TOP > 政治・経済 > 「甲子園批判」DeNA筒香の正論を朝日はどう聞く 炎天下の連投、スポーツ医学無視の甲子園は高校球児の将来を潰す(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)

「甲子園批判」DeNA筒香の正論を朝日はどう聞く 炎天下の連投、スポーツ医学無視の甲子園は高校球児の将来を潰す(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)

36コメント 2019-02-07 07:06 | JBpressキャッシュ

横浜DeNAの筒香嘉智による、少年・高校野球の現状んび対する批判が注目されている。とりわけ高校野球は勝利至上主義にとらわれ、必ずしも選手本人の将来を考えた状況にはなっていない。そうした危惧が背景にある。口下手な男があえて発した言葉を、甲子園での大会を主催する大新聞はどう受け止めるのか。(1/4)...

ツイッターのコメント(36)

以下引用
だから筒香は「子どもたちが無理をしすぎて手術をしたり、けがをして野球を断念したりしたケースを何度も見てきた」と警鐘を鳴らしたのだ。
NHKも同罪。/
ここで変われないと、高校野球に未来はないだろうなと思います。 →
現役のトッププロがここまで言うとは。しかし、とても意義がある提言と思う。筒香は凄いな。
こういう批判は今に始まった話じゃないけどね。問題点はとにかく投手に負担がかかりすぎること。だからイニング数の短縮とか、少しづつでも変えていかないとマズイと思う。
早くやめたらいいのに。
朝日新聞はかつて戦争で若者に「特攻」させたことを美談として語ったのと同じ精神構造だと。
何故 常軌を逸した指導がなくならないのか?

そのスポーツを愛してない
年功序列の価値観
自己愛や名誉欲が強い
そんな指導者を良い指導者と勘違いする親が多いからでしょう

評価する人間がいるから存続するのです

甲子園批判」DeNA筒香の正論を朝日はどう聞く
「特攻」と同じ精神構造
息子が高校野球をやっていた時、管理栄養士の妻が監督に科学的な栄養管理をもちかけたけど、全然対応してもらえなかったこと覚えています。
子供の頃って振り返ると炎天下の中でしごかれたり、危険な事をしたり生きづらかった気がする。運動に関しては大人の方が命の危険を感じることが少ない。
まったくその通り
高校野球と組み体操は大人が娯楽のために子どもを犠牲にしてるだけだ
高校野球の過酷な日程は昔から指摘されていたが、現役のプロ野球選手が苦言を呈したのは初めてじゃない?「勝利至上主義」だとしても、需要がある限り供給は止まらない。下衆なゴシップ週刊誌が跋扈するのと同じ原理ですね。
筒香の行動は素晴らしいと思う。
なるほど!

【普段、学校の運動会で熱中症の子どもが出れば、鬼の首を取ったように「監督責任」を問う新聞が、甲子園に限っては「猛暑」も「連投」もスルーなのだ】

甲子園批判」DeNA筒香の正論を朝日はどう聞く
ほんと子供の事を一番に考えて欲しい。今の甲子園を大人が球児に目指させていいのか真剣に考えるべき。
「リーグ制の導入をしたり、球数制限や練習時間を決めたりしたりする必要がある」
学校の授業と平行してそれができるならとっくにそうしている。
筒賀は自分が通った道なのに、高校野球が「部活動」だってこと忘れて高校野球選手はみーんなプロ野球選手になると思ってるやろ
そういえば秋田の県立高校酷かった
新聞に軽減税率を導入することに必死で何も考えてないよ。
確かにこの点サッカーはいいな。
"冬の選手権に出場している有力選手の大半がJリーグのチームから「内定」をもらっている"
ドラフトを6月にやろうw
特攻が美談なんてどんな調査をしたんだろう。印象操作? ---
甲子園をやめたらどうか

たしかにリーグ制にすれば
たくさん試合は見れるし
長い期間楽しめるな

一発勝負がなくなるのは
さびしいけど
やってるのが子供って考えると
仕方のないことだと思う
もういっそのこと、甲子園やめたらいいのに。絶対無くならないけど。
炎天下の連投、スポーツ医学無視の甲子園は高校球児の将来を潰す | JBpress(日本ビジネスプレス)
“……「狂気」が「美談」にすり替わっている。かつて戦争で若者に「特攻」させたことを美談として語ったのと同じ精神構造だ”
経験者だからこそ言える話。
これは高校野球だけの話ではなく日本の社会構造そのものの問題と感じる。
球児の夢を利用する高野連、アイドルになりたい子供の夢を利用する運営それに忖度するメディアetc.
時代が変わり始めるか。
「育成を度外視し学校や指導者の名誉とメディアの興行のために、「教育」の名の下、無償で高校生に炎天下で800球を投げさせる。そんな「甲子園」を「そろそろやめたらどうか」」
全く同感。箱根駅伝も含め同じ構図。
@JBpress
多分10年後も同じ議論やってると思う。主催者、高野連、そして古い指導者たちは「高校野球は変わらなくていい。今のままでいい。」と思ってるんだから外野があれこれ心配してやる必要はない。 そうしているうちに野球やる子供がいなくなるだけだよ(笑)
ごもっともすぎる。プロからもっと言ってほしい。
この記事はマスコミの異常性をしっかり書いてある。
本当にマスコミは異常。
高校野球野球好きで甲子園も見ますけど、この記事には一寸のブレもなく同意
「連投などもってのほか」。スポーツ医学ではそれが常識だが、日本の少年野球や高校野球では、指導者がエースを平気で連投させる。大西康之さんのコラム。  「狂気」が「美談」にすり替わっている。かつて戦争で若者に「特攻」させたことを美談として語ったのと同じ精神構造。
花は桜木人は武士
命を削ることに美意識を感じる日本人は
高校球児が選手生命を削る姿に感動して金を落とし
高野連という朝日新聞天下り団体が旨い飯を食べる

高校野球はずっとそんなイメージ
変わらないね
以上
 

いま話題のニュース

PR