TOP > 政治・経済 > 電電ファミリーが震える「キャリア参入」楽天の実力 楽天の「完全仮想化」は通信業界の勢力図を一気に塗り替える(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

電電ファミリーが震える「キャリア参入」楽天の実力 楽天の「完全仮想化」は通信業界の勢力図を一気に塗り替える(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

「第四のキャリア」として10月から携帯電話事業を開始する楽天。同社の通信ネットワークが先行する3社と全く異なることが明らかになった。楽天はサーバー上のソフトウエアで、無線の基地局や交換機の機能を果たすという。世界初のこの試みは、通信事業の勢力図を激変させる可能性を秘めている。(1/3)...

Twitterのコメント(38)

「驚くべき早さと安さで携帯電話通信網を構築するこの技術は、従来の通信機器メーカーの存在を無意味にしてしまう。久々に日本発のディスラプション(創造的破壊)が起きようとしている」
通信キャリアとしての楽天は、楽しみになってきましたね。ひょっとするとひょっとするかも。ぼく個人的にも、すでにネットショッピング・クレカ・銀行・証券と何気に楽天に囲い込まれてるんだよね(笑)。
レイトカマーアドバンテージなんて初めて聞いたけど、途上国が置き型電話すっ飛ばしてスマホから導入する的なそんな雰囲気なのかな。

サンクコストなく、いきなり最先端的な
前職で通信革命起きようとしてる
既存のキャリアはどう動くか
ソフトウェア企業になれない通信機器メーカーは、壊滅的になる。楽天がやろうとしている事は、市場をぶっ壊す事で、既存キャリアと違い、現在インフラを持っていない後発の優位性が発揮される。
ここら辺の話、自分が社会人になる数年前にはHさん辺りが技術的に構築できてたように思ってたんだけど、世の中に出るのは今なのかー…
会社説明会で聞いたんだけどなー
しかも、外資の会社と楽天が組んで出すのかー…
これどうなるんだろう
何となく凄そうというのは分かった。

「設備投資6000円億円じゃMNOは無理に決まってるだろ」とか言っていた自称ケータイジャーナリストはどこへ行った?

まあ株価は相変わらず下がりっぱなしだけど
コストパフォーマンス最高になるのは間違いないこれで低価格化の通信網が出来上がる世界標準料金体系になる日本
サラバ言い値の世界一高い通信料金!
ファーウェイ問題なんて新技術の前では時代遅れなのでは......(?) >
🌎
🇬🇧イギリスでは🇨🇳中国製の5G対応通信設備を導入を決定した様子です(中国のネットワーク)

しかし
これまでの4G通信設備でも対応できるようです

🇯🇵日本の6Gに対応した通信ネットワークの構築に期待♥

電電ファミリーが震える
「キャリア参入」楽天の実力
なんか三木谷ってだけで胡散臭さは否めないが(笑)ハードウェアに依存しないソフトウェアだけで5G通信ができるって言うのは本当らしいし汎用サーバーで済むから設備投資が数十分の一っていうのはすごいんだけど?

「キャリア参入」楽天の実力
毎日使うものだから、実感値が大事ですよね。論理はわかった。 ---
楽天の完全仮想化ネットワークには米国のシスコシステムズ、インテル、クアルコム、フィンランドのノキアなど世界の錚々たる通信企業が名を連ねている。4Gで仮想化を成功させたインドのテックマヒンドラなど、最先端を走る新興企業も主要パートナーに加わっている。
確かに専用サーバは廃れてくから、電電一家は厳しい。
一方、電波と言うアナログを扱う以上、津々浦々への基地局配備とハードメンテや更新にこそ莫大なコストがかかる。
ソフトだけで簡単ポンみたいな楽天の言いようは??
完全仮想化交換網か。どれ位ちゃんと動くのだろう。
<楽天が構築しているのは「完全仮想化クラウドネットワーク」。つまり「従来の通信機器(ハード)を一切使わないネットワーク」である>
楽天頑張れ!
楽天の「完全仮想化」は通信業界の勢力図を一気に塗り替える | JBpress(日本ビジネスプレス)
ディスラプションに期待✨
よく言われた設備投資額の少なさは、クラウドで解決するということらしい。楽天市場は、アマゾンよりおもいし、UIもどうもってかんじがすることが多いが、どうみるかな。
「Netflixは、1日に1000回、ソフトウエアのアップデートを実施しています。品質を改良したりバグにパッチを貼ったり、利用者は気がつかないうちにサービスがどんどん良くなっているのです」
楽天やべえええええฅ(*°ㅁ°*ฅ)!!!!!
既存産業へのチャレンジを新たなテクノロジーで挑む。今年のリリースが楽しみ。
なんだこの夢のような話は…。
本当にできるのか?とりあえず楽天に期待(∩´∀`)∩
眞にドヒャーですな!通信の世界も、こうゆう事が標準になるのでしょう!/
実現したら凄い!私は楽天経済圏の民です。
通信設備の汎用サーバー利用でのソフトウェア化ってものすごい技術じゃない???
人柱のレポートに期待したい
コア装置についてはこの通りだと思うが、基地局の装置については周波数に応じて専用ハードが必要なのでは。
「電電ファミリーに代表される通信機器メーカーは生き残れるか」というキャプションは、その通り!
NEC、沖電気などに代表される電電ファミリーは、今、経営が芳しくありません。ただ、日本のインフラを担う会社の技術...
ネットワーク機器のソフトウェア化なのか。
アメリカによるHUAWEI排除の動きから、5GでNECや富士通といったかつての電電ファミリー復活だという株式評論家がいるけど、株を高値で買った投資家たちはそれが間違いだったと近いうちに思い知るだろう。
以上

記事本文: 電電ファミリーが震える「キャリア参入」楽天の実力 楽天の「完全仮想化」は通信業界の勢力図を一気に塗り替える(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事