TOP > 政治・経済 > 少子化のペースが速すぎる。「日本消滅」を回避せよ 現行の少子化対策は手緩い、思い切った対策はこれだ(1/5) | JBpress(Japan Business Press)

少子化のペースが速すぎる。「日本消滅」を回避せよ 現行の少子化対策は手緩い、思い切った対策はこれだ(1/5) | JBpress(Japan Business Press)

79コメント 登録日時:2019-10-28 06:55 | JBpressキャッシュ

今年の出生数が90万人を下回る公算が大きくなってきた。100万人の大台を割ったのがつい3年前だったのに・・・。このままでは数十年後、日本は新生児がいない国になってしまう。いま少子化対策は、何よりも優先される課題になってきた。(1/5)...

ツイッターのコメント(79)

何年も、何年も前から言われてる。
社会保障崩壊も、教育の崩壊も。

で、対策は?議論は?

与野党共に、"小難しくて評価されない'問題には蓋をして、やり易いことばかりメディアで話す。 続
緊急なはずだけれど、よく調べると予算がかなり厳しいのが少子化対策…… /
ぬまた起業塾でお世話になった朝比奈先生の記事。少子化に対する危機をわかりやすく、そしてためになる話だったので是非読んでみて下さい。
少子化のペースが速すぎる。

朝比奈一郎
姥捨山を復活させる?
| 日本の政治家は何がやりたいんだろうなぁ
特別会計を一般会計に組み込んで、一般会計と同じ基準で両議院で審議し、公務員と御用業者の利権を引き剥がせば増税は不要では?
就職難生活苦で結婚出産に関して一番ダメージをうけた氷河期世代が40-50として、その子供たちが20-30である今の期間、親となる人数が少ないので当然子供も少な…
この記事にもあるように、昔は世話焼きおばさんがお見合いの話を持ってくることが多かった。しかしそのようなお節介おばさんが消えてしまったことが、この記事にあるように、お見合いが消滅しつつあることからも窺われる。
明治維新時の人口は3000万。戦争をやるために「「産めよ、増えよ、地に満ちよ、創世記」とやった。大東亜戦争敗戦時が7000万、復員兵によるベビーブームで激増した。
今後は緩やかに明治維新時の人口に
|
最速かつ最短の解決方法は「一夫一妻制を廃止する」だと思うよ。まぁ財産管理やら何やらの法改正も必要になってくるけど結構効果はあると思うよ。ただ、「常識」が一気に変わるけどね。
朝比奈一郎氏が『現在の少子化の急ピッチな進展を見ていると、もっと思い切って大胆な手を打たなくてはならない時期に来ている』『はっきり言えば、もう「金銭的インセンティブ」しかないと思うのです』と述べている。その通りだ。安倍首相には急いで取り組んで欲しい。
日本人の劣悪な働き方じゃあ、少子化にもなるわな
人生の中で自由な時間が少なすぎる
週休3日制を法律で義務がしなさい

|
年収200万の人とでも結婚許す親が増えたら多少増える(共働きしなさい
異性と接するのを嫌がらなければ多少増える
TVの見過ぎやゲーム(CS)のし過ぎで引き篭もらなければ多少増える
結論 \(^o^)/お手上げwwwww
仕事と同じく結婚とか子育てに「やりがい」を感じられるようにすればいいんじゃないですかねー。
方法については何が良いのかしっかりと検討が必要だが、思い切った大胆な手段が必要という意見には同意。
小泉→竹中のせいで人数が多い氷河期世代がまとめて討ち死にしたからね。
この世代を経済的に助けてりゃ結婚して子供産んで今よりもっとマシだったよ。
>80年後には、日本の人口がそれなりの確率で3000万人台になってしまうのです。ついこの間まで1億3000万人近くいたわけですから、わずか100年ほどの間にその大半の1億人が消えてしまう計算です。
『少子化のペースが速すぎる。
西暦2100年 〜 人口3000万人台の日本が出現する可能性があるわけです。これは絵空事ではなく、かなり現実的なシナリオなのです』
日本の少子化についての論考。


同記事で提唱されている少子化対策(出産に金銭的インセンティブを与える)については賛否両論があるだろうけど、その前段に書かれている少子化の原因の分析については、誰もが納得するのではないか。
少子化解消?
簡単だよ。出産義務化、虐待死刑、避妊禁止、違反したら厳罰。これをやったら少子化なんて無くなるよ。ただし、虐待死刑以外は、人道的に見てあまりにもひどすぎるものだけどね。
ま、ぶっちゃけ京都、御徒町とか歩いてるともう日本侵食されてるのよね…何せ日本人が少ないんじゃない?てぐらい…
1.57ショックなんて言ってた頃の方が、日本全体に危機感があった気が。「もう少子化は止められない」みたいな諦めに変わったんですかね。> | JBpress
国はこういうところにもっとお金を使って欲しい。財源の試算までしてあって、なかなか興味深い記事。
資産税については、富裕層の国外流出リスクがあるけど、日本が沈没しそうになったら、結局は国外流出しそう。

