TOP > 政治・経済 > 日韓経済戦争勃発、世界の半導体業界に何が起きるか 日本産業界が被る大打撃、火の粉は米国企業にも(1/5) | JBpress(Japan Business Press)

日韓経済戦争勃発、世界の半導体業界に何が起きるか 日本産業界が被る大打撃、火の粉は米国企業にも(1/5) | JBpress(Japan Business Press)

121コメント 2019-08-06 06:30 | JBpressキャッシュ

日韓両国が輸出規制をやり合っても、良いことは何一つない。特に、中長期的には、日本産業界が大打撃を受ける可能性がある。(1/5)...

ツイッターのコメント(121)

日本産業界が被る大打撃、火の粉は米国企業にも(3/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)
DRAM戦争で日本企業は韓国に負けただけ。韓国から入って来なければ自国で生産すれば良い。韓国の生産量が減少したら価格は上がる。日本製の活路も見いだせる。低価格での儲けばかり考える時代は過ぎた。→
何事もなくてもいずれは半導体製造装置や材料も日本企業はシェアを失っただろうが、それを早送りする暴挙だったわけだ。
@JBpress
日本産業界が被る大打撃、火の粉は米国企業にも(5/5) | JBpress

"もし、韓国が日本への輸出規制の対象にDRAMを挙げたら、日本の電子機器メーカーはお手上げの状態になるだろう。韓国のサムスン電子とSKハイニックス合計で世界シェア72.6%を独占している(図2)。"
刺激的な言葉で煽っているが、前提が間違っているから無駄な議論になっている。審査期間3か月は怪しい事案の話で、半導体大手のような通常の案件は1か月で済むから、在庫が切れることはない。著者はコンサルのようだが、こんな文章公開して本業大丈夫?
日本政府は最早、尋常な理性を失っている‼️消費増税に対韓貿易戦争‼️で日本経済は奈落の底に堕ちてしまう‼️
もし、韓国が日本への輸出規制の対象にDRAMを挙げたら、日本の電子機器メーカーはお手上げの状態になるだろう。韓国のサムスン電子とSKハイニックス合計で世界シェア72.6%を独占している(図2)。その上、日本にはDRAMメーカーが1社もないからだ。
技術的中には良くまとめてある記事
ビジネスあるいは、経済的な視点は間抜け(笑)
「6月末に大阪でG20が行われた直後であったため、この輸出規制は韓国企業への奇襲攻撃となった。まるで、第2次世界大戦における真珠湾攻撃を髣髴とさせる。」
韓国のホワイト国(現グループA)除外による半導体産業への影響は大きい。すなわち、日本の製造業に甚大な被害が出る可能性が高い。
韓国にフッ化水素を輸出規制した場合に想定されるパターン
サムスン電子とハイニックスの世界シェア7割であるDRAMの製造が仮に滞ってしまった場合
日本人はパソコンもスマホもネットも利用不可能に陥る危険性がある

代替できる日本企業が存在しないことは頭に入れるべき
本当に日本政府がアホすぎて…。で、国内企業からは強硬な反対ってのは出ていないのかな。
韓国が反撃できる前に沈める以外にないと思う。
| JBpress(日本ビジネスプレス)
韓国が世界って人は、そうかもしれないね。
@nhk_nw9 😾経済のシュリンクを加速させる安倍政権
😾どうなるの日本経済?
半導体産業にいた人とは思えない内容なんだけどね。
うーん…そうなったら、生産可能な会社に投資して設備増設するでしょ。
それに、DRAMはもともと作ってたけど、「採算合わねえな」ってので日本は辞めた。
自前から切り替えた話なのだから、元に戻すだけでしょ。
そこに旨味があればね。
もし、韓国が日本への輸出規制の対象にDRAMを挙げたら、日本の電子機器メーカーはお手上げの状態になるだろう。韓国のサムスン電子とSKハイニックス合計で世界シェア72.6%を独占している(図2)。その上、日本にはDRAMメーカーが1社もないからだ。
狭量な考えが生み出す混乱。一部の人の虚栄心が満たされるだけ。→ | JBpress(Japan Business Press)
日・韓・中・米 全てのプレイヤーが長期的スパンで見たら、誰も得しないのに、意地の張り合いをやることで、短期的にはお互いの政権支持率は上がるという、まさに麻薬のような政策だよな・・
規制強化なんてしない方が良いんだろうけど、とはいえ戦略物資の杜撰な管理を放置できないという・・・ / “ | JBpress(Japan Business Press)”
韓国半導体メーカーは多くの日本製の材料や装置に依存している一方、日本の電子機器や通信機器は韓国の半導体メモリに依存。韓国メディアは「半導体メモリも武器転用の恐れが
一見もっともらしいが、素人の私から見てもツッコミ所に気づくぐらい穴の多い記事。韓国がメモリの輸出を渋ったところで、第三国例えば中国で購入して実装し、日本に持ち込めば済む話で、普段小さな仕事を専門にしている人が無理に大きな話をするとボロが出るんだな。
韓国財閥企業は韓国政府を助けることはあっても政府に助けられることはない。数十年間アジア一の大富豪家のサムスン電子一族の世界企業オーナーや大富豪家との人脈は国家政府の外交を凌駕する。突然の攻撃に混乱するが1年以内に体制を立て直して反撃に転じるだろう!
韓国は日本にとって中国 米国に次ぐ三番目の輸出先

