TOP > 政治・経済 > 即座に考え直すべき珍名「高輪ゲートウェイ駅」 山手線新駅名から透けて見える「ポスト・トゥルース」(1/10) | JBpress(日本ビジネスプレス)

即座に考え直すべき珍名「高輪ゲートウェイ駅」 山手線新駅名から透けて見える「ポスト・トゥルース」(1/10) | JBpress(日本ビジネスプレス)

105コメント 2018-12-06 07:51 | JBpressキャッシュ

12月4日、東京都内に新設される予定の、山手線に30番目の新駅名称案が発表されました。即座に再検討すべきと思います。発表された案はあまりにも問題が多すぎ、考慮の対象にならないと考えます。(1/10)...

ツイッターのコメント(105)

みんなで徹底的に無視して消滅に追いやった「E電」と同じ道を辿ってくれるといいな、あのはずかい駅名。
--
これが東大准教授様の書く文章かぁ~ってなってる。
なるほどー🤨
いろんな観点があるね‼️
「国立」は「国分寺」と「立川」の間に作られたので「国立」と名づけられたもので(中略)必然性のあるネーミング(略):合成ででっち上げられた駅名のどこに「必然性」がある?彼の家では子の生まれた順に数字でも振るのか:
こんなん結局は慣れだと思いますけどね。この問題って批判するなら「カッコ悪い」以外は筋が悪いと思う。あんまり説得力のある批判て見たことない。
これは至極真っ当な記事だな。俺も署名しに行くか。
すごい長文なんだけど、再開発エリアのコンセプトという前段の事実が全く抜け落ちてるので、論考が浅い上に方向音痴になっちゃってるし、中盤以降は気に入らないので理屈をこじつけてるだけ、という。
ボロクソ言ってて草
ボロクソに言ってて最高です
(JBpress)
いや、全く同感。山手線全駅の路線図をどう書き変えるつもりなのかすぐ疑問に思いましたから。高輪門に見える形にゲートウェイをアレンジした方もいらっしゃいましたが、暗に高輪門で良くない?と、言ってますよね。
(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイな感じはともかくとして(笑)IT詳しくないから『ゲートウェイ』って言葉を駅名で、知ったので何か納得出来たコラム。
高輪ゲートウェイ駅について

参考になります。

こんな名前が36件もあったなんて、という意見に納得。
わかりやすかった。
違和感ありありだし、センス悪いよな。
素直に応募1位にすればよかったのに。やはり組織票なのか。

すべて乗車する側の運賃に跳ね返ってくるってとこで、本当にやめてくれって初めて実感がわいた。
笑った。

確かにクソゲーみたいだ
ボロカスで草
読んでて思ったのは、採用者に副賞与えるのね
これは言い逃れ不要の不正ですわ
>言うんですよ、そういうことを、なーんも考えないでアイデア出してるつもりの(中略)現場を知らない人間が

情報の問題として正しく批判していて頭が下がるわ…私なんざ余りに馬鹿馬鹿しすぎて触る気にもなれなかった。
「高輪」と「ゲートウェイ」が出会う確率は「中央」と「フリーウェイ」が出会うよりも低く、荒井由美の作詞能力よりも稀な現象と言うべきで、こんな少数母集団で偶然に36通もあるわけがないと思うのは、私だけでしょうか?
即座に考え直すべき珍名「 」 100%賛成できる、学者の教科書みたいな正論。だけどきっとこのまま行くんだろう。この国には「一度決まった事は変えません」「批判とかウザイ」っていう悪弊があるからな
「高輪」と「ゲートウェイ」が出会う確率は「中央」と「フリーウェイ」が出会うよりも低く、荒井由美の作詞能力よりも稀な現象と言うべきで、こんな少数母集団で偶然に36通もあるわけがないと思うのは、私だけでしょうか?
この手の名前を推す脳世代って(遠目

>>
おもっクソ酷評されてるの草
越谷レイクタウンについて上がってたので一応書いておくとあそこはほぼレイクタウン用の駅ですので利用者としても別に違和感はないし当然だと思います。
たしかに不自然だ….
山手線の駅名の数々を踏まえた上でこれに決まったのがビックリだよ。
文面にユーモアがあって面白い
日経の春秋でも採り上げられてたけど、ずいぶん不評だな。
炎上商法じゃないけど、「高輪」よりも認知度が高まったとしたら、狙い通りなのかも。

即座に考え直すべき珍名「高輪ゲートウェイ駅」(JBpress)
まぁ違和感あるけど基本どーでもいいんだがw顔真っ赤にして撤回しろとか言う案件ではないwww
路線図作成のコストがウナギ登りって意見はすごく納得した。
理路整然とした批判的な文脈の中で急に「中央フリーウェイ」を比較対象として持ち出したところで、これはもしかしたらアリかもと、思い直した。前時代的な。
極めて真っ当な意見。
応募数6万の中に「高輪」と「ゲートウェイ」という、全く隔絶した2概念を合体させた名称が、36通もあったというのは驚きで、全く作為がないとすれば天文学的に珍しい偶然ということになりそうと。
→すなわちヤラセだと。確かに😱
@touhyou5969 そう言う事ではないのですよ。高輪ゲートウェイ、これも全てに共通する大きな問題を含んでいるのです。募集して置いて上位幾つかから選ぶなら分ります。すでに決まっていたらしい形跡を伊東乾氏が解析して居られます。   
日本語に馴染んでいないゲートウェイの意味なども。
これほどまで長い文章を使って言うほどの内容でもない記事。参考になります。ネットで賛成する人がいない?むしろ反対をあまり見ないし、大方の人にはどっちでもいいよって程度の話。
ほんとこれ!
ゲートウェイはIT用語よね。現場を知らない偉いおじいちゃんがゲートウェイ有りきでつけたに違いない。
ほんまや!今すぐにも撤回して決めなおせ!バカモン!(怒)
さいたま市以来の衝撃ではあるな。僕みたいなおっさんにはB’zに歌ってほしいタイトルではある。
即座に考え直すべき珍名「高輪ゲートウェイ駅」(JBpress) 36人が示し合わせたんだろうなって思ってたから、同意する。
この名前の応募者はユーミンより作詞力あるのか。φ(..)→即座に考え直すべき珍名「高輪ゲートウェイ駅」(JBpress)
違和感ありすぎダサすぎだから、この高輪ゲートウェイって新駅名を今すぐに見直して欲しいね。
組織票かつ出来レース疑惑はあるよな。路線図他の修正の手間とコストについても同意。修正レイアウトとか絶対やりたくないわ。>
"「高輪」と「ゲートウェイ」という全く隔絶した2概念を合体させた名称が、たかだか6万の母集団の中で36通もあったというのは驚き。全く作為ないとすれば天文学的に珍しい偶然。というより、一般に不可能現象と言った方が早い"。絶対に明かせない "裏事情" があるの必至…。
もっと見る (残り約55件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR