日本に来て人格を変える中国人が急増中 日本のアニメがもつ感化力の秘密とは(1/6) | JBpress(日本ビジネスプレス)

中国の四川省成都市を訪問した時に興味深い話を聞いた。最近、中国人の若い人たちが1、2週間日本に旅行や出張に行くと、人格が変わるという話をよく耳にするそうである。その人たちの共通点は幼い頃からよく日本のアニメを見ていたことである。そこで今回は日本のアニメと中国文化の意外なつながりを紹介する。(1/6)...

Twitterのコメント(211)

@Venom76392163 @masahoo11 「本当に好き」とはこう言う事ではないかと思う今日この頃
日本のアニメが好きと言いながら、「旭日旗を消せ」「大正ロマンなるワードは軍国主義!」などとクレームを入れるどこかの国の人々とは大違い。
想像上の日本人だな


一つひとつ心を込めた丁寧なおもてなし、相手の心情を察した細やかな思いやり、不都合な結果に関して他者を責めず自らの努力不足を問う自責の念、外面的な一律の基準で定められたルールに反すること以上に自分の内面の良心に反することを恥じる恥の文化
日本文化の感化力❷
●日本の伝統精神文化の起源

「五常」…仁義礼智信
東洋思想(中国古典)で最も重視される人間の基本的内面規範

日本独特
「仁」思いやり
「義」自分の悪を恥じる恥の文化
「礼」おもてなし

「智」多くの国で重視
「信」上記4つが備わり初めて信頼を得る
日本では、日本の文化・精神性を失わせるために、メディアがせっせと工作中(´・ω・`)
日本のアニメを見ない日本人が増えてるから?
興味深い。文化による「感化」っていうのをちゃんと研究したモノってあるのかな。ソフトパワーの戦略論が言われているところだけど、そういうところも含めて。>
五常、儒教の思想がこういう形で、しかも異国で再認識されるというのは奇妙でも面白いのです。
@okada014 日本のアニメの影響力は相当なもの、これは自分も気付いていなかった。
日本文化の感化力が高いのはご先祖さまのお陰。今の日本人は日本人のその美徳を失いつつある。取り戻す方法は?古典、古文を小学校から徹底的に教えることしかない。
エビデンスに基づく実例が挙げられていないので、正直なところ判断し難いが(ここまで単純化していいのか疑問が残る)、留学生の帰国後の話は興味を覚える。
これは中々興味深い記事。
アニメだけでなく子どもが触れる本やテレビ番組、特撮モノでも悪事を働くものは諭され改心する、でなければ成敗されるものとして描かれ、徹底して刷り込まれてるのー
「日本のアニメを見て育った中国人の心の中にあった種が、直接日本人の世界に接して芽を吹き、開花する。一度開いた花は元の種には戻らない」らしい。
「日本語」自体にも感化力が有ると思います!
アニメが中国人を変える?興味深い→
面白い、アニメが世界に与える潜在的な影響を言語化した良記事/
政府がまともだったらいいのに
儒教の内面規範「五常」仁義礼智信は、古来に中国から伝わった教え。今の中国人は、外面的には共産党の影響を受けているが、当然、内面は儒教には共感するはず。
興味深い。 /
この記事は面白い。日本のアニメは中国古典に由来、なるほどーと思う。アニメは素晴らしい日本の文化、財産やね。
「中国人が欧米に留学しても中国人のまま帰国するが、日本に留学した中国人は半分日本人になって帰国すると言われている」とのこと。
少しわかる。
非常に興味深い。
三つ子の魂百までもと言うことか!
>日常生活の中に根づいた東洋思想の意識は親から子へ、無意識のうちに代々引き継がれているため、今も伝統精神文化が日本の社会に生きている。
アニメで日本の精神性が育まれるとかマジかよ。
この「中国人は欧米に留学しても変わらないが日本にくると日本に染まって戻ってくる」とかいう記事だと日本人の思考の根は中国にあることになっているが、陳舜臣その他に言わせると「日本人と中国人は真逆の性質だ」そうだがさてどうなのかね
なーるほど。近世の識字率の違いが日本と朝鮮の文化のレベルの違いにも影響しているということになるかな。
これホントか?って記事
「中国人が欧米に留学しても中国人のまま帰国するが、日本に留学した中国人は半分日本人になって帰国する」
そんな感化力あったの?! Σ(゚Д゚)
中国〜日本、そしてまた中国へ五常の徳が返るのか…
日本アニメと東洋思想

