TOP > 政治・経済 > 産業革新投資機構vs.経産省 取締役9人辞任の裏側 経産省が狙う「ゾンビ救済ファンド化」に歴戦のプロたちが反旗(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

産業革新投資機構vs.経産省 取締役9人辞任の裏側 経産省が狙う「ゾンビ救済ファンド化」に歴戦のプロたちが反旗(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

官民ファンド産業革新投資機構(JIC)の田中正明社長が会見し、自身を含む取締役9人が辞任すると発表した。経産省と報酬の額を巡って対立したと報じられもしたが、もちろん背景にはもっと複雑な事情があった。(1/3)...

Twitterのコメント(68)

取締役9人辞任の裏側「政府がやらせたかったのは『ゾンビ企業の救済』」 まあ色々見方はありそげです(・ω・`)
備忘録として。 /
ベンチャーファンド❸
今回のJICの場合…

①国家戦略がない
②経産省と他省庁(防衛省、厚労省、財務省、文科省、農水省等)の関わりが不明
③大学の協力も不明

この状態で民間人に何が出来るのか
なのに報酬だけ高額の議論していて、とてもプロとは言えない
色々ともっと早く気づいて欲しいなう。
いろいろなところで、似たようなことが起こってるなー。
日本の官僚のやりそうな顛末よね。尻拭いファンド🇯🇵
ゾンビランドじゃぱん
産業革新投資機構  JICは「ゾンビを救済しない」と決めていたはずだが、官はやはり、税金を使ってゾンビ企業を救済したいのだ。例えば債務超過を免れるための東芝メモリ売却にはINCJが一枚噛んでいるが、メモリ事業を手放した東芝はゾンビ予備軍であ
サラリーマン必読だな。何なんだこれ?
しかしJICはよくぞこれだけの人材を…
まあ実態は分かりませんが。
最近、片方の言い分だけでは真実とは言い切れないことが続いてますので。
最初から国内のいきなり死なれると面倒だからゾンビ化を促進するためのファンドだと最初から言って人集めればいいのにと思うけどね。。。変に中途半端な官民ファンドで民の力をみたいな話をしたから色々とこじれたわけで。│
『田中氏らがやりたがっていたベンチャー投資を止めてまで、国はJICに何をやらせたかったのか。それは紛れもなく、星氏が指摘している「ゾンビ企業の救済」だろう。』
官民ファンドは会計検査院の検査対象にはなっているはずだがなあ。
(大西康之) 【JBPress】
ゾンビ企業保存機構だったがいよいよゾンビ達の賞味期限が切れそうなので共倒れする前に逃げ切った形となる
理想→ベンチャー育成ファンド
現実→ゾンビ救済ファンド

現実に抗って「本物のプロ」を連れてきて理想を追求しようとした官僚達の挫折のドラマだったのだろうか??

【 】
そういうことだと思う。田中正明社長は先を見越して、9月25日の会見で「政府支援で生き延びる<ゾンビ企業>の救済と決別する」と宣言してますね、この瞬間に政府と割れたと思う。
この産業革新投資機構の民間側全員辞任の記者会見。狭い部屋に記者がひしめき合って、PC カタカタ することもなく、メモを取りながら聞いている熱気が、かえって新鮮な気がした。
日本が強くなるチャンスだったろうに。
ゾンビ企業救済かー。多くの雇用と取引先を持つ大企業に倒れられると雇用が維持できなくなり増税に向けて景気の腰を折りたくないとかなんだろうけど・・・。投資機構としては近視眼的過ぎてやってられんってことだよね。
官邸に近しいゾンビ企業の救済の為に、官邸が露骨に機構に口出ししたわけだ。
現政権寄りの連中って、揃いも揃って「無能」って事が証明されたよーなものだ。
辞めた「民間」の方々は、民間企業だと思ったのに政府が干渉!と嘆くが不思議。税金をリスクマネーに使えるわけがない。秀才かもしれないが、実は世間知らず。役人たちも浅はかだ→
そういうことだったのか。
田中正明JIC社長「民のベストプラクティスでやれると思ったが、(実態は)国の意思を反映する官ファンドだった」と語り、争点は「報酬ではなく方針」と主張した。
年金運用と違って国民の関心が薄いですからね。官僚のやりたい放題になってしまったんでしょう。

これで止めるという訳にも行かないでしょうから、海外ファンドに頼む事になるのかな。

科研費の闇とかね。
いろいろ考えさせられます。
@JBpress
その道のプロたちが「本格的なSWFを立ち上げよう」意気込みで集結した◆バーカ。SWFの意味を考えろよ。Sovereign Wealth Fund 民間人が政府系ファンドを立ち上げるだって?アホか?そもそも根本が間違ってるんだよ。◆経産省も辞任した役員どもも同じ穴の貉。
世間のほとんどはただの強欲な連中としか思っていないだろうな。
2018.12.10(月) 大西 康之
そもそも金子副社長というのは利益相反じゃないのか。経産省も米国で2000億も溶かされたらたまらんだろ>
田中氏「(JICでは)民のベストプラクティスを生かすのだと思っていたが、(実態は)国の意向を反映する官ファンドだった」

年明けの国会での一大テーマになる。
あーあ、日本にもSWFができそうだったのに…
「産業革新投資機構が、ゾンビの救済機関になろうとしているときに、私が社外取締役に留まる理由はありません」
「民のベストプラクティスを生かすのだと思っていたが、(実態は)国の意向を反映する官ファンドだった」
ゾンビ企業を生き返らせてもいずれ死ぬ。
国主導の経済なんて上手くいった試し無し。
みんな辞めてしまうところが思い切ってて良いね!
・・・状況は良くないけど。
記者会見した田中氏は「民のベストプラクティスでやれると思ったが、(実態は)国の意思を反映する官ファンドだった」

当り前じゃ?
ゾンビになっても生きられる国日本凄い!
(革新機構が税金投入した銘柄を空売りして税金から利益生むのアリ寄りのアリよね)
| JBpress(日本ビジネスプレス)

強烈だな…。
経産クソしょーもな /
こういうご意見も。

?
「田中氏らがやりたがっていたベンチャー投資を止めてまで、国はJICに何をやらせたかったのか。それは紛れもなく、星氏が指摘している「ゾンビ企業の救済」だろう」
ゾンビ救済のため組織だったらイラネ
元手は足りないはずの税金
官民ファンドってその存在自体が「床上手な処女」みたいな意味不明さあるしKPIもおかしいんよな。
やっぱ運用益度外視で、JDIやルネサスみたいなゴミに投資させたかったんだな
「田中氏らがやりたがっていたベンチャー投資を止めてまで、国はJICに何をやらせたかったのか。それは紛れもなく、星氏が指摘している「ゾンビ企業の救済」だろう…」/
「JICは「ゾンビを救済しない」と決めていたはずだが、そこに民と官の思惑の違いがあった。官はやはり、税金を使ってゾンビ企業を救済したいのだ」 / “ 経産省が狙う「ゾンビ救済ファ…”
ゾンビ企業研究の第一人者
"「産業革新投資機構が、ゾンビの救済機関になろうとしているときに、私が社外取締役に留まる理由はありません」(星氏)
ジャパン・ディスプレイ、ルネサスエレクトロニクス、ゆくゆくは東芝、三菱重工業、日立製作所、日産自動車などなど、お身内のやばい企業に税金とプロを投じて救済を目論んでいたのかな?そりゃ降りたいよね。
取締役たちは凄い経歴の持ち主ばかりだから、呆れてしまったのだろう。今彼らの頭の中には牧伸二の「やんなっちゃった節」が流れているに違いない。しかし、なんで役人たちはゾンビ好きなのか。自分たちもゾンビだからかな。
ゾンビ予備軍;
原発事業失敗の東芝
トルコの原発輸出が厳しくなった三菱重工業
経団連会長を輩出している日立製作所
ゴーン前会長逮捕の日産自動車………

分かりやすいですね。
政府がやらせたかったのは「ゾンビ企業の救済」

国がすべきことは国民生活の安定で、企業を安定化させることじゃないよな。
pick. / (JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事)
"今回は官に三行半を叩きつけた9人に拍手を送りたい。"

同感!!
前身はゾンビ救済が目的だったもんねぇ。それでいてこのテイタラクじゃあ
国は結局利権を保護したいんだろうな。本来の目的とは違う目的を隠してやらせる事も多い。----
ゾンビ化っていうから受託ゾンビ化するスタートアップの話かと思ったら違った(そりゃそうだ)
そうだったのか・・。「給料分仕事してない」じゃなく、やらせてもらえなかったのね。経済省、ど素人のくせに出しゃばるな。
| JBpress(日本ビジネスプレス)
能書きはどうでも良くて、国民の税金使って新興企業投資でギャンブルするな、極一部の起業家に対して国民の資産を所得移転をするな、としか思いませんね。
ゾンビ企業を救済する組織、というのは言い過ぎ。生き返るゾンビの方が、リターンは大きい可能性がある🧟‍♀️
拍手です。→
これをぶっ叩かなくて何叩くんだよ野党。
マスコミ合わせてこういうのを叩けよ(ヽ'ω`)
METIの反論マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン  取締役9人辞任の裏側(JBpress)
>それは「健全な金融機能の強化による日本の産業競争力強化」を掲げたJICと真逆の道である。今回は官に三行半を叩きつけた9人に拍手を送りたい。

@JBpress
以上

記事本文: 産業革新投資機構vs.経産省 取締役9人辞任の裏側 経産省が狙う「ゾンビ救済ファンド化」に歴戦のプロたちが反旗(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事