TOP > 政治・経済 > 補助金不交付をKO、トリエンナーレ展示再開 激しい火花を散らす「官僚作文頂上対決」の行方(1/10) | JBpress(Japan Business Press)

補助金不交付をKO、トリエンナーレ展示再開 激しい火花を散らす「官僚作文頂上対決」の行方(1/10) | JBpress(Japan Business Press)

「あいちトリエンナーレ」で中止されている企画展「表現の不自由展・その後」の実行委員会が展示の再開を求めた仮処分の審問が9月30日、名古屋地裁で開かれ、展示を再開する方向で和解に到達しました。これに先立って9月25日にトリエンナーレ実行委員会は「中間報告」を発表、翌26日に文化庁からの補助金を全額支給しない決定を発表...

Twitterのコメント(42)

補助金不交付をKO、トリエンナーレ展示再開-伊東乾
>「多くの国民が不愉快に思う展示は芸術ではない」といった寝言
>泰西芸術の王道は、見る人の99.9%が直視したくないと思う残虐表現
>目を背けたくなるような内容をあえて直視するところからこの作品との出会いが始まります
伊東某は意外とつまらぬことを書く人のようだ。キリスト教芸術は人々が目を背けたくなるモチーフを選ぶというが、神エホバを描いてはならないというタブーを墨守している。本当に見たくないものは芸術さえも手出しができないことを彼は理解していない。
すごい
> 激しい火花を散らす「官僚作文頂上対決」の行方(7/10) | JBpress(Japan Business Press)
あいトリ問題で芸術家(作曲家)のコメントがありました、伊東乾さん(作曲家)
彼の作曲の師が松村禎三と聞いて親族の方を少しは存じてあげていたので興味深く読みました。

次のようなこと論評しておりました。
記事中の『沈黙』しかり『ひかりごけ』しかり芸術は人を不愉快にするものも多い。ただ,これらは人を不愉快にするも,人間の尊厳とは何かを問いているのではないか。『表現の不自由展』は他者の尊厳を貶めているのだ。根本が違う。
韓国政府の政治プロパガンダとして利用されるまでになった、日本大使館前で毎週おこなわれる挺対協の水曜デモの1000回記念に彼らが発注して造らせたものこそ、今の【慰安婦…
新たに客の監視と洗脳教育を追加したって?言論統制社会を疑似体験できる展示って趣旨のが強くなってて本末転倒もいいところ。まあ資金が尽きるまで完全自腹で続けて下さいな
補助金不交付をKO(こきおろす)ってこと?
年明けリコール秒読みの愛知県知事さん、負け犬の遠吠えご苦労様です。
言いたいことは理解できるが…なんだこの上から目線。
要は、相手(個々のコメ欄で息巻いてる極端な2択脳な人たち)が、そんなエサに俺がクマー(ry状態で乗っかってくる前提で立てられた、(悪い意味での左翼特化した)新生トリ…
キリスト関係のは「実際にあったこと、またはあったかもしれないことを絵にしただけ」で昭和天皇陛下の絵を焼くのとは性質が全く違う。理屈が成り立ってない
再開するの?じゃぁ言い方変えて言わせてもらうけど「キリストの拷問されてる絵画」は「人間の持つ原罪をその身に一身に受ける聖人の姿」だぞ。宗教画ではあるが決して「ただ残…
芸術や表現の自由を盾にプロパガンダを流してるだけだから芸術じゃない。不自由展をそのキリストの例で行くなら「別宗教が布教の為に罵倒しつつキリスト焼く」の方が正しいんじ…
不快だから芸術ではないというのは暴論。
という観点からトリエンナーレの不交付は論破出来ると宣っているが、例に挙げている物たちは全て大衆が芸術として認め上演ないし、展示をされている。
件の展示は内容が大衆に芸術として認められなかったのだから芸術ではないのだ。
最近の関電の報道で、解同のかの字も同和のどの字も出さないで妄想垂れ流しているジャーナリストが多いのに比べれば、さすが大学准教授。但し、怒りのまま書いている感が否めない。
企画展「表現の不自由展・その後」はどうかと思うが、かといって文化庁の補助金不交付決定は看過できない…という方に良い記事。諸々整理されている。
後で纏めて書いて出すって言ってたけど、ここまでやって来るとは思わなんだ。マジギレだったんやな…/ | JBpress
“安全確実にトリエンナーレを開催するという文書と手続きを貫徹する、「正当性の意地」によって行われる。 つまり「官僚作文頂上決戦」とでも言うべき、手続き対手続きの熾烈な争いが展開している” / “ 激しい火花を散らす「官僚…”
まったく
津田大明神の大勝利に終る。
何やってんだ。