【日本に来て人格を変える中国人が急増中】
なんやこの記事……
、このコラム読んでたら仁義礼知忠信孝貞の南総里見八犬伝を思いだし更に南斗六聖拳に至ったw
多分漢字間違えてるがwwww
世界を変える!
日本のアニメを見て種がまかれていた恥の文化。もともと儒教圏の中国人が日本に来るとその種が発動し(日本化し)人格が変わったように見えるという記事 >
そういう日本であり続けられればなって思う
中国企業勤めだが、同僚の日本出張の感想は「街が清潔、仕事がキツイ、飯はマズイ」だけどなあ。 / 日本のアニメがもつ感化力の秘密とは(6/6) | JBpress(日本ビジネスプレス)”
「日本通の中国人の親友は、もし中国人がアンパンマンのストーリーを描いたら、バイキンマンは第1話で退治されて、第2話以降、決して出てくることはないと語った。」まじかw
ここに東洋思想が重視する内面規範である「五常」、仁義礼智信が揃う。日本のアニメを支える精神文化の原点がここにある。/
“東洋思想の本質を欧米諸国の人々にわかりやすく伝える” この人茶の本(岡倉天心)読んでないな.アニメは東洋じゃなくて人類共通のなにか普遍的な要素持ってると思うよ. / | JBpress(日…”
“中国の友人たちに聞いた話を総合すると、どうやらその日本の感化力は特に中国人に対して強く働くようである。なぜか?”
面白い考察だな
本当ならば 理想かも💕
先入観から嫌っていた方が、良い見方に変わる事はあるし、考えを変えた方も身近に見た。その方達も良い事だと思っているのだろうが、帰国すると柏楊ではないがお人好しの小善人では回りが許さず、喰われてしまうので、そこではまた元に戻らざるを得ない状況があるのだろうが。
取引先や関連会社でも現地で日本に来た事ないが通訳出来るという人でも大分日本人と感覚が近くなるように思える。中国とは分かりあえる日が来る。
絶対に中国人は信用しない。
絶対に中国人とはビジネスしない。
これは今までの人生で得た教訓です。
日本の映像産業にそこまでの力があるとは・・・・・・・。
日本のアニメの素晴しさ。と言うよりストーリーが人の心を動かす。

自分も戦争や過去の歴史において、今の歴史の礎になってくださった方々の生き様に触れて、感じたことと同じなんでだろーね😊
おお、アニメの影響のあたえ方がおもしろい。
>
日本は中国から色々学び、
実践、検証をしてきた。
そして無駄を省き、優良を伸ばした
所謂中国文化の洗練バージョン
元祖が最良とは限らない
中国は元祖を驕るからダメなんだよな
仁義礼智信を違う形でまた目にしたけどそれならサムライトルーパー見せたら中国人の心を鎧が疾走ったりするんだろうか?🤔
実に興味深いコラムでした
日本人の人格はアニメで作られてるというのはおおいにあると思う
アニメで描かれる世界はそうかもしれないが、現実の日本社会はどうだろうか。巷溢れる日本礼讃と同様の様に目に映る。
『西洋と東洋の知の融合によりグローバルコミュニティの精神的安定基盤を醸成するのが日本の歴史的使命である』JBの読者はこんな記事が好きなのね -
地味に中華思想との共有を掲げているよな
まあ言いたいことはわかるし共感できるところもある
要は日本が中華政策を行い、同胞を同化していると言いたいんだろうな
なるほど面白い
里見八犬伝の世界やな(๑´∀`๑)
日本人も忘れかけてきてるような…
蜀の中心地 成都だからこそ仁・義・礼を受け入れやすく日本人に合うのかもしれない。
マンガから日本の伝統的精神文化を垣間見たヨーロッパやアジアの人が来日して本物の日本文化に触れた途端にその素晴らしさに目覚め人格を変えてしまうらしい。韓国人も来たい人は来るのだ
日本の大気中に満ちたニンジャ粒子を摂取することにより、中国ニンジャへとクラスチェンジする中国人の若者が増えているのだ!
そしたら麻生様のアニメの殿堂、やっぱり作りましょうよ。あふぉな民主党政権に潰されちゃったけどさ。
なんか読み入ってしまった😳
他の国にはない日本のいい面はずっと続いて欲しい。
| JBpress


日本の伝統精神文化への共感を心の中に抱く中国人が、10代、20代で旅行や出張で1~2週間日本へ行くと…無意識のうちに自分の心が素直にその周囲の日本人と共に動き出し
| JBpres

