戦艦大和よりすごかった連合国の豪華客船 サイズやスピードどころか、戦艦撃沈の実績でも一枚上手だった(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)

今から74年前の4月7日、大日本帝国海軍が誇った戦艦大和が米軍に撃沈された。最終的に残念な最後を迎えたのだが、戦艦大和は世界最大最強の戦艦として、日本人のレジェンドになっている。一方で、貧しかった当時の日本が全力を傾けて作ったものの、大した活躍もせず沈められたことでも知られる。「昭和の三大バカ査定」の一つと揶揄されたこともある。...

Twitterのコメント(49)

そもそも武器を積んで殴り合う前提の船と大勢の人をそれなりの速さで運ぶ船を比べるのがまず間違いやろ、飛鳥Ⅱとイージス艦を比べてるようなもんや
22両の高速貨物列車より四季島がすごいって言ってるようなもんやろこんなのw
この見出しで何がすごいかわからない。
戦時に大和ホテルとまで言われた軍艦を客船と比較してこきおとす記事でした。
広告収入目当てか。
船舶の速度は全長と全幅の比率で決まる。46センチ砲を搭載するために幅広の大和と、パナマ運河を通過するために幅を抑えた客船なら、連合国じゃなくてもそりゃ速度は出るよ。
ここまで頭の悪い記事なかなかないよね。
「このドラ焼きは牛丼よりも美味しいです!!」とか言われてもちょっと意味が分かりにくい(笑)
まず比較する意味が分からない。用途が違う。戦車と乗用車を比べるのか?
この記事書いた人はそもそも大和が嫌いなのか?
実に腹立たしい上に今世紀稀に見る中身の無い記事だ。
何と言いますか、マハン『海上権力史論』で殴り〇したくなるような記事でした
正しい歴史認識を勉強しようともせん、理解しようともせん『ド●生』が書いた記事ですな。
斯様な誤った認識を垂れ流すメディアは信用出来ませんな。
筆者大和ホテルの揶揄を真に受けて豪華客船と比べた説
ほんとこの時代の戦艦の話で軍縮条約話さないの多くない?
そのことを書かずに大和型についての批判はおかしくない?
どちらも素晴らしい艦船なんだがね。
この記事ちょっと嫌だなぁ
我らが大和を貶すとはいい度胸だ
そもそも船の用途が違うっつうねん! 大和がすごいのは確かにサイズもそうやけど、主砲を自艦に一番負担のかかる打ち方をしても転覆しないこと!
うーん何この記事w
全長で強さが変わるって思ってる小学生が書いたやつみたい
それに味方の船沈めたら行けないでしょ
大和が全速で古鷹に体当たりしたら多分古鷹沈むでしょ
軍艦を沈めた客船って最低だなぁ
こんな記事で金稼いでいるのだから羨ましい限りです
記者の渡邊光太郎が何を言いたいのかわからない
只々怒りがこみ上げる内容である
戦車より観光バスの方がでかいし、殺傷の実績も十分!と言ってるのと変わらんな(´・ω・`)
クズすぎる
石油が無くて動かそうにも動かせれなかった
それだけなのに
この手の前提からして間違ったことを平気でのたまう輩を見ると酷い脱力感を感じる。
金魚は綺麗だからそうでないサメは金魚以下みたいな
旧軍を叩けば儲かるという根性が見え見えの記事。にしても勉強不足も甚だしい。
軍事国防を軽視してきた日本という国を象徴してる。
”何かあった”時に考えてはもう遅いのに。
軍艦と商船を比べるのがそもそもナンセンス。