もう、日本に日本は無くなった。
これも官僚のミスか?忖度のなせるわざに酔いしれたか!?
頭の残念なやつ発見ー

補助金あてにするなって話と像の話にすり替えんなって話だ、ミジンコ脳
すいません、僕頭悪いんでどなたかこの人の言ってること説明して頂けませんか?
主観で芸術だと宣ってんのはそっちだろ。
自分の書いたことが他人への侮辱になることを理解しない人が教養を語るのか・・・
下らない屁理屈を長々とよくもまあ…

「へいわのしょうじょぞう笑」が問題じゃない(多少はあるかな。)昭和天皇の御真影を燃やして踏みにじったり先人を間抜けと罵る展示の事をはっきりさせなさいよ。

自分たちの資金でやるなら誰も文句言わんよ。
カネが絡むと途端にムキになる人ばっか。カネをもらうために企画するんだもんねぇ。
偉そうなこと書いてるけど、結局左側の芸術家崩れが私腹肥やしてるだけなのがトリエンナーレの実態だよな。
いい加減こんなもん辞めちまえ!税金泥棒が!
政治家と官僚に教養がないから。こういう騒動が起こる。世界に恥を晒したと思うよ 日本には 教養がないってね。おまけにつけると 象徴である天皇にも教養が感じられないから 仕方ないか?(笑)姪は 娼婦仕草で御家がしれちゃってるしね。恥でしかない💢
4/25に決まったのは採択で、交付決定は一度もしてないぞ。気合い入りすぎて大事なとこ誤認識してしまったんだろうな。
何寝言言ってんの?
誰かの写真を燃やして足で踏み付ける事は「侮辱」であり「芸術」ではない。
こんな小学生でもわかる事を論点をずらし捻じ曲げ言い募る輩は本当に恥知らずだ。
侮辱行為に税金を出すなど決して許されない!
冷静で分かりやすい経緯がまとめられた記事です
キリスト像と一緒に考えてるバカがいる。「基本常識」と言ってるのでこの記者は基本からバカなんだな。ならキリストの写真を燃やして踏みつけて「芸術だ」とかやってみ?。
文章が長過ぎ、結局、何がいいたいのか、よくわからなかった
もっと、まとめられないんだろうか💦
» | JBpress(Japan Business Press)
無駄に長くて読みにくい記事ですが、所々にかなり横柄な表現混ざってます。こういう記事は「芸術」を色眼鏡で見る人を増やすだけではないのかと。
伊東 乾が言いたいのは「昭和天皇=ヒトラー」これだけだ!
◆ヒトラーの肖像を踏みにじったり引き裂いたりする表現、あるいはユダヤの星を縫い付けられた人々が殴られたり蹂躙されたりする場面は、必ずしも「政治的」でない「芸術作品」でも、普通に目にするものと思います。
芸術としてしまえば何をしても構わない。だって表現の自由があるから。芸術家って何様のつもりだ😡😡
@cyclingbetobeto 本丸はこちら。誤字が数カ所ありますが、読み応えがある内容です。
このクソ長い挑発文を書いている「伊東 乾」って誰?と思ったら東大卒しか取り柄のない活動家でした。
炎上したら敵前逃亡の前科あり。

これを掲載したJBpressはどういう意図があるのか追求してみたいですね。
トリエンナーレ問題 ナイーヴな「表現の自由」合戦ではイタチごっこにしかなりえない   芸術で生活している人間は もっとクールに事態を見ています。
以上

記事本文: 補助金不交付をKO、トリエンナーレ展示再開 激しい火花を散らす「官僚作文頂上対決」の行方(1/10) | JBpress(Japan Business Press)

関連記事