TOP > 政治・経済 > はやぶさ2、史上初の人工クレーターを作れるか 「目隠しをして的を射るやぶさめ」その難しさと注目点(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)

はやぶさ2、史上初の人工クレーターを作れるか 「目隠しをして的を射るやぶさめ」その難しさと注目点(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)

小惑星探査機はやぶさ2に、ミッション最大の山場がやってきた。4月5日11時36分(探査機時間、以下同じ)、小惑星リュウグウに純銅製の塊を衝突させ、人工的にクレーターを作るのだ。史上初の小惑星衝突実験。いつ頃、何が分かるのだろう。(1/5)...

Twitterのコメント(22)

たまたま自創作の主人公を天文分野の人間にしたことでここ数年で宇宙関係に興味が湧いた全身文系人間ですが、すごくワクワクします💫

| JBpress(日本ビジネスプレス)
JAXAから実験成功が発表される直前、この記事も公開されてました。

今回の実験の難しさとともに、この成功がどういう意味を持つか等の背景も解説されてます。

🔽
流鏑馬の矢、見事に命中🎊はやぶさ2チームにはいつも驚かされます。今朝アップした記事でどんなに難しい挑戦か、画像が今日中に届かないかもと書いたのに軽々クリア。凄すぎ❗️ちなみに衝突装置担当の佐伯さんは胃に穴があかずに済んだそう。画像届くのが楽しみです。
林さんの記事はいつも分かりやすくて有難い🙏✨
そして読み終わる頃にはワクワクしてる
ひょっとしたらこのSCIは想像以上に破壊力があるかもしれない。
17光分の彼方で大衝突!
うまくいくことを超絶期待します
あれっ?これを某国に…とか思わなくもない。
衝突装置を分離して起爆させて弾丸をリュウグウに撃ち込むとともにはやぶさ2は全速力でリュウグウの影に回りながらカメラを分離させるとか、想像するだけで熱くなる!!

>決行の日は4月5日(今日!)
はやぶさ2、史上初の人工クレーターを作れるか(JBpress)

ドキドキ、ワクワク( ・∇・)♪
この記事が諸々詳しく書いてるね。画像が楽しみ(・∀・)
凄まじい実験だな。ワクワクすっぞ
はやぶさ2のインパクターが楽しみ! 上手くリュウグウを爆破できたら、分離カメラのDCAM3で凄い画像が取得できるはず。
その前に退避しないと母船も危ないけど。運用は精密だけど映画アルマゲドン的な派手さがあるから、海外メディアも注目しそう。
史上初って誇れるね・・・
宇宙のピンポンダッシュ。それと、DCAM3頑張れ…。
さぁ、期待期待。
太陽系が形成された約45憶年前、理論的には1mm以下から数kmサイズの微惑星が衝突・合体を繰り返し成長・進化したとされる。しかし研究段階で、完全に説明に成功できたものはいない。今回の衝突実験は世界で初めての実験で、実証的に迫れる可能性がある。林公代さんのコラム。
「SCIは衝突体を加速するために爆薬を使用していますが、その威力が“半端ない”」
弾体2キロの自己鍛造弾!!
以上

記事本文: はやぶさ2、史上初の人工クレーターを作れるか 「目隠しをして的を射るやぶさめ」その難しさと注目点(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事