「最後に沖縄に特攻出撃して米軍機に沈められるが、この戦いで沈められるまでに撃墜した米軍機は10機に満たない」(引用)
↑戦死された大和乗組員に無礼。

空中を飛び回る戦闘機を対空機関銃で撃ち落とすのがどれだけ難しいか。
戦艦と一般船舶は排水量の勘定が
違うんだってばよ。

大和はあれだけの主砲積んで
あの程度の艦形に収めたのがすごいのだ。造船技術勉強してから書けアホ
大日本帝国の誇りを運用構想もまるで違う、味方殺しの船より劣ると言いますか・・・。上等です。
アホとちゃうか
たしかに、アイオワと大和の最高速度の差はよく比べられてるけど、客船と比べるのはどうかしてる。
これマジで比較対象おかしいし色々無知すぎて凄い。
反証に5倍位の量の文章でケシツブレベルにまで叩けるけど時間が惜しい。
ちょっと何言ってるかわからないんだけど
誰かこの記者に教えてやってくれ、アイオワ級はパナマ運河を通す為に艦幅が決まっていたから早くなった事、客船は人を乗せるから上構物が大きい事、大和はコンパクトに造られた事を、
この記事ひど…「大和」を「昭和の三大バカ査定」、長門以下条約前の戦艦を「ボロ戦艦」、英仏客船持ち上げ。じゃあ「報国丸」や「橿原丸」は?と聞きたいけれど、どうせ日本をコケにたいだけだろうし <英仏の豪華客船 サイズやスピードだけでなく戦果でも戦艦大和超え
確か第二次世界大戦開始前はアメリカより戦艦と空母は多かったような記見た記憶あるんだけどどっちが嘘を書いてるんだ?
この記事書いた野郎に一言「バカめ」■
これホントにひどい記事だな。比較にすらなってない強引な内容だし、いったいこれで何が言いたいわけ?戦車と自動車くらべて、自動車速い!すげぇ!戦車カス!とか言ってるのと変わらんのだけど。/
こういう比較って小学校3年生くらいの男の子が好きだったりするよね。
ツイートを躊躇するほど酷い記事ですが、一つ補足すると、戦前の日本に欧米級の大型客船が無かったのは、当時のアジア向け定期航路にそこまでの商業的な需要が無かったためです。(/続
サイズやスピードだけではなく、軍艦を沈めた実績においても、戦艦大和は英国の豪華客船に負けたのである。
なんで豪華客船を紹介するのに戦艦大和をディスる必要があるのかね?ポンかすライターくん(愚)…
「戦果」で誇るなら味方軽巡を轢き潰したクイーンメリーより、敵潜を砲撃で沈めた鹿野丸では。
伝えたいことがさっぱりわからない。もうちょっと要点をまとめてくれ。記者が中学生ならよく調べたなと思うけど。
なんで命を落とした御霊をこき下ろす記事を書くの?バカなの?
各地の工廠などもそうですね
「戦争にはほとんど役に立たなかった戦艦大和も、高度経済成長期に世界一となる日本の造船業の発展には多いに貢献していたのである。」
和が戦争中に沈めた米国の軍艦はたった1隻。しかもそれは小型艦艇の駆逐艦で、サイズは大和の40分の1程度。
役立たずだったことを強調したくて話盛ってるなー
別に大和をヨイショする気はないが、大和は駆逐艦1隻しか沈めてないがクイーンメリーは味方の軽巡を沈めてて、大和はQMに撃沈戦果も劣るってのはいくらなんでも無茶苦茶やろ……
( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ) タイトルだけでゴミ記事と分かる。戦艦と客船は比較にはならない。
大和と武蔵以外の日本の戦艦は大正時代にできたボロばかり」・・艦と運命を共にした方たちがいる。彼らは艦に誇りを持ち国や家族を思いながら散華された。
書いている人は船の事色々調べたんかも知れんが本質的に興味が無いのかな。大和武蔵以外はボロ戦艦って、長門陸奥は戦争が始まる前までは世界最強だったし他のも近代改修しているんだが。
比較する意味は、
艦船華やかなりし頃か。/
以上

記事本文: 戦艦大和よりすごかった連合国の豪華客船 サイズやスピードどころか、戦艦撃沈の実績でも一枚上手だった(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事