少子化のペースが速すぎる。
金融資産課税は富裕層のキャピタルフライトを招くだけですから、やはり独身税の導入で未婚者から広く薄く課税すべきです。
|

今の日本なら子供を作ることさえままならないから国がなんとか対策していかないと本当に日本は終わりそうよね
コンソル債とか考えなくても無期限国債で全く問題ないでしょ。 →
安倍首相に期待しても無理だろう。なぜなら少子化を早める政策しかやってないということなんだから。クビにしなきゃ。
そもそも論として回避する必要ある??国内棄民の成果なのだから自業自得だし、消滅して困ることあるか…?
正社員になれない日本
両親に結婚も許されず、子どもも産める訳がない。
派遣社員だらけの企業。
結果として自分の会社の未来も奪う。
教育費と医療費ですね。ドイツみたいに消費税上げて、教育費と医療費無料にしたら私も日本で産みます笑
福祉を要求して増税嫌がって選挙投票率どん底。お前ら矛盾しているな。とりあえず国政批判しておけば間違いないってか
日本消滅…すればいんじゃね?お国もそう考えてじゃねぇの、どうせ自分達が生きてない未来の話なんだし。
社会が男性潰しに必死だもの 少子化は今後も加速すると思う
少子化を食い止めるには、上級国民や役人ばかり裕福になるのではなく、一般人が裕福になるよう経済を回すことが必要。そして不妊治療も保険適用にするなど、子供を求めてるけど出来ない夫婦への配慮も必須。
政府は本気で対策をする気がない。日本の未来が明るくないことなんて誰だってわかる。まずは結婚したら減税、出産したらさらに減税。とか、とにかく頭を使ってくれ。
このままだと80年後に日本人口が3000万人って言うてるけど、どうせ我ら生きてない()
まぁ、当然ですが。
余裕がなければ子供を作ろうとは思わないことに気がつこうね。
まずは、人件費を十分に払う。あと、保育園、幼稚園が難しければ、働き方改革の名の下で企業に義務付ける。最後にそれらの施設を動ける老人の働き口とするのはどうかな。企業に義務付けるよりマシだと。
現在1800兆円ほどある個人金融資産に1%の資産課税を実施したとすれば18兆円。調整した後、0.5%にしても5兆円。それだけで、出産一時金や学校外教育費の無償化の財源は十分に賄える計算になります。―記事

少子化は国を潰す。
なお、マイナンバー適用を厳密にやる必要がある
無理だろうな どうせ碌に改善しようともせずただ高齢者や外国人を酷使するだけだろうし
なくなって惜しい国でもないけどな
少子化対策に消費税増税はイミフ。
|
スマホやVRが普及してエロコンテンツが充実しすぎ このままさらに加速する
政治とか金の問題じゃなくて、恋愛以外に楽しい事が増えたのが原因だと思う。ネット環境があれば2次元嫁いるし。
|
なりません、そもそも人が多すぎて可住地の人口密度は世界きってのもの。
効率化をする頭、年金と保険辞めるだけで全部解決する。
なるべくしてなったようなもんでしょ
|
氷河期を棄民した成果が出てるだけだ
あと日本は持っているカネの量に名誉が付いてくるシステムだから名誉のためにカネを使わん
どうせなら、ゾゾの元社長やソフバンの会長やラクテソのシーイーオーとかウニクロの香具師とかから全財産没収しようよ。('A`)
|

日本政府が日本国民を全力で殺しにかかってるから回避のしようがないんですが。
今世紀末三千万人とかお江戸並みの人口だな

現行の少子化対策は手緩い、思い切った対策はこれだ(4/5) | JBpress(Japan Business Press)
相手いないので作れない
| 人口=国力 っていう前時代的な考え方から抜け出せない情弱が多い。人口の多さがリスクになっている国があり、人口の少なさが高福祉に繋がっている国がある
当たり前。経済(労働)にほぼ全振りしてるんだから、国民にそれ以外の余力なんてない。
|
でき婚したらぶっ叩かれ
保育園や幼稚園は空いてなくて
保育園作ろうとしたら年寄りから嫌がられ
こうなっても仕方ないよなーって感じがする
これで回復するかなあ……?
少子化対策待ったなし!と言われながら目に見える対策も効果も感じない。政府も行政も真剣には思ってないのだろうな。
★なぜ日本ではこんなに急激に出生数が減ってきたのでしょうか。その理由は多分それが国策だからでしょう。どこか上の方から人口減らせ!って指示があるんだね。予算配分もおかしいしね。政治には期待できないと思うよ~。
消費税減税と財政緊縮緩和で回避出来るんだけどね
どうして子供を望む人への補助より先に子供を望まない人の思考を変えることにお金使おうとするの…??
いい記事だ。政策にかかる費用をしっかりと試算しているし、財源の提案もいい。
なんなら、資産家に、「日本の人口が更に減ると、経済の悪化から資産が目減りする」と伝えればいい
婚外子とかコンソル債とかぶちかましてるしやべえな
目標は「出生率を2以上」にすることですから、第一子、第二子が生まれたらそれぞれ100万円、そして第三子が生まれたら300万円を配る・・(第四子以降も100万円前提)
少子化対策を頑張ってる?
はぁ?現役世代の所得が増えなければ上がるわけないのに。
収入が低かったら満足に育てられないだろうしな~。
もうさ、一夫多妻制度にしちゃったらいいんじゃないの? そのほうが女性も金持ちやイケメンに群がってたくさん産んでくれるでしょ
あぁ。。
なんで少子化になったか本当にわかるの100年後くらいかな
ぜんぜん思い切ってないw
いつも疑問に思うのだけど、少子化について語られるのは、そのほとんどが対処療法でしかないという点。
解決できない問題は問題そのものを変える視座も必要なのでは?と思う。
パッと考えただ...
多分、もう無理だと思います。資源もない人もいない…って感じに。
まあ、外国人に来てもらえれば良いと思ってる財界の人たちの思惑通りですな。
自分の生きてる頃位までは大丈夫だろうけど、50年後はどうなってるかね😑
“今でも多くの人が想定しているのは、「結婚して出産」というスタイルです”

特定の人以外は婚外子だと生活出来ないからだろう。

もう子供は個人ではなく国家が責任を持たないと少子化止まらないのでは?
以上

記事本文: 少子化のペースが速すぎる。「日本消滅」を回避せよ 現行の少子化対策は手緩い、思い切った対策はこれだ(1/5) | JBpress(Japan Business Press)

関連記事