技術を保護しようとした当時の麻生総理にいちゃもん付けてそれを阻止した方々がいましたよねぇ(#^ω^)ピキピキ
アニメの産業構造も変わってくる。

過去:日本が発注 → 中国が作画
将来:中国が発注 → 日本(を含むアジア)が作画

「プログラミングは下請けの仕事だから人件費が安い中国にやらせよう」と、一昔前にオフショアが流行ったIT業界人として気になります。
それにしてもなんで日本の制作環境は改善されないんだろう、、、
実写ドラマ、映画に関してはなんとなく理由はわかる。問題の根源はまずは制作会社の意識改革だと思う。
”中国人アニメーター、日本でスキル高めて続々と帰国”
「Aさんは「もしもこのままアニメ業界の好景気が続き、かつ中国政府によるコンテンツ規制が強化されないという前提であれば、中国独自のアニメスタイルが生まれる可能性は十分にあり得る」と語り、中国のアニメ産業はけっして侮れないとの見方を示しました」
甘いな。所詮生産世代が近い人間同士だし文化内ってニーズを満たしていくと少しずつノウハウは溜まっていく余り人種間でそれ程の能力差は基本的に無い。単に知らないか知っているか出来ると思ってないかどうかやっているかやってないかの差しか無い
中国人アニメーター、日本でスキル高めて続々と帰国。需要に供給が追い付かない中国のアニメ産業で
中国の方が万策尽きることが多くなったということだな
どうせ日本の技術を盗むだけでも中国には言論の自由と表現の自由が無いから日本みたいなアニメは作れない
人口 is power。
日本人アニメーターを育てなかったツケが将来に影響する予感。このままじゃ日本のアニメ市場も中国製だらけに
【 | JBpress】 『中国メディアは、日本人アニメーターが日本国内における待遇の悪さから、このところ中国の制作会社などに引き抜かれているというニュースを報じ』だろな
はぁなるほど。『三体』中国でアニメ化とかクールジャパンお株奪われた感を感じる。 »
@JBpress
>共産国家は民主国家から利用するだけ利用してポイ。アニメだけじゃない。馬鹿丸出しの自由国家。アホウドリと同じ命運。
やらおんwww
中国から日本のアニメ会社に発注が来て、それで会社が潤うってならいいけどな。
いやもう既に次の段階(原作・制作共に中国)に進む兆しが見えていると思いますよ→ "「原作は日本、制作は中国」という形での日中分業が今後進む可能性は大いにあり得ます。"
当たり前。これからすべての業種で起こる。日本人もできるやつから逃げていく。
日本のアニメ産業の根幹がどんどん流出していく現状がある。

こういうのみると15年前くらいに職場のおっさんとした話をよく思い出す。日本の産業が衰退していく空気が民間に浸透してきたころ。
もっと日本の産業を盛り上げて立て直していかなあかんなーというおっさんに
中国ってまだ政治的に表現規制が厳しいだけで、それを取っ払ったら日本なんぞ一瞬で駆逐しそうではある。
IT業界でも似たようなことが起きてるのよね
原作:日本
制作:中国

いいんじゃない?Appleとかそんな分業してるし、利益率あげられるでしょ
全く問題ない。日本でスキル高めてどんどん活躍してください。
日本のアニメーター会社も発注元も馬鹿しかない。結局気がついたらアニメ後進国になる。
日本の家電メーカーもそうだが特許は会社にあるかもしれないが技術は人にしか蓄積されない
ピンハネして自分達の利益にすることしか考えてない。
まあ日本のアニメ会社なんて、昔から下請けに買収されてばかりですからねぇ・・・
単純にアニメ増え過ぎ。最近は減ってきたけど、1クールに5本くらいでいいよ。本数減らしてクオリティと賃金上げてくれ。
いや、マヂ今の中国産2DCGアニメとか結構すごいよ
実際は日本で技術を身につけた中国人アニメーターのUターン引き抜きが一番多いと。この流れは日本の製造業と同じになるのか…/
まぁ当たり前やろな・・・
中国のアニメって規模凄そうだし、見てみたい。
日本は最近似たようなアニメ多いし、楽しみではある。
中国人アニメーター、日本でスキル高めて続々と帰国(花園祐) JBpress

「中国側の主導による日系IPアニメ作品は増え続けると思われます。[…]圧倒的な資金力と市場を背景に、「原作は日本、制作は中国」という形での日中分業が今後進む可能性は大いにあり得ます」
やった!これで二十年くらいしたら、中国に京アニかたくさんできるぞ!
どうなんだろうな。10年前は中国アニメが日本を追い抜くって言われてたけど、以降、年間百何十本の深夜アニメ放送してる、漫画やラノベのメディアミックス展開から二次…
中国メディア「環球時報」が、日本人アニメーターが国内における待遇の悪さから、中国の制作会社に引き抜かれていると報道。その真偽を検証、という記事
これこそ正しい外国人技能実習制度ですね
10年前位から始まったのかな?
ソースは環球時報であることだけで、デマの可能性はある気がするが?
”かつ中国政府によるコンテンツ規制が強化されないという前提” うん?
スキル盗まれてスカスカになるぞ。賃金上げろよ。上ばっか儲けるんだから。
中国最大のネックはここなので...

