TOP > 政治・経済 > 陸上自衛隊を恐れる中国軍、最も頼りにする米軍 陸自削減論をほくそ笑む中国、日本独自の革新的装備で日本を守れ(1/12) | JBpress(日本ビジネスプレス)

陸上自衛隊を恐れる中国軍、最も頼りにする米軍 陸自削減論をほくそ笑む中国、日本独自の革新的装備で日本を守れ(1/12) | JBpress(日本ビジネスプレス)

50コメント 登録日時:2018-08-23 07:34 | JBpressキャッシュ

なぜか繰り返される不思議な海空重視議論。5年前の防衛大綱の時も激しかった。それは「海空自衛隊が健在であれば、日本の防衛は盤石だ」「陸上自衛隊は人数だけは多いが、有事役に立たない無駄な組織だ」というものだ。しかし、それは全くの誤りであり、日本を弱体化させる売国奴に近い意見である。(1/12)...

ツイッターのコメント(50)

陸自に対艦ミサイル持たせて島嶼部に配置しろと。その次は電磁砲だと。

《CSBAは一様に有事の陸自による南西諸島防衛の考え方を絶賛し、米陸軍も陸自に学ぶべきだが、…ハリス元司令官の号令で実現したのである。》
陸自が米海軍のリムパックに参加して、約100キロ沖合の目標艦に対しSSMを命中させた。南西諸島に陸上部隊を配置すれば中国の自由な動きを阻止することができる。ー記事
なぜ石垣島への陸上自衛隊配備が大切なのか。地元の中山市長は賛成しても反対派が騒ぐのかよくわかった。
これ、みんなもう読んだ?
今は平時だけど、いざ有事になったら米の動きや自衛隊の動きはこうなってしまうってことが書いてあって興味深かった。

記事を読んでみて「マジか!考え方が甘かった…💦」って思った。
ちなみに陸将の寄稿記事はこれ。こんな予算ぶんどることしか頭になさそうな支離滅裂な文章書いてるのが、一時的とはいえ我が国の国防を担ってたかと思うと頭がクラクラする
@ishinkushida @Tchan0311 横からm(__)m
串田議員のおっしゃる通り、イージスアショアは飽和攻撃には対応できないようですね。
↓途中で「教育無償化のような大衆迎合」とか引っ掛かるところはありますが、ご参考までに↓
途中までは真面目な記事だと思ったんだが……
最近のメディアの論調に防衛費を災害対策に回せとか空海自に力を入れろが目立ちますが、これ陸自のミサイルが中国の脅威になってる裏返しです。
戦車だけが陸自では有りません
陸上自衛隊を恐れる中国軍。

自衛隊を最も頼りにする米軍

2018.8.23
「対艦・対空型陸自が鍵」という記事だが、どうにも未完成で穴だらけだよな。間違いではないが。
まあ要するに、ミサイル防衛とトランプへのごますりで割を食う陸自へもっと金回せ!だね。
しかし自衛隊幹部と言うのは、戦術・戦略論は習っても安全保障論は学習しないのかねえ。それともそこを担ってたのが背広組(笑)
長いけど最後まで読んじゃったよ。
硬い話ですが 大事だと思う。
陸自はむしろ先進的であって、米軍を引っ張っていってる存在とな。まぁ地対艦誘導弾、SAMの組合せは間違いなくそうだと思う。思想的にも正規軍とガチで殺り合うのをずっと念頭に装備開発やってきたから、さもありなんという。
この記事後半ましとか、目大丈夫か。目茶苦茶だぞ / “ 陸自削減論をほくそ笑む中国、日本独自の革新的装備で日本を守れ(1/12) | JBpress(日本ビジネスプレス)”
自国すら守れない国なんて滅びて構わない。愛想も尽きたわ。勝手にどうぞ。
この記事は好きだね...
よく分析されてる!
タイトルはアレだけど内容は面白かった
陸上自衛隊を恐れる中国軍、最も頼りにする米軍。陸自削減論をほくそ笑む中国、日本独自の革新的装備で日本を守れ。
この記事なかなか面白い
「観光立国日本」という言葉は、中国共産党が作ったのでは?
なぜなら、観光客になりすまして、中国共産党の特殊部隊(軍人)を簡単に日本に潜り込ませることができるから。中国人観光客、異様に多くないですか?中国は日本のこと嫌いやのに…。
さらっとすごいことが書かれててびっくりした
三浦某氏のスリーパーセル発言と同じで、中国人差別を助長するトンデモ記事
元陸自の将軍がこんなロジックじゃなく感情論出す段階で終わってる・・・今の方向性は正しい!

海空重視が正しい!
防衛は他人事ではない。
有事の際は、日本国内に居る留学生や旅行者が、命令があれば破壊活動をする。
第1列島線の島々の間はせいぜい200km、与那国島から尖閣諸島まで150km。
12式が南西諸島に100基もあれば中国も日本と戦争しようとは思わなくなるんじゃないか?
ボタンひとつでミサイルが吹っ飛んで来るというのはまぎれもない現実だからね
日本は本気で国土を防衛しなければあっ!と云う間に中国に侵略される

この記事に書かれてある、「日本の南西諸島防衛の範囲を対馬、佐渡島、北海道へと広げなければならなくなる」は、既に中国人に買いあさられているちいきだ
中国の留学生も旅行者なども命令があれば軍務に服さなければならないという中国の国防動員法に基づき、有事になるとあちこちでテロ、妨害・破壊活動が頻発するだろう。・・・
中国軍はたかが陸上自衛隊を恐れるとも思えないね。1週間も持てばいいとこなんでは。米軍はそりゃ自軍の犠牲を抑えたいから当然だろ。→ 陸自削減論をほくそ笑む中国、日本独自の革新的装備で日本を
自衛隊は政官民とも平和ボケしてる中でよくやってるよ、ほんと‥‥。
日本をそして日本人の事を考えない野党にうんざり!
RIMPAC2018で立証済み❗️三軍統合防衛予算を2%目指して頑張るべき。
陸自予算削減の噂に対して反発する記事があったけど
説得力がないなぁ

ミサイル防衛予算が必要!と書いてはいるが
対中ミサイル防衛なら原子力潜水艦でよくないか?
実績もあるし、コスパも良いぞ
立民