日本通の中国人の親友は、もし中国人がアンパンマンのストーリーを描いたら、バイキンマンは第1話で退治されて、第2話以降、決して出てくることはないと語った。
日本の思想家 哲学者の 論も 善と悪 という風に 割り切らない→ 日本通の中国人の親友は、もし中国人がアンパンマンのストーリーを描いたら、バイキンマンは第1話で退治されて、第2話以降、決して出てくることはないと語った。
言おうとしてることは分かるけど、発信すること自体は、日本の美徳ではないから、その行為は国際慈善活動とか使って海外の教育の場で教えるのが良いと思うし、尊重すべき文化も思想もあるから(郷に従え的な)なかなか難しそう…
気付いた者だけが辿り着く精神的な拠り所だね
おもしろい。古典芸能からファッションまで一度学んだらとことんマニュアル化して残してしまう日本に、儒教がガラパゴス的に生きていても不思議ではない / | JBpress(日本ビジネスプレス)”
着眼点が面白い。
なんか途中から壮大な話になってるけど。
日本の思想と東洋思想の関係性。
>日本通の中国人の親友は、もし中国人がアンパンマンのストーリーを描いたら、バイキンマンは第1話で退治されて、第2話以降、決して出てくることはないと語った。
これ読んで『やっぱりアニメってすげぇ』ってなった
まぁアニメだけに限ったことではないのだけれど
彼らを迎え入れる日本人の態度も重要だと思う。狭量なナショナリズムは害悪。> 「中国人が欧米に留学しても中国人のまま帰国するが、日本に留学した中国人は半分日本人になって帰国すると言われているそうである。」( )
久しぶりに面白いと思えるコラムというか記事読んだ気がする
「」日本に来て人格を変える中国人が急増中」
面白いから読んでみて😎 @JBpress
この記事面白いわ
日本のアニメって深すぎる(`-д-;)
他国とのレベルが違うのもうなずける。
後半の方で『「仁義礼智信」の東洋的道徳的に喚起されたから』と言ってるけど。
前半で言ってる『悪役が主役で脇役が魅力的な作品が愛されるから』も、日本の捨てがたい魅力ですね♪→
日本アニメで培われた仁義礼智信の心が、失われた祖国では発揮されにくかったが、日本旅行で一気に開花。心はサムライに。
つまりトルーパーを再輸出しよう!
おもしろい観点。

@JBpress
アニメの影響もあるかもだけどそれだけじゃないと思う。あとこの記事の後半部は読まなくていい→
違った意味でわかる!
そういえばむかし一緒に働いてた四川省出身の若者は、日本の麻婆豆腐に慣れすぎて、実家の麻婆が辛すぎて食べられへんなったと言うていた。
確かに日本に来て変わったみたい。
鎖国時代が長かったというのも、独特の文化を生み出した一因になっているのかも。
ちょっと、魅力ある記事だった。
これは意外。アニメってこんな効果もあるのか。
へえ…
そぉなのかしら😳
なかなか面白かった
この前席譲ったら「ありがとうございます」言われた。いい文化交流できたらいいね。

livedoor: 思いやりや恥の文化に共感 日本旅行で「人格」が変わる中国の若者.
この記事面白かったから是非
東洋思想が重視する仁義礼智信が日本のアニメで強く表現されている。日本の伝統精神文化の起源は中国古典に由来し、中国の伝統精神文化が日本の社会に生きている。それが日本の漫画やアニメに表現され中国人の心に心地良く浸透する
関係ないけどなんで「劉備、関羽、張飛」ときて「諸葛孔明」なのかなー、いやまあ「劉備玄徳」「諸葛亮孔明」なんて書かれるよりはよっぽどいいんだけど
いいのか悪いのか、分からないけど面白い話し
人文学未学習の理系教授や政治経済研究者がよく語る「日本人の根底に流れる精神=儒教」という謎の誤った思い込み、いい加減なんとかならないんですかね。 >
てかさ、ばいきんまん悪役だから 中国や欧米ではやられて二度と出ないって、違うんだわ。日本人は皆知ってる、誰だって意地悪な心や負の心があるからねぇ。
ばいきんまんは自分の負の象徴。
だから、毎週出るの
いい記事なんだけど、長い…。出だしは良かったのに途中からだんだん冗長な感じになっていったのが惜しいです。
日本の精神の源流には、中国の儒教が反映されている。
日本の漫画、ポップカルチャーが壁を取り払うんだね。
😊
ちょっと涙ぐんじゃう😢
世界に大きな影響を与える日本のお話🇯🇵💖
面白い記事でした
>”中国人が欧米に留学しても中国人のまま帰国するが、日本に留学した中国人は半分日本人になって帰国すると言われているそうである”



留学生受け入れ、ものすごく有効かつ数世代かけて内部に浸透する懐柔策なのかも
日本文化の感化力、これ防衛力にも勝るとも劣らない様な気がする。
韓国から仕事できてた人が子供の頃に見ていた日本アニメの話をしていたな。日本のアニメと知らなかったそうだが。
やはり、アニメ文化は凄いな。壁を壊すね。
自国の元々の教えを日本経由、それもアニメで知るとは(日本人の私も驚き

あれを切っ掛けとして変わり切ってしまったのか?