「もしもこのままアニメ業界の好景気が続き、かつ中国政府によるコンテンツ規制が強化されないという前提であれば、中国独自のアニメスタイルが生まれる可能性は十分にあり得る」
日→中の人材の動きは、よく耳にするトピックになりました。双方にメリットのある、業界の発展に繋がる動きであればいいですよね
憂国の人「日本人のアニメーターが引き抜かれちゃう」
キャラクターデザインでは日本のが優位ってことが書いてあるけど、インターネットの中国人クリエイターみると全然そんなこと感じないけどな
絵描くとこだけ人材豊富でも作品仕上げるまでに必要な他工程の人材ノウハウや原作の数と規制の高さがまだハードルだろうな -
ラジオ番組で。日本にアニメを学ぶためにやってきている 留学生が多いと、県内の留学生の事情を語っていたのと符合する。
ドラマも映画も、もはや中国産映像コンテンツの制作予算は日本の10倍だっていいますね
いわゆる「海亀派」というやつだろう。アニメの技術レベルの向上につながるが、非民主主義国家・中国ではコンテンツ作成には限界があろう
軒轅剣、一人之下の頃より中国原作や中国資本元請け作品は減っているような。インタビューにもとづいていて、最新の数字等は考慮していない記事かな。

/
かつて国産が主流だった家電やパソコン、スマホ等が今中国産、韓国産を占めてるのに何の疑問も持たないのと同様に、中国産で溢れたアニメを気にせず見る時代は近そうです。
日本のアニメ業界が家電業界と似たような構図になるのかも・・・
中国引き抜き論は外野が騒ぎ過ぎな印象ですね。
全ての産業に言える事だよ
国の制作会社は日本の下請け一辺倒だったのに対し、最近は日本の会社に制作業務を発注するスタジオやクリエイターも現れ、これまでとは逆方向の受発注も見られるようになったそうです。
日本人は教えるのが好きな民族だから😆
「中国側の主導による日系IPアニメ作品は増え。日系IPアニメ作品とは、日本側の版権(IP)を中国系資本が買い取って中国で制作したアニメ。圧倒的な資金力と市場を背景に、「原作は日本、制作は中国」という形での日中分業が今後進む可能性は大いにあり得ます。」
近年の中国の技術向上も同じ手法を取っている
ある分野のトップ企業を丸ごと買収したり
技術者を好待遇で呼び寄せたり(˘ω˘)
日本だって大昔からやってきたことだし
当然の流れじゃないの?
「日本で経験を積んだ中国人アニメーターが中国に戻る」羅小黒戦記のあのクオリティはそういうアニメーターが集まった結果? »
日本人アニメーターが中国に行かない理由の8割は、多分言語の問題だと思う。ってか、待遇を求めて海を渡るなら、もうずっと以前ににアメリカとかに渡ってるだろうし。
【中国人アニメーター、日本でスキル高めて続々と帰国】
嫌なニュースだ。
追い上げられる側の恐怖。

無計画にり地域やシナ人を、
入れるのは宜しくないよね。
過去家電メーカーやシステム開発の現場で起きていたことがアニメにも…これは危険。
ここでも日本の技術の流失かよ。
この技術で抗日アニメを描くかもしれないのにね。
良いアイデアを出す人間が国内に居てもそれを実現化する現場の人間が枯渇するのは残念。
金払えないから仕方ないんよね中抜きしすぎなのではとは昔からよく言われてるしね
映画や小説も含めて、最終的には脚本やストーリー。愛国心も夢も希望もなくなった、いい年した大人のオナニー作品に成り下がった日本のアニメじゃ、もう勝ち目ない。
とうとう日本のアニメは衰退期に入りましたね
日中間で受発注が逆転、 日系アニ会社「君たち、こんな給料でも頑張ってくれるの?」
中アニ「はい!(スキル習得まで)頑張ります。」
習得後
中アニ「じゃあ、帰国します。二度と来るか(笑)」
こうなるわな。
日本で経験を積んだ中国人アニメーターが中国に戻るケースが増えている。中国国内のアニメ市場拡大に伴い人手不足が深刻化。花園祐さんのコラム。  中国国内で供給、つまり日本に頼らず自前でアニメを制作しようという動きが活発化。
以上

記事本文: 中国人アニメーター、日本でスキル高めて続々と帰国 日中間で受発注が逆転、激変するアジアアニメ市場(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

いま話題の記事