TOP > 政治・経済 > アジアの労働者が日本で働いてくれなくなる日 少子化が急速に進むベトナム(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

アジアの労働者が日本で働いてくれなくなる日 少子化が急速に進むベトナム(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

29コメント 登録日時:2019-10-15 06:46 | JBpressキャッシュ

ベトナムのTFRが今後も2.0付近で推移する保証はどこにもない。ベトナムもタイや日本と同様に少子化に悩む日が、遠からず訪れる。(1/4)...

Twitterのコメント(29)

他の国の所得も増えてるし、なんでわざわざ日本にくる?

わがままな老人。
自分の国のことを下に見る人ばかり。

そんな国に出稼ぎに行きたくなんかないだろう。
いや、だから、前から言ってんじゃん。世界の人口はアフリカ以外2100年まで減少しまくるって。アフリカも2100年以降減少。全世界中少子化になるの。移民とかで解決しようとか言ってる奴は本当に頭悪い。人口維持じゃなく減少不可避の下でどうするかという話をする段階。
自然災害だけでなく、日本の少子高齢化は危機的な問題。五輪なんかに逆上せてる場合じゃない。中国の方が賃金は高くなるし、日本語覚えても日本でしか使えないし、技能実習生みたいな酷い話もある。移民を労働力としてアテにしても来ないだろう。
日本語教師としてのこれからをちゃんと考えたい。
-
こりゃだめだ(´・ω・`)
これ言ってることも確かだが確実に言えることは待遇面だぞ
安月給長時間労働休みなし、もうすでに来てない
その前にアジアの労働者は働きに行く国を選べます。
さすがにあと10年で1万ドルは無理じゃね?
少子化は、個人の生き方の尊重と引き換えなのかもしれないなー
そもそも研修生虐待で反日感情が芽生えているし、低賃金でこき使う日本なんかより金払いが良い国へ行くようになる。少子化以前の話だろう。
アジア諸国も人口減。
これから外国人労働者を求めるなら、アフリカしかないわけですが、本当にそれで良いの?
です。
早ければ10年後には、「日本に来てほしい」と言ってもアジアから日本に来る労働者はいなくなってしまう。
「どうも、この頃の日本の政策は国家100年の計を考える視点に欠ける。」そりゃ、高齢者貴族は10年快適だったらあとは死ぬだけだからな
なので、グローバルで給与水準はあわせないといけない。エンジニアのような知的労働者についてはとくに。
少子化って世界的な流れみたいだし、高齢者福祉と、延命治療について見直した方がいいのでわ?
クソみたいな会社ばかりだし低賃金だしスキルアップしてかないし、日本で働く意味、ある?
日本で働く事を通して得られるものは何?

派遣もどきの会社しか東京に無いじゃん。
東京一極集中とは言うけど、蓋を開けたら派遣と非正規で成り立つ都市だからね。
「あと10年もすればベトナムをはじめとするアジアの国々は少子高齢化社会の入り口に立つ。そうなれば日本の老人の世話をする余裕などなくなる。」
何いってるの? このままいくと、日本人の中堅より上の層が某FPTとかのベトナム企業に出稼ぎに行く時代になる可能性の方が高いだろ。 / “ | JBpress(Japan Business Press)”
ベトナムなどでは急速な少子化と価値観の転換が起きている

「文化が似ているアジアから労働者を受け入れることができる時間は、あと20年ほどと考えていた方がよい。早ければ10年後には、『日本に来てほしい』と言ってもアジアから日本に来る労働者はいなくなってしまう。」
ベトナム人女性の高学歴化で出生率が低下してると堂々と書いていてあれ
そうです。アジア各国では、急速に少子高齢化が進んでおり、若い労働者の賃金も急上昇しています。わざわざ日本まで「低賃金の単純労働」が目的でやって来るなんて、今のうちだけです・・・。
アジアでも少子化が進み若い働き手も減少するので頼れるのはあと20年との話だが、奴隷に等しく死者も出るような日本での劣悪な労働環境への批判がなぜないのか。➡️アジアの労働者が日本で働いてくれなくなる日(JBpress)
短期的な利益獲得の政治が長期的な利益を得る政策に対立し害することは普遍的に見られることですが、近年の自民党はちょっと劣化がひどすぎます。/
文化が似ているアジアから、日本が労働者を受け入れることができる時間は、あと20年ほど。川島博之さんのコラム。  あと10年もすればベトナムをはじめとするアジアの国々は少子高齢化社会の入り口に立つ。
以上

記事本文: アジアの労働者が日本で働いてくれなくなる日 少子化が急速に進むベトナム(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

関連記事