TOP > 政治・経済 > 「脱原発」は世界の流れに逆行する メディアが報じない欧米・アジアの大半が「原発推進」という現実(1/6) | JBpress(日本ビジネスプレス)

「脱原発」は世界の流れに逆行する メディアが報じない欧米・アジアの大半が「原発推進」という現実(1/6) | JBpress(日本ビジネスプレス)

35コメント 2019-04-30 06:45 | JBpressキャッシュ

福島第一原発の事故以降、日本の世論は「脱原発」に一気に傾いた。マスコミも積極的にその論調で報道を展開している。それでエネルギー問題や環境問題をうまく解決できれば良いのだが、そちらの現実性はあまり触れられてない。(1/6)...

ツイッターのコメント(35)

脱原発のイメージは日本のエネルギー自給率を下げ化石燃料に依存させようとする意図が働いているとも。

対米従属批判、且つ脱原発を党是とする共産党志位氏が石油メジャーを助けている皮肉。
石川先生、そーなんですね。
ドイツ:現在の電源構成で再エネ14%、原子力12%←再エネ14%は再エネ41%の間違いとしか思えない。わざと間違えるテクニックもある。
最近ドイツ迷走してるよなー…してそのドイツの真似をしたくてしょうがない奴の多いこと……
「 」福島原発の収拾も着かないのにまだたわけた事言っている。経歴見たら原発利権屋の一人だと言う事がわかる。今も放射能垂れ流している現実を見ろ。(怒)
レベル7の原発事故を起こした側がそれを口にして言い訳がない。せめて福島第一原発の廃炉を完了し原子力緊急事態宣言を解除してから言いやがれ!
だが、それまで子供たちの命と未来が消えてなきゃいいがな。
メディアが報じない欧米・アジアの大半が「原発推進」という現実JBpress
要するにIAEAの予測は「30年までに最低10%以上減少、最高30%以上増加」記事本文の全体ではバランスは取れているようだが、見出しは読者を脱原発へと誘導する恣意性
「小泉元首相も誤解ないし曲解している『脱原発は世界の流れ』であるはずの海外諸国の現況を紹介しておきたい。これらは、国内メディアで報じられることがほとんどない。」
何度も言いますが、福島原発ほどの事故を起こして未だに収束できてない日本と事故が起きてない他国を同等に考えるのはおかしいとわかっていてこういうことを書くのはある種の罪だと思います。
そしてそれを笑われてることも。
実に香ばしい。/ 放射性廃棄物や廃炉コストなどデメリットには一切触れず 「メディアリテラシーとはメデイアを安易に信用しないこと / バイアスのかかったマスコミ報道に踊らされない」 「 脱原発」は世界の流れに逆行する
各国の原発事業の取り組み進行形はそうであろうが、寿命の来た原発や核のゴミの処理を各国あるいは国際社会の共通認識でどう扱うか、今は全くの途上である。
この原発推進記事のようにいくとしたら、地球は原発で滅びる未来が待ってそう。
未来を棄てるか原発を取るかどっち?
原爆に竹槍で挑んだ旧日本軍の伝統であろう!
脱原発は世界の流れではない

 現在も利用、将来的にも利用、米国 フランス 中国 ロシア インド カナダ 英国など19カ国

 将来は利用しようという国は、イスラエル インドネシア エジプト サウジアラビア タイ トルコ ポーランド ヨルダン UAEなど14カ国

石川和男
脱を目指すなら防衛抑止力と代替えエネルギーを明確に提案して進めるべきです❗
問題は原子の力の魅力を超えるものが今のところないことではないでしょうか
アインシュタインさんすげー
この記事こそ流れに逆行する。
仏は独の電力がないと危機的水準の時間もあるのでお互い様、卸値が安定するのは市場統合以降という見方もあり。
独の電源構成はグロス、ネットの発電量、設備容量でもないので?近いのは1次エネルギー供給ですがそれなら原発は6.1%。
別に世界の流れが必ずしも正しいとは限らない。原子力が誤りであることは、歴史が証明するだろう。
こういうことをきちんと報じない、国内マスゴミ。
原発を減らす国は僅か四か国で、うち独はフランスの原発に依存する国です。安定した電力確保に原発を活用しない工業国はありません。
あんたが原発推進のメディアなのだよ

逆行だから何、大半が推進が何
「メディアリテラシーとはメデイアを安易に信用しないこと」
安定に大量の電気を発電出来る手段が事実上火力か原子力しか無い以上、そうなるよな。
だから今の日本の現状があるんですよ、未だ脱原発は幻想と言うならば福一で廃炉作業に従事すればいい
良記事。コメント欄で石川氏の記事中の記述を揶揄されている方がいらっしゃるけれど、メディアに対する意識の差異のソースは、西澤真理子氏の講演中発言であることは明記されているし、日本におけるメディア信頼度の高...
筆者はどこからお金もらってるんだろう。。→
逆行でもよい!事故の影響を考えたら、存続はない。
現在も原発を利用し、将来的にも利用しようとする国は、米国・フランス・中国・ロシア・インド・カナダ・英国など19カ国。石川和男さんのコラム。  現在は原発を利用していないが、将来は利用するという国はインドネシア・エジプト・サウジアラビア・タイ・トルコなど14カ国。
冒頭にメディアリテラシー云々とあるが、要するに、原発推進派への提灯記事
「脱原発」は世界の流れに逆行する(JBpress)

他国はどうあれ、日本の原発ビジネスは明らかに失敗している。トップセールスはみんなキャンセルされ、東芝、日立も原発のせいで傾いた…。
以上
 

いま話題のニュース

PR