TOP > 政治・経済 > 日韓対立激化、沈黙の中国はこう観察していた 「日韓が対立しても米日韓の同盟は揺るがない」(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

日韓対立激化、沈黙の中国はこう観察していた 「日韓が対立しても米日韓の同盟は揺るがない」(1/4) | JBpress(Japan Business Press)

30コメント 2019-08-18 07:41 | JBpressキャッシュ

中国政府系のアジア研究者によると「現在の日本と韓国との対立が、両国の米国との同盟、そして米日韓3国軍事協力を崩すことはない」という。(1/4)...

ツイッターのコメント(30)

が重要。論文で日韓/日米韓/中露朝関係を強調。だが最重要は米中で、この論文の大前提は中韓関係。日韓対立はまだ足りないと言っている。
韓国を取り込むチャンスなんて言う訳ない。 / “ | JBpress(Japan Business Press)”
米国が後退していくことへの願望をにじませつつ中露北の協力の拡大に期待している。だがそれにしても、現在の日韓対立が米国の対日、対韓の両同盟の根幹を揺るがすことはないだろうとする中国側の観測は注視しておくべきである。
対立すればするほど中国には好都合だろうね。
お次はこちらの JBpress様より



なかなか興味深い記事だったのでご紹介。確かに、中国の動きが少なかったので、気にはなっていたんですよね。こういう時の中国は侮れない…。
さて、次はどういう手で来るかなw
中国は日本と韓国との対立は米日韓3国同盟に何ら支障を来たす事はないと言い切った‼️しかし中国がこの発言をすると言う事は自分達にとって有益になると考えている‼️つまり日米に韓国が加わる事で一枚岩になれずその韓国からは日米の重要機密情報を入手したり利用できる😤
それでも、もう韓国はうんざりだし信用できない。日本政府は誰のために日本国の政治をしてるのか。韓国とアメリカの為ではないか。さらには財界と政治家と外国人の為。うんざりだ。
@AbeShinzo @kantei
毒まんじゅう(朝鮮半島)あげます
実に冷静ですね。
中国、少なくともこの20年くらいは国政政治の揉め事で大局観を殆ど外してないんじゃなかろうかと。
派手な放言をする一方で、色々考えてるなと思わせられるところがある。
その辺は北朝鮮も同じで、圧政国家であるという最大の間違い除けば間違いが少ない。
50年、100年先の話をさせたら中国の右に出るものはない。これも来年や再来年のことではなく50年くらい先を見据えてではないか。中国は機を狙うのは得意だからなぁ。漁夫の利は中国の故事だったかな?
や さ生暖
すさ
「日韓が対立しても米日韓の同盟は揺るがない」

2019.8.18古森 義久
日韓対立を主導しているのは中国共産党だとも言われているよねぇ。さてどうなる事やら。
日韓対立の激化!?韓国国民まで巻き込んで日本製品不買運動と騒いでいるのは韓国政府!日本は粛々と戦略物資管理の厳格化を進めるだけ!
中国は日本と韓国が対立すればアメリカの脅威が小さくなるから日韓対立をかなり喜んでいるだろうな。
中国はアジアに勢力を広げようとしているから、アメリカの脅威は邪魔になる、だから日本と韓国が対立すればアメリカの脅威が小さくなるから中国も大喜びだろう。
言論の自由がない中国の学者の公表は、政府の代理。

記事からは日韓に対し「関与しない」「中立を保つ」と強調されているのかな。
これは米国を刺激しないためだろうね。
日韓対立は中国にプラスがあってもマイナスはない。

でも中露北と連携は進めるぞ…と釘は刺してる。
米国は北朝鮮の非核化や中国の軍事膨張に対応するため、日韓両国との同盟に基づく3国連帯を強く必要としている。日韓両国が衝突すると、その連帯が崩れることになる。日韓両国の離反が中国を利することにつながることは米国にとって大きな懸念材料である
冷静な見方してる論文やね。
現在の日韓対立が米国の対日、対韓の両同盟の根幹を揺るがすことはないだろうとする中国側の観測は注視しておくべきである。

最も重要な事は米中露の何れが北朝鮮を取り込むかでしょう。韓国は北朝鮮の従属変数に過ぎない事は現状の韓国を見れば歴然としているでしょうにね。
そもそも日米韓の同盟は存在しない!

日米と米韓のみ

日本と韓国は敵国同士

そもそも日米韓なんて、存在していない!
韓国の反応、対応が異常!話合いが出来る環境とは言えないよね!?
「日韓が対立しても米日韓の同盟は揺るがない」(4/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)
新しいツートラックだね。
政治と経済ではなく、貿易と安保の分離。
落とし所としては確かに、妥当なところ。
この論文はChinaの希望である韓国からの米軍撤退、韓国への影響力行使するには日韓関係悪化は有効とみている。よってそれを煽りたい意図が見える。また不自然に全く関係のない日米関係悪化に言及しているのは日米関係悪化も希望していることが滲み出ていて面白い。
韓国が日本と仲が良かったのはここ数十年の刹那的な幸運で、本来、中国・北朝鮮を向かざるを得ない歴史上・地政学上のポジション。記事にあるように、中国・北朝鮮にロシアもつくとなると、その圧力はすさまじく、経済...
以上
 

いま話題のニュース

PR