TOP > 政治・経済 > テレビの「田舎暮らし」礼賛を真に受けてはいけない 夢見る人に言いたい、「田舎暮らしは慎重に。」(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)

テレビの「田舎暮らし」礼賛を真に受けてはいけない 夢見る人に言いたい、「田舎暮らしは慎重に。」(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)

60コメント 登録日時:2018-10-09 07:19 | JBpressキャッシュ

テレビで紹介されている移住家族を見ると、新たな土地でどんな仕事をするのかと言えば、パン工房、レストラン、宿、居酒屋等々の客商売が多い。だが私には、2つの根本的な疑問がある。(1/4)...

ツイッターのコメント(60)

夢見る人に言いたい、「田舎暮らしは慎重に。」(4/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)
田舎の人がみんな寛容で、お人好しで、面倒見が良いわけではない。

田舎暮らしは慎重に
まだまだ生きている。日本型いじめ「村八分」
芸能人が干される、というのも考えてみると村八分でしょ。
社会 現実
どんなホテル・宿、パン屋、レストランでも、経営を成り立たせるために大変な苦労と努力をしている。 余程の覚悟がないと無理である。
どんな生活手段にも功罪がある。都市生活の自由も里山での生活の自由も個人が選択することで他人かとやかく言うことではない。
いや〜田舎の嫉妬、妬み、マジ凄いよ。のぞみが止まる土地で、一部上場企業にいてもはっきり感じられるんだから、さらに外れれば半端ないと思う。不可能ではないけど、10年以上下僕として生きる覚悟が必要かな
これとは少し違うけど、地方の商店街の発展を考えてUターンやIターンで起業、、、というときに、古くからある商店街は発展しようと考えているのか、、、という事を色んな事例から考えさせられる。
>最近になって思うのは、一種の村八分状態に置かれていたのではないか
まあ筆さんも自著に苦労したと書いてたけど、先生に「頭がいいから銀行員」を薦められるんだから…うーん、うーん……。
ほんまこれ。
打開策は爺婆の寿命を待つことかな?
>こういうことに全部...
そもそも○○の楽園で出てくるような人たちぐらいの退職金と年金をもらえるかも微妙。>
観光客には優しいが、移住者には厳しい。移住で田舎に行くなら親族がいる土地へいくのがベスト。縁もゆかりもないならホントキツイ。最近になってやっとこういう事を言うようになった気がするね。
最近こういう記事が多くて少し飽きました。
読んでみたら内容もそんなに深くないので少し時間の無駄だと思ってしまった。

一応、田舎へ移住を考えている人へ注意喚起の意味を込めてシェアします。
なんでも慎重に、と言うのはリスク対策の無責任な言い訳に聞こえる。
村八分があるのは事実だが、よそ者がどのくらいいるのか。受け入れ度合いを確認、後戻り、方針転換の余地を残す保険をかけ...
田舎の怖いところは、反対意見を述べる人の意見は全く聞かないどころか悪い噂をたてられてしまうこと。だから表向きにはニコニコしておいてうらで陰口言うことが多々ある
この記事読んで地域おこし協力隊には一流のコミュ力と行動力が求められるということがわかった。
ああ、人生の楽園ね、あんなん嘘やw。テレビの前だけでいい顔しているんだと思うよ。100年前から家があってもいいかげん面倒くさいんだから新規で行ってもしんどいだけだよ。誰もいない田舎に行くのが推奨(ヽ´ω`)
田舎暮らしは確かにキビシー村八分を言い渡す自治会がある。村人であるのかよそ者であるのかは、その地の方言でばれるからできるだけその地の方言を使って、下手でいいから、東京一極集中したから地方の景気は減速したのだ。
極端な構成の番組に対して極端な意見で反論している記事。田舎全てが村八分になるわけではないだろうに…。
ホントそうだよね。都会しか知らない人は絶対にテレビ番組などよりも体験者の生の声を聞くべき。→「こういうことに全部付き合わなければ、村や班の一員として認められないのだ。これが田舎なのだ。」
田舎を舐めちゃいけないよな
自分の地元も『田舎』だと思っていましたけど
より深い田舎の存在には動揺しました