のみならず米国に次ぐ二番目の貿易黒字をもたらす国

しかし

「韓国向けビッグビジネスが消滅している可能性が高い」という

巨大企業は国際規範を重視し当然信義違反には厳格な対応をする

安くても日本製はお断りだろう
普段、けーざいけーざい騒ぐ層が、今回の件にはだんまりでメディアに踊らされっぱなしなのを見ると、声の大きい人ほどファッションでやってんだろうなぁ…ってのが正直な感想
早晩、日本の電子機器メーカータヒぬんぢゃなぃ?
半導体で日本と韓国はwin-winの関係だったのに、バカな右翼政治家と学者・マスコミのせいで大混乱。。自分と嫌いなやつの首を同時に絞めて喜んでる狂人!
日本にとっては得られるものがあまりに少なすぎるけど、相手が韓国となると理性を無くす人間が多い現状で、どこまで事態を冷静にコントロールできるのやら……。
立ち上がるべきはこっちじゃないな。向こうさんが物資の行き先をきちんと報告すればいいだけのこと。そこから必死に目をそらしてみても何も解決しない。
| JBpress


この種のストーリー展開に禁輸が決定したことが大前提になっているけど、日本政府は輸出禁止なんて言っていない。

それを言ってるのは韓国とマスコミだけ。
与党に票入れした連中は、この記事をよく読め⁉ 政権がやっている事は、日本経済のぶち壊しだぞ⁉ 暑さで頭がおかしくなったのか。
半導体の専門家による【もしも関連3品目の供給が止まったら】という記事。
【もし~だったら】であり、現実には起こらない。

実際には供給は止めないし、審査期間も「最大3ヶ月」に過ぎず、LG・サムスン・SKハイニクスが【通常の書類を当たり前に揃えれば数日で済む】よ。
なんかいろんな人がこの記事持ち上げてるけど
これが数字を出しての冷静な分析って
かなり妄言やぞ
まさに韓国輸出規制は愚策でしかない。

「5年後には、日本製のシリコンウエハ、EUV用も含めたすべてのレジスト、(中略)すべての製造装置、その部品や設備など、韓国向けビッグビジネスが消滅している可能性が高い。」
この人まで規制と言うんですか…
安倍晋三が岸信介ばりの活躍で韓国に経済戦争を吹っ掛けた。宗主国アメリカのトランプを模して。サンケイ・読売を中心とする洗脳屋の作り出したネトウヨは狂喜乱舞。あの時と同じ様に。
嗚呼日本国よ。
もし、韓国が日本への輸出規制の対象にDRAMを挙げたら、日本の電子機器メーカーはお手上げの状態になるだろう。韓国のサムスン電子とSKハイニックス合計で世界シェア72.6%を独占している(図2)。その上、日本にはDRAMメーカーが1社もない

日本のIT企業も大打撃を受ける。
影響の大きさもわかるけど、外交のプロトコルを無視してやりたい放題っていう感じに日本側が呆れてるっていうのが今の状態なんじゃないかなぁ。ボールは韓国側にあるのになんで日本側が動かないといけないのか、理解できない。
※世界にケンカを売る安倍内閣

★湯之上隆『日韓経済戦争勃発、世界の半導体業界に何が起きるか』6日
安倍政権は歴史修正主義の為に日本を破壊しているのだと言う事が良くわかる。
感情的な話はいいから、こういう記事が読みたいんだよね。
これ、まさに懸念していたこと。どっかのビジネススクールの学長、日本政府の判断を支持してる場合じゃないぞ。
もう、修復を言ってられる事態じゃないんだよね。何年も前から始まっている。織り込んで経営戦略を立て直さないと。
その結果、5年後には、日本製のシリコンウエハ、EUV用も含めた...すべての製造装置、その部品や設備など、韓国向けビッグビジネスが消滅している可能性が高い / “ | J…”
禁輸のたぐいはどっちがやっても互いに大きな影響が出る。ただ日本は半導体産業への供給まで断つ気がもともと無いのに対して、韓国側は一方的に禁輸をやりかねないところがある。
ここまで詳細に日韓経済戦争の悪影響を書いた記事は初めてかも。報復措置で日本が受けるであろう悪影響も半端ない。
韓国は確かに短期的に困るんだけど、半導体の韓国シェアが大きすぎるために結局日本も困る。長期的に韓国が半導体を日本に売らなくなると日本は大打撃に。
それはそれは…やらかしてくれましたな韓国政府様が。
日本政府の巻き添え回避行動は適切である。

★日韓経済戦争勃発、世界の半導体業界に何が起きるか(JBpress)
言わんとすることの中に一理はあるが
第三国への転売などには一言も触れないのも異様
もっと見る (残り約71件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR