TOP > 政治・経済 > 猫ブームの中での不都合な現実 『ネコ・かわいい殺し屋 生態系への影響を科学する』(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

猫ブームの中での不都合な現実 『ネコ・かわいい殺し屋 生態系への影響を科学する』(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

ペット由来の野放しネコ(イエネコ)が生態系、環境、公衆衛生に及ぼす影響を、科学的根拠に基づいて丹念に示す本。こうした一連の研究や鳥類保護活動は、ネコ擁護者と野生動物擁護者の間での「ネコ戦争」も生んでいる。(1/3)...

Twitterのコメント(10)

まぁ納得の話、分かりきってた事を、ちゃんと調べて科学的に証明してる人が居たって事だよね。
まぁ両論あるし、DATAはブーメランする事もある。CATSENSE辺りも読むべきやろな。
>>科学的根拠に対して激しい怒りを覚える人もいるかもしれない(これは確証バイアスと呼ばれる)。いずれにせよ、問題の本質を知らずして、良い解決策は導き出せない。今の時代にぜひ読まれてほしい一冊だ。
「問題の本質を知らずして、良い解決策は導き出せない。ネコ問題を通して、絶えず人間の手のひらの上で転がされる命の存在のみならず、どんな人間でも陥りやすい思考傾向をも浮き彫りにする、今の時代にぜひ読まれてほしい一冊だ。」書評①
『ネコ・かわいい殺し屋 生態系への影響を科学する』
野放しのネコは生態系に悪影響なほど野生の動物を殺す
別のツイートでも言ったけど、連中は狩猟本能がしっかり残っているんだな。
以上

記事本文: 猫ブームの中での不都合な現実 『ネコ・かわいい殺し屋 生態系への影響を科学する』(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事