家と家との間で車が必要...
マジでコンビニが近くにない
車がないと何一つうまくい...
田舎は旅行で行くか、隠居してから住むのがベスト。

感性がまだ固まってない若者の住む場所ではない。 / JBpress 最新記事)
自分も田舎生まれなので、あの○○楽園の番組は偽善的で嫌いだった
一度村八分になれば、知ってる人ばかりの中での孤立。まるで学級イジメのよう。よほど都会のほうが暮らしやすい!
夢見る人に言いたい、「田舎暮らしは慎重に。」(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)”
郷にいれば、ひろみに従え
田舎の特徴は、徹底的な相互依存(=ムラ社会)であって、わかりやすく言えば、近所全部を巻き込んで家族になるようなもの、財産も労働力も共有で自分勝手には使えないレベルなので都会育ちの人には辛いと思う…。 / “テレビの「田舎暮らし」…”
田舎出身なので、よく分かります。
田舎は、プライバシー無く、嫉妬と干渉の社会。
体力あって、丸見え生活に耐えうる精神力なければ、快適ではありません。
田舎生活は、都会の年寄には、無理。
都会の年寄には、交通アクセスの良い都会の駅前団地生活をおすすめします。
筆坂さん,柏原(かいばら)だったんだ。田舎だよな。でもいい指摘ですよ。明日香村の人に聞くと、神奈川の人がもっとも移住で問い合わせてくるようで、そのほとんどは全くTVのイメージだけで考えているそうですよ。
特に農村はな。
10年後の姿を是非見てみたい。
やっぱりそうだよね。
暮らすならちゃんとリサーチしないとね。私は都会の方が暮らしやすいと思うわ。
@JBpress

その通り。都会の方が暮らしやすい。
田舎怖い....
前に鬼太郎で仕事で家族を顧みなかった男が改心して、家族との時間を大切にするために田舎に移住したが、妻と娘から「こんな田舎で暮らせない」と言われて逃げられた話があったなぁ。鬼太郎の方が現実的。
全くもって記事の通りである
何でもかんでも否定して世の中真っ暗状態が好きな共産主義者と同じ感覚ですなあ。ひょっとして共産党員なんですかね?
あと、緑に囲まれた家というのも幻想だよなぁとか思う。お前ら虫とか大丈夫なのかと。 /
田舎は陰湿、都会は険悪。以上。
「週1回だけ宿泊できる宿とか、週2~3日営業のパン屋さんとか」…上手い事したら生活費を"経費"に計上出来ますよってなw
もともと東北の一地方市街地の出身で、18歳で上京後
紆余曲折あって現在北関東の片田舎に住んでいる俺には
この方の言っていることが、とても良く理解できる。
運良く自治会は受け入れてくれたが
ここも外様には厳しいぞ…
|田舎で都会並の希薄した近所つきあい、物欲消費、教育、医療などを求めていたら失敗する。田舎は全ての面で生活し難い。ただ安全性は比較的高い。どちらを選ぶかだ。
i田舎暮らしは、甘くねぇェぞ
そしtれ、先陣切っての仲間が居なきゃ
行っちゃいけない
まだ田舎で消耗してるの?
「ムラ社会」に閉鎖的な所が多いのは事実。旅人が「通り過ぎる」だけなら割と親切かも知れないけど、そこに住むとなるとな……。
観光客には優しいが、移住者には厳しい。
N県の御嶽山の麓も全く一緒。田舎根性丸出しの人間ばっかりだし、村八分なんて当たり前。
転職も田舎暮らしも本当に「バカゴミ」の口車に乗ってはいけない、転職してみて物凄い「ブラック企業」だったとか、いざ住んでみて「奈良県天理市」や「山梨県北杜市」みたいに物凄い村八分にあったことが多々ある。
筆者の書かれた内容については全て同意です。田舎暮らし礼賛の番組についてはほのぼのとしていいのですが、実際は違うのではないかと思っていました。
村八分って怖いね。
実名で出身地区の現状を伝えてくれたのだからIターン希望者には有用な情報だね!
しかしこんなことネット記事に掲載して、親戚とか村八分にされないんだろうかね~。
わかる気がする。
文明の利器の恩恵を存分に享受し、依存してますから、本来の意味での田舎暮らしは無理。一箇月前、たった丸一日停電しただけでも痛感した。


テレビの「田舎暮らし」礼賛を真に受けてはいけない
夢見る人に言いたい、「田舎暮らしは慎重に。」
以上

記事本文: テレビの「田舎暮らし」礼賛を真に受けてはいけない 夢見る人に言いたい、「田舎暮らしは慎重に。」(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)

関連記事