TOP > 政治・経済 > 日本の核武装はあり得るか? 米国で専門家が議論 ブルッキングス研究所「日本は深刻な危機に直面している」(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

日本の核武装はあり得るか? 米国で専門家が議論 ブルッキングス研究所「日本は深刻な危機に直面している」(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

39コメント 2019-10-30 06:38 | JBpressキャッシュ

米国で「日本の核武装はあり得るのか」という疑問が取り沙汰されている。この問題をめぐる討論の舞台となったのは民間研究機関のブルッキングス研究所である。(1/4)...

ツイッターのコメント(39)

脳天気な日本人はその危機にまるで気づいてはいない。
北といっしょになれば核保有国になれると考える韓国人がいるということ?→
度々この議論出るけど、一蹴するなら「憲法改正しない限り有り得ない」
日本は他国を殲滅する為の戦争を放棄している
核兵器を自国の防衛の為に自国領土内に落とすのか?
更に、核を持つことのメリットよりも圧倒的にデメリットの方が大きい
日本の核武装はあり得る。先制攻撃は認めないとなるだろうが、報復核攻撃可能になる事により安全保障を得られる。
韓国が赤化し、台湾が中国に統一され在日米軍が撤退したら核武装するか、中華同盟に入るかの二択にはなる
割かし冷静に分析出来てて安心した。
"米国の専門家たちの発言は、いずれも、近い将来に日本が核武装する可能性はないという判断を示している"
"彼らは、東アジアで米国にとって最重要の同盟国とされる日本が、中国や朝鮮半島などの変化に対してどんな対外戦略をとるのかを、長時間討論した。" | JBpress
核武装反対派は何を考えているんだろうね?
同じ力を持っていないと対等な交渉すらできないのに
被爆国被爆国って言っていたら他国・・・中露北朝鮮は日本に情けをかけるとでも??
馬鹿らしい。
核保有によって、戦争が防げるなら良いでしょ。アメリカとロシアも、戦争にならずに冷戦で済んだし。日本がなくなるような危機にあるのに核保有を躊躇して日本がなくなるなんてアホなことは流石にして欲しくない。核保有の必要がないならしないに越したことはないけど。
丸の内計画を実現しよう!
米国の「核の傘」と言う幻想が解けるまでは、少なくとも核武装は無いだろう。
どちらかと言えば、核武装以上の物の獲得を目指さすのが、日本流では無いかと思う。
日本にとっての国際情勢は、米国から見てもそれほど危険を感じさせる状況だということだろう。
日本も北朝鮮や中国の抑止力として、ドイツ・イタリア・オランダなどのように核共有国という選択肢も考えないといけないのでは?
ブルッキングス研究所「日本は深刻な危機に直面している」(2/4) | JBpress(Japan Business Press)
古森義久氏の記事です。
日本にとっての国際情勢は、米国から見てもそれほど危険を感じさせる状況
核武装したとして日本は何があっても絶対に使用しないしおそらく名前だけの存在になるからいいんじゃない?
備忘録として。 /
JBpressは極右サイトだが、この記事を書いている古森義久も安倍の提灯記事専門。「ブルッキング研究所がこの時点で日本の安全保障について論じるのは、日本にとっての国際環境がかつてなく厳しいと見ているからだ。」は牽強付会もいいとこ。日本の核武装を望んでいるのか。
するよ。もう我慢ならんからね。〉
少なくとも現政権下ではあり得ないし、次政権下でも議論が始まるかすら怪しいと思う。個人的には核武装なんぞ考えるのは時代錯誤だと思うが。⇒
「平和憲法」と「核武装」か。中国参戦後に核投下を考えたマッカーサー元帥とか興味深いよね。
個人的には持って欲しいけど、無理やろな。
世界広しと言えど日本以上に核兵器への憎しみを持つ国はない。核以外にも生物・化学についても日本の得意とするところ。条約等で禁止されていようが戦争が始まってしまえば人道も非人道もない。
日本人で核兵器を望むのは
歴史を勉強して来なかったか、
核兵器の被害を知らない子供位
じゃないかな?
核の平和利用すら強い拒否反応
する現状では「寝言」程度の
妄言でしかない。
反面、記事であるように日本近隣国の戦争準備に関して
通常兵器での防衛準備は必須!
外国から核武装は当然とみられているから、日本では核武装について会議で語り、論文で論じることはこれまでのような禁断ではなくなったと分析

だけど、安倍晋三首相は日本の非核三原則には変化はないと言明し続けている

やる気のない同盟国とこの先も同盟していこうと思う?
兵器として有効であり続けるのならいずれは持つだろう。
米国で専門家が議論(JBpress)
日本政府も核武装は真剣に論議してもらいたいです、こう言う話が出ること自体歓迎すべきです、日本は核武装を持たないから、中国や北朝鮮や韓国に舐められるのです。
日本でも活発に議論すべき案件である。現在、中・露・朝と近隣国家が所持し、日本は危険な状況にある。現実的に持つのは困難だが、法整備や技術開発などし、いつでも作れるアピールし、侵略の抑止力のカードにする位はすべき
抑止力として本当はあった方がいいのかなぁ
どうなんだろわからん。日本の核武装論についてはほんとに正解がない
" ゴムゴムの実 " 食べる?
日本は自国を取り巻く国際安全保障環境が厳しさを増すなか米国と離反することをいとわず、核武装へと向かうのではないか、という仮説が提起されたのだ。
 
『日本にとっての国際情勢は、米国から見てもそれほど危険を感じさせる状況だということだろう』
対米関係維持と言う面を考えると、独自の核武装と言う方向にはあまり向かわないのでは。アメリカの関与する余地を残した核シェアリングぐらいがせいぜいだろう
米国で専門家が議論(JBpress)

日本も核武装しないといけない!
今はアメリカと同盟国だが原爆で戦争に負けたんだ。
また日本に原爆が落とされたら、どうなる?
原爆を持っていれば、抑止力になる!
方向を間違うと日本は、消滅する!
日米同盟が終わる時、核武装待ったなし
現状を完全に激変させる一大危機が突然起きたような場合でなければ、核のオプションを選ぶことは難しいだろう⁉️

やられてからって事かっ⁉️👋🤚

| JBpress
以上
 

いま話題のニュース

PR