TOP > 政治・経済 > 外資メーカーが中国脱出、動きが遅すぎる日本企業 “脱中国”で加速するアジアの工場用地争奪戦(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

外資メーカーが中国脱出、動きが遅すぎる日本企業 “脱中国”で加速するアジアの工場用地争奪戦(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

34コメント 登録日時:2019-10-15 06:42 | JBpressキャッシュ

台湾系企業が脱中国を加速させ、ベトナムの工場用地の争奪戦に加わっている。争奪戦に敗れた台湾系企業はさらに南下を進めている。(1/4)...

Twitterのコメント(34)

「“脱中国”を進めるのは台湾企業だけではない。実は中国企業も猛スピードで中国からの移転を進めている」⇒米中戦争の影響は甚大
の酷い日本は中国の良いイメージの情報しか流さない。中国の経済状況、米中貿易戦争、ウイグルに対しての制裁。中国目線で語るメディアは多いが海外目線で語るメディアはない。
外資メーカーが中国脱出、動きが遅すぎる日本企業ー
>激変する世界情勢、再構築が始まるサプライチェーン、更に中国でのコスト高騰を思えば、日本企業だけが“泰然自若”を貫けるとはとても思えないのだが< 😰
〝チャイナに進出した高付加価値産業を台湾に回帰させ、労働集約型の産業を南下させてネットワーク化させようという構想がある。それが「台湾回帰政策」であり「新南向政策」〟だそうです。
|
何か事件事故が起こってから騒ぎ立てるのが、いつものスタイルでございます😉
台湾回帰政策は今年の1月からスタートした。同政策のもと、大陸から台湾に回帰した台湾企業は7月末で102社に達し、投資金額は5000億台湾ドル(約1兆7250億円)を突破した。
ベトナム人は不真面目なのが多いから、タイへ行った方がいいよ
さようなら中国‼️……とはなかなかならない日本企業の不思議。
世界中がそっぽをむく中、いつも日本だけは手を差し伸べてきた。まるで悪い我が子の頭を撫で続けるみたいな日本の対中政策。そして脱中国にシフトしない理由は……
日本企業は自らの判断では行動しません。周りが動き出したら、そろっと自分も動きます。経営者の自己決定能力がないからです。
外資が中国脱出、動きが遅すぎる日本
今頃、気付く全てスピードの遅い
日本の対応!
日本の経営者のレベルの低さが如実に表れている。
これじゃ、世界に勝てない!
GDPも伸びないはずだ!
中国企業さえ、中国を飛び出している。
残るのは日本企業ばかり!
中国共産党に感謝されるな!!!
こんなの屋上屋でスピードと柔軟性に欠け、誰も責任を取らない組織体制かなと思うがね。優秀な個人を潰す組織体制でもある。
だよねー
まだ自民党内にチャイナ参りのアホがおるからねーやめてほしいわ(^-^)
日本企業は、判断が遅すぎる。経営陣が責任を取る覚悟がない サラリーマン経営者だ
いつも他国が進出してから腰を上げ、他国が逃げ出したときには○年後はやばいかもなぁで直視しない

そりゃ幹部のお歴々が在任中は致命傷くらいで済むからね、後は知らんと
日本の企業は未だに決断や行動がかなり遅いんだ。。

早ければ良いという事ではないが、やはりスピードがないとね。。

反日国でのビジネスは今後更に悪化し難しくなるだろう!

そもそも他でやればいいのに…
サムスンさえベトナムに行くのに。。。

外資メーカーが中国脱出、動きが遅すぎる日本企業(JBpress)
我先に中国から脱出してるのに、日本企業の動きは遅いですねぇ
脱出が遅れる⇒工場用地も確保できない⇒脱出がさらに遅れる
のんびりしているね。
日本企業に危機感はないようだ。

外資メーカーが中国脱出、動きが遅すぎる日本企業・・JBpress
>ベトナムで工場用地の“奪い合い”が起きている
米中貿易摩擦が新たな投資先とグローバル経済に更なる儲け先を得る好循環が生まれ出て居る事を示して居ます。
“脱中国”で加速するアジアの工場用地争奪戦(3/4) | JBpress(Japan Business Press)
ここでも、日本沈没かしらねえ。台風と同じ。
外資メーカーが中国脱出
動きが遅すぎる日本企業

姫田小夏
海外メーカーは脱中国なのに、日立は支援ってバカですか?
ついに中国企業まで中国から工場移転してるみたい。
最近メイドインチャイナのタグまったく見なくなったな
むしろ事業拡張や工場新設する企業があるよな。バカじゃないのか(`´)

外資メーカーがC国脱出、動きが遅すぎる日本企業
数年前からこの傾向はすでに始まっていて、我々個人輸入レベルにも近い将来影響が出る。
中国だけが仕入先ではなくなるので、今のうちから動く方がいいでしょう。

ていうか、日本企業遅すぎ〜!
ボーッと生きてんじゃね〜よ!
中国企業も“脱中国”「
外資メーカーが中国脱出、動きが遅すぎる日本企業(JBpress)
*日本企業の脱中国は遅いのではなく中国リスクを軽んじまだ投資相手という幻想が根強いからでしょう!要は時代錯誤の経産省&経団連だね!
台湾系工場が中国からタイに向けて大移動を始めている。台湾政府も、企業の“脱中国”を後押し。姫田小夏さんのコラム。
 中国企業も猛スピードで中国からの移転を進めている。
以上

記事本文: 外資メーカーが中国脱出、動きが遅すぎる日本企業 “脱中国”で加速するアジアの工場用地争奪戦(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

関連記事