TOP > 政治・経済 > 米朝首脳会談、日本は「最悪のシナリオ」に備えを 在韓米軍撤退の可能性を真剣に検討すべし(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)

米朝首脳会談、日本は「最悪のシナリオ」に備えを 在韓米軍撤退の可能性を真剣に検討すべし(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)

51コメント 登録日時:2019-02-26 06:15 | JBpressキャッシュ

二度目の米朝首脳会談が開かれる。会談の結果次第では、現在改善の兆しが見えない日本と韓国の関係を一層難しくする可能性もある。東アジア情勢が流動化し始める中、われわれ日本人はどのような備えをしておかなければならないのか。元防衛副大臣の長島昭久衆議院議員に聞いた。(1/5)...

ツイッターのコメント(51)

政治家としてバランスの取れた素晴らしい考え方だと思う。
決して敵は韓国でなく、共産主義者だということを忘れてはならない。
空いた時間に,是非。🇯🇵
米朝首脳会談

日本は (最悪のシナリオ)
に備えを,,,
日本も核武装すればよい。簡単なことだ。
安倍ちゃん辞めちゃったらどうしたらいいんだ
( ;∀;)
長島昭久の地点で何個か前提がおかしいので注意が必要ですね(´・ω・`)
(破談するのが最悪という話ではなかった)金正恩は核を手放さない/朝鮮戦争「終戦宣言」の先に待っている事態 / “ 在韓米軍撤退の可能性を真剣に検討すべし(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)”
米朝会談が始まって、この記事のストーリーが急に心配になってきました
アメリカなんかこっちから見捨ててやる~。中国と握手するのもアリかもよぉ。お互い、お箸の国の人ですもの。
@jijinewspress @hanamikechibi | JBpress(日本ビジネスプレス)
早急に撤退した方がよい。
代償はあれど、この流れは結果的に強靭日本国家を作るには有利になるはず。国内世論の盛り上げや歴史認識、憲法改正など、様々な国家強靭化計画を左や反日勢力に70年以上に渡り妨害された事実には変えられない。

@JBpress
「日本の立場(利益)」と言う意味で成程ねぇとも思うんだけど、一点不思議なのは、基本的に右派は「自己責任論」基調なのに、なんで朝鮮半島有事に関しては邦人保護とか熱心なの? って不信感はあるよなぁ。(゚∀゚;) まずは沖縄の心情を真摯に聞く事からしたらどうなの。
読みながら、怖くて、ドキドキが止まらなかった…
在韓邦人、みんな、もう帰って来てほしい。中国も。
お仕事で無理なのかなぁ(๑•́_•̀๑)
"これは日本としては看過できない状況です。日本は、北朝鮮を通して半島全体に影響力を拡大しようとする中国とわずかな海を隔てて、まさに最前線国家になるわけですから、日本の安全保障戦略は劇的な変化を強いられることになります。"
🇯🇵⚔️🇰🇷レーダー照射事件で切れた「最後の信頼の糸」
もしも、朝鮮が統一され朝鮮半島が核保有国になった場合、日本の立ち位置はどうなる日本も核保有し朝鮮と対峙する事になるのか?
半島は世界の火薬庫になりっつある
読んでみたら、うちの選挙区(東京21区)から出ている長島昭久議員にインタビューして書かれた記事でした。

在韓米軍の縮小が、どの様に日本に影響があるのか?
感情的な偏った見方もなく、論理的であり、わかりやすい記事でした。

「なるほどね~」と、腑に落ちましたよ。
『かりに在韓米軍が撤退し、南北朝鮮が「連邦制」に移行するような事態になれば、どういうことが予想されるのでしょうか。繰り返しになりますが、そういう状態になった朝鮮半島には、中国の影響力が拡大して』 - @JBpress
“米朝、南北関係の融和ムードによって地政学的な土台が構造変化をきたしていることが日韓関係悪化の原因ですから、事はそれほど簡単ではありません” / “ 在韓米軍撤退の可能性を真剣に検討すべし(5/5) | JBpress(日本ビジネ…”
米朝和平は、反グローバリズムの潮流にあるワケで、残グローバリズム日本がハブられるのは、誠に遺憾ながら当然。