教育を洗脳(刷り込み)に使う韓国は、それとは又別物だろうけど

「日本に来て人格を変える中国人が急増中」
90年台は出張などで行ったら逃げて帰らないと私に言うのが居たが、時代が変わったなぁ…
そんなに変わるんだ~良い事じゃん。ナイスアニメ文化!!!
幼い頃から親しんだ日本アニメの精神性を日本を訪ねて体感し、人格が感化され元に戻らない中国人が増えているという。しかし、その仁、義、礼、智、信はもとは日本人が中国から学んだものなのに。
五常ー仁義礼智信。
なるほどと思う。
"日本通の中国人の親友は、もし中国人がアンパンマンのストーリーを描いたら、バイキンマンは第1話で退治されて、第2話以降、決して出てくることはないと語った。その場にいた中国人はもちろん、その後で私がこの話を伝えた中国人も、全員が全くその通りだと..."
ちょっと日本マンセーがキツい気がしないでもないが、朱に交わればといったところかな
日本の文化は大切にしていきたい。
想像以上に深い解釈だった。
この中に出てくる「恥の文化」は誤用の方ではないかと愚考いたす次第。
4ページ以降は筆者の主観が強いので話半分で読むといいかも »
最近、「朝生」のパネリストとしてもお馴染みの中国専門家、瀬口清之氏の論考。本当なら、やはり国際関係は民間交流の拡大にこそ明るい未来があることを実感させてくれる。日本文化の影響力がそれほど大きいのなら、もっともっと訪日外国人を増やすべきだね。
日本のアニメ
教科書よりも教科書やん
面白い記事です。
常々思っていた事。
これぞWin-Win。他国とは戦争するよりもアニメ漫画を広めた方が遥かに有効。
(`・ω・´)良いことだ
「日本の伝統精神文化が自然に内包されている。思いやり、おもてなし、恥の文化などだ。多くの中国人が幼い頃から日本のアニメを見ているうちに、その日本の伝統精神文化が無意識のうちに心の中で共有され、深く浸透していく。」
楽観的かもしれないけど、面白い記事だなあ
"中国人が欧米に留学しても中国人のまま帰国するが、日本に留学した中国人は半分日本人になって帰国すると言われているそうである"
アニメの力って凄いんだなぁ。
また全部消化していないか、結構面白い論点だった。これこそクールジャパン。
仁義礼智信〜がベースにある日本のマインドが真の世界的リテラシーとして益々必要となる時代。
正直、たかがアニメと思っていた日本の文化の一面が果たす役割を思い知った…
アニメてすごいなぁ
ほんとかよ🤣ってかんぢだがほんとならしゅごいね😄興味深い記事ンゴ
日本人の内面にある高潔さの礼賛など意味はなく、それがすでに日本政府には全く当てはまらず、逆に彼らのお題目としてのみ生き永らえている。来日外国人は、明らかに見る目がある。
お題目でなく実践として持ち帰る。
3章目あたりから様子がおかしくなっていくの草
仕事柄中国や台湾からの観光客や留学生と接する機会があるのですが何となく解る気がします
国防動員法のある国の人民は来なくていいです。
日本は、日本人だけでやっていきます。
これは良記事。儒教だけではなく、仏教、神道の影響も大きいし、これらが日本で調和しながら独自に発展し文化、生活に影響を与えた点は補足しておきたい。
そんなものを信用して次々受け入れてたら、中国人の思う壷

よくまあ、次から次へと侵略の口実を考えつくものだな

【最近、中国人の若い人たちが1、2週間日本に旅行や出張に行くと、人格が変わるという話をよく耳にするそうである】
これは中国に限らず、米国でも日本化が進んでいて文化が少しつつではあるが変わってきてるのを実感する
長いがポイントをついた記事。アニメ等に反映されているのは、そうでしょうなと思うが、当たり前で意識しなかった。
ナノマシーンで人格を書き換えてから出国させるからね
これはいいね🎵日本人が忘れてる『精神性』アニメを通じて中国人が教えてくれる、有難い大変有難い現象だね✨
日本や日本人が褒められる番組を見てホルホルしているとか馬鹿にする輩が居るけど、こういう記事を目にして考えを改めるべき。 まぁ、日本人を貶めようと動く輩って在日以外に居ないけどね。
面白い記事だな。
仁義礼智信の五常が揃う。日本のアニメを支える精神文化の原点
こういう文化的侵略を中国共産党は恐れるからこそ検閲や規制に力を入れるんだろねぇ
この記事、とても良いことを書かれていると思います

多くの日本人は代々と最高の武器を無意識に受け継いでる

日本人で良かった
僕も出きることしよう
もっと見る (残り約61件)

記事本文: 日本に来て人格を変える中国人が急増中 日本のアニメがもつ感化力の秘密とは(1/6) | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事