TOP > 政治・経済 > 留学生のカンニングが横行する日本語学校の惨状 日本は留学三流国?「驚くほど勉強ができない」中国人留学生も(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

留学生のカンニングが横行する日本語学校の惨状 日本は留学三流国?「驚くほど勉強ができない」中国人留学生も(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

19コメント 登録日時:2019-04-02 07:07 | JBpressキャッシュ

外国人留学生の急増によって日本語学校の運営が混乱している。問題となっているのは学生の質の低下だ。首都圏の、ある日本語学校では「カンニング」が横行しているという。(1/3)...

ツイッターのコメント(19)

冒頭 ”中国やベトナムからの留学生のカンニング” に関する関係者発言を引用、その後中国の個別事情について述べるも、ベトナムに関する言及は無し。著者のプロフを見ると、中国が専門のようですね。
もうね、違法じゃないし需要はあるのかもしれないけどこういう学校で働くって悪の片棒担ぐ以外の何者でもないよ。辞めてください。それで行く先なくなる人は連絡ください。ましなところを紹介します。
「留学三流国に堕ちてしまう」じゃないよね。もうそうなってるよね。
うちでは考えられません!
教育の質を全体的に上げていく取り組みが必要ですね😂
語学学校といい、三流大学といい、商売のためだけに質の低い外国人留学生を受け入れても何の将来へのプラスにならない。二、三年おきに審査をして内容の伴わない学校は認可を取り消した方が良いのでは?
中国人留学生は理解も出来るが、
ベトナムは、ちと 残念だ、
「留学生のカンニングが横行する日本語学校の惨状」 「学力のある官二代は英語圏に留学しました。けれどもそうではない生徒たちは日本を留学先に選びました」
根本的な問題はこれ⇨「法務省入国管理局が公開する『日本語教育機関の告示基準』を見ても、それは明らかだ。告示基準の中に定められた『入学者選考』には、『経費支弁能力を確認せよ』とは示されていても、『学習能力』や『学習意欲』の有無を確認せよとは書かれていない。」
@JBpress
そらまあ日本に留学してくる中国人なんて一部の変わり者とスパイを除いたら欧米に留学できなかった雑魚ばっかりなんだからしょうがないんじゃないの。
>監督2名を教室の前と後ろに立たせて目を光らせている。だが、それでも“答案一致”の状況はなくならない。

どういう手を使っているんだろう?
カンニングするにも高度の技術が要求されそう!w
まじめに日本語を学びに来ている留学生が少ないとか、どこからのデータかわからないけど、偏見のある書き方の記事ですね。

悪徳日本語学校のせいで、まじめな学生まで偏見持たれる。

-
日本は留学三流国?「驚くほど勉強ができない」中国人留学生も
2019.4.2 姫田 小夏

首都圏のある日本語学校では「カンニング」が問題になっている
特に中国やベトナムからの留学生のカンニングに手を焼いている
だかーらー、「就学」を「留学」に一本化したのがまちがいのはじまりだったと思うんだけどなあ・・・
単元テストや学期末テストが終わるたびに、日本語教師は落胆する。学生たちが揃って同じ解答を記入してくるのだ。正しい答えも間違った答えも、みんな同じである。誰かの解答を丸写ししていることは間違いない。
>日本語学校に見る現場の“カオス”は、「留学生30万人計画」を掲げて“量の確保”を急いだ結果でもある
観光でも同じかもね、6000万のインバウンドを受け入れるキャパなんてあるの
日本は留学三流国?「驚くほど勉強ができない」中国人留学生も
外国人留学生の急増によって日本語学校の運営が混乱。問題となっているのは、学生の質の低下。姫田小夏さんのコラム。  特に中国やベトナムからの留学生のカンニングに手を焼いていると日本語学校の関係者。
以上

記事本文: 留学生のカンニングが横行する日本語学校の惨状 日本は留学三流国?「驚くほど勉強ができない」中国人留学生も(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)