表面的にも、唯一圧力一辺倒で、拉致問題は も何もしてないんだから当然こうなる。

本来は、露米中の真ん中でバランス外交のポジションを取るべきと思うが。
トランプと黒電話とムンムンには速やかに国際舞台から退場願いたい。
長島議員の渾身のコラム。
対馬海峡に防衛ラインが下りてくることの警鐘と準備を提唱。
ここまで考えてたなら、何故、絶対護憲の人達とつるんでいたのか。
今後の議員生命を改憲にすべて注いで欲しいです。
「モリカケだー遅刻だー」とか言ってないでこの話を国会で政府にぶつけて、答弁を引き出せば野党の株もグンと上がるのになー
韓国にとっての内戦終結、日本にとっての韓国との同盟崩壊、そんな易しい話ではないという一つの考え方、あり得なくはような。。
マジで 南北統一の可能性が
半島統一あり得るかも
そうなると 複雑すぎてどうなるか 分からん
どんな合意が有るにせよ、日本は変に妥協せず、毅然と日本の国益を考えて行動するのみだよね!?いくらTRUMP氏が北のエージェント的な動きをせざるを得ない状況にあっても!それは文氏だけだと思うけど・・・。
今そこにある危機!がある分析は流石で、この指摘は素晴らしい。それを踏まえて、だからとこれだけでは、危機だけを煽り不安だけが増える。

前半部で、交流少なくなったのなら、交流増やす努力しないのかな?と。相手が...
実際はもっと最悪
夢見がちな方々には想定される日本の危機について国防をどう考えるのか是非お聞きしたいね
切り離して
これ、読んでおくといいと思う>
反発するだけでは駄目でコントロールが要るのよねホント…。
日本は「最悪のシナリオ」に備えを

★★一般人としても心構えが要る。

地震津波には備えようと強く叫ばれるが、それ以上に命が掛かった問題です。土足で踏み込まれたらどうするか考えておきたい。自然災害はほとんど一過性だけど、そう簡単なことではない。
早速、ワシントンから読後感が寄せられました。トランプ政権に近いその人物曰く、私の危機感はまだまだ甘いと。ト政権の「防衛ライン」は対馬海峡ではなくハワイだと。ガチョーン!これは冗談では済まない。→
@JBpress「朝鮮半島において、日本にはそうした準備がほとんどありません。朝鮮戦争以来、朝鮮半島で有事の危機に直面しておきながら、なにも備えが出来ていなかった。これは恐るべき事態」
あとで読みたい 備忘録
軍拡が必要だとはっきりと言えばいいものを。周りを窺ってふんわりとした意見で纏めるからメディアは信頼されない。まぁ、売国よりかはマシなのだが……
日本は北朝鮮と直接のパイプを持つべし。アントニオ猪木氏を特使に任命すべし。
日本と大韓民国に信頼関係なんてありました?
在韓米軍撤退は、憖っか有り得ない事では無いな・・・
最前線が近くなるかもしれない。 / (JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事)
というか、正しい認識が殆どだと思うけど、悲観的すぎる気もする。朝鮮半島分断は2つの対戦とインドパキスタン分離を除けば20世紀最大の悲劇で、これに斬新な方向を見出している文政権は素晴らしい。
・・・読み物としては面白い。しかし韓国世論が連邦制を簡単に許すとは思えない。
興味深い記事。
米朝首脳会談の結果如何については
地政学的な要素にまで大きな変化を
もたらすという考察はかなり鋭い ものだと感じた。
確かに終戦宣言をすれば国連軍の
存在意義はなくなるわけで、それが
ひいては中国の外洋進出政策の拡大
にもつながるとすると、脅威。
在韓米軍撤退の可能性を
真剣に検討すべし!
*長島 昭久 さん

▶️ 米朝首脳会談
日本は「最悪のシナリオ」に備えを!
(元防衛副大臣 長島昭久衆議院議員 )
長島さんのこの記事は分かりやすい
在韓米軍の撤退或いは縮小の可能性に触れ日本の安全保障の備えをと警鐘を鳴らしている
朝鮮半島統一国家を念頭にして 南北政権を地域行政と見做してみては? / (JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事)
二度目の米朝首脳会談が開かれる。会談の結果次第では、現在改善の兆しが見えない日本と韓国の関係を一層難しくする可能性もある。東アジア情勢が流動化し始める中、日本人はどのような備えをしておかなければならないのか。
以上

記事本文: 米朝首脳会談、日本は「最悪のシナリオ」に備えを 在韓米軍撤退の可能性を真剣に検討すべし(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事