中国人満載の豪華クルーズ客船はどこに消えたのか? クルーズ船運航会社が中国市場から次々に撤退する理由(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)

中国のクルーズ市場は大きな曲がり角に差し掛かっている。日本ではクルーズ船に活路を見出そうとする自治体が少なくないが、冷静なリスク分析が必要だろう。(1/4)...

Twitterのコメント(26)

中国は経済もテックもスゴイけど、母数が大きいだけに、ちょっとのブレが、母数の小さい関係先にすごく影響する。日本のインバウンド需要への影響が心配。記事を読んで、堅実冷静、かつスマートな顧客関係が、やはり鉄則だなと思った。
うーん、これは日本人中国人関係なく、アジアじゃクルーズ客船事業は難しいんだろうな。
▼中国人クルーズ船乗客数
2006年:38万人
2015年:248万人
2017年:478万人
2018年:471万人

| JBpress


→泥沼化した価格競争とマナーの悪い中国人
去年だか一昨年だかに大型客船も接岸できる桟橋を整備した境港は真っ青な顔してるだろうな。それともまだ大丈夫と高をくくってるか / “ クルーズ船運航会社が中国市場から次々に撤退する理由(1/4) | JBpress(日本ビジネス…”
奄美大島の観光旅客船寄港を言う人達は、もうブームは終わった。
某国相手にまともな商売は続かないという事ではないか?
「日本ではクルーズ船に活路を見出そうとする自治体が少なくないが、冷静なリスク分析が必要だろう」
スカイシーゴールデンエラ、長崎にも何度も入港してましたよねえ
慣れればどうってことはないが、中国人が多く乗っているクルーズ船は全体的に乗客が粗雑でやかましくてすぐ喧嘩する。せっかく日本に寄港して日本人を乗せようにも敬遠したがる。悩ましいな。
オベイションもあんまり日本に来なくなったよね
やっちろとかすっからかん
北京政府が、記事には書いてないけど、転売屋とジャンケットを規制したのが1番大きいのでは?
中韓の客なんぞいらん。中韓だけでなく外国人は我が京都に来るな
イオンモール京都も似たようなもの。団体さん見かけるけど手に何も持ってないもんね。案内されても買ってないわ。
やはり船舶事業にもチャイナリスクあったのか❗️確かに一時期大盛況だった中国人専用の豪華クルーズ、日本での寄港の話を聞かなくなった。中国事業が衰退して行く原因はどの分野も結果根元は同じだね🤔
中国のクルーズ市場は大きな曲がり角に差し掛かっている。日本ではクルーズ船に活路を見出そうとする自治体が少なくないが、冷静なリスク分析が必要だろう。
やはり船舶事業にもチャイナリスクあったのか❗️確かに一時期大盛況だった中国人専用の豪華クルーズ、日本での寄港の話を聞かなくなった。中国事業が衰退して行く原因はどの分野も同じだね🤔
金持ち満載した船が消息不明になっていた的なニュースかと思ってwktkしながら開いたのに、ただ儲からなくなったってニュースだった🙄
★『どこの国』も
【#価格競争】だ ❢
ここにも、中国政治リスクに加えて中国人リスク。
さすが中国だなぁ、経営側も客の方も結局民度の問題で大型客船迄消えざる負えねぇーんだもんな。
中国のクルーズ船市場は2017年をピークに縮小し始めた。国際クルーズ船が発着港を中国以外の港に変更。姫田小夏さんのコラム。  泥沼化した価格競争。旅行会社は投げ売りに近い状態で激安ツアーを販売せざるを得なくなっていた。
以上

記事本文: 中国人満載の豪華クルーズ客船はどこに消えたのか? クルーズ船運航会社が中国市場から次々に撤退する理由(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事