TOP > 政治・経済 > マラソンと競歩だけか、札幌移転 世界が指摘する東京開催3つの黄信号(1/8) | JBpress(Japan Business Press)

マラソンと競歩だけか、札幌移転 世界が指摘する東京開催3つの黄信号(1/8) | JBpress(Japan Business Press)

IOC(世界オリンピック委員会)から、来年の五輪、マラソンは札幌で行うとの「決定」が世界に発表されています。確かに猛暑が懸念されます。それには疑問の挟みようもありません。ただ、気になることもあります。つまり、気温だけが理由であれば、一部報道されるように「深夜開催」など、別の選択肢もあり得るはずです。(1/8)...

Twitterのコメント(33)

マラソン移転云々はそもそも国内主要メディア報道がお偉いさんの面子を潰さないようにしてただけということなんだろうなあ。。。
「…札幌移動「案」といいう日本語…」

しょうもないことだけど、「といいう」→「という」といった誤字脱字は、脳内音読レベルで気付くが、編集者(?)はちゃんと原稿を読まずにUPしているのだろうか(?_?)
/ | JBpress
2019.10.23
@JBpress
なるほど、海外から見た日本はこう見られているのか。
だとしたらメデイアを含めもっと正しい情報を海外に発信せねばならないのでは?
自画自賛だけでなくて。

世界が指摘する東京開催3つの黄信号(8/8) | JBpress(Japan Business Press)
- JBpress  考えさせられる。
例え水系が一緒だったとしても現政権の対応は変わらない。
誤解云々でなく合理的に判断するなら
全く同じ対応を取るだろうと考えるのが
まともな反応。
世界が指摘する東京開催3つの黄信号(4/8) | JBpress(Japan Business Press)
台東区職員の対応も札幌移転の理由と考えられると。
コンパクトな東京オリンピック、アスリートファーストな東京オリンピックなんて全て嘘だと分かったので、これを機会にオリンピック止めたら。
この記事面白いですね。マラソン札幌移転の問題はドーハだけでなくトライアスロンや最近の天災も大きく影響しているのでは、とのこと。
そりゃ本州は避けようとするか。自分達にとって当たり前過ぎると説明を怠るのは日本含む何処の国の官僚も同じだろう。気づけるのはロビイスト達くらい。
台東区の避難所受け入れ拒否問題って、同じ日本人でも信じられないことなのに、海外の方から見たらとんでもなくクレイジーな話だろうな。五輪中に被災しても受け入れてもらえない不安。 あるよね~。ましてや、異国の地で、血も涙もない対応される東京都内での出来事。
まぁ、タイミングだけ見れば、台風19号の影響でラグビーW杯の2試合が中止になった直後に「札幌移転決定」の話がいきなり出てきた。
東京で開会式・閉会式やって競技は全部札幌でやれば天災被害に遭いにくくていいね。
これなー。国内だとフレコンバック流出も台東区の件も数多い台風関連のニュースの中に埋もれがちだが、国外ではそこが特に注視されてることに気づく必要がある。
今の日本の報道だと「トーキョーでタイフーンに遭遇すると選手も観客もラディオアクティブ(放射性物質を含む)な洪水に襲われてもシェルターに入れてもらえない」と解釈される訳か。
---
目からウロコな記事。
だとしても、もはや移転は遅きに失したよ…
今から議論して負担を東京が全て引き受け、閉会式も札幌でする。
これを知事が納得するとは到底考えられないね(T ^ T)
ニホン ヤバイヨ…
もっともな懸念です。
たしかに当事者以外からすると情報を貰っても、いろいろな側面によって正確に理解できない事がある。
組織委員会は烏合の衆だから理解してなさそう。
こんな視点で考えたこと全然ないし、思いつきもしない。そうか…なるほどね…
「リスクがあったら、大きく回避するのが当然」の一文が印象的でした。
猛暑だけではない、激甚化する気象災害(巨大台風、竜巻、強風、雷雨、豪雨、…)、いつ起きても不思議じゃない関東大震災、災害が起きたらいったい誰が責任を取るのか?リスクと向き合わない「運を天に任せる」「成り行き任せる」無責任さ!
一読。【「仮に五輪観戦で東京を訪れたとき、大雨、洪水などの大災害があったとき、海外からの観光客はシェルターに入れてもらえない」と、ごく普通に理解/誤解されます。
「旅先で被災したら、現地住民以外は排除される」。誰が見てもそう読めます。】
朝日毎日などの、反権力と言うよりは反日メディアが「誤解してくれ」と言わんばかりの「印象操作記事」を海外に垂れ流していることが、そもそもの原因。悪意を持って理解してもらえることを希望しているからだろうな。
山本太郎みたいに原発事故後、関西以西へ避難して安心した気分になった人たちが知らない・知りたくない不都合な真実。「日本全土(沖縄含む)は放射性物質で汚染されてしまったと解釈した外国人」割合居るんだなこれが
NowBrowsing: - :
ミュンヘン、ベルリン、パリでの、ごくごく常識的な「日本以外の目」でみた オリンピック東京マラソン競歩「取り上げ」をめぐる話題をまとめてみました
アベガーの典型的な例。
「避難民の追い出しは本当か?」「放射性ゴミが流れているらしいが、どうなっているのか?」
本稿は出先のパリで記していますが~
先週以来ではほぼあらゆる場所で「ラグビー、おめでとう」「洪水、大丈夫?」
「避難民の追い出しは本当か?」「放射性ゴミが流れているらしいが、どうなっているのか?」
外国人は被災に関連した日本の様態報道について、悪意のない人でもその多くが基本的な知識不足から誤解している可能性が高い、という話。
以上

記事本文: マラソンと競歩だけか、札幌移転 世界が指摘する東京開催3つの黄信号(1/8) | JBpress(Japan Business Press)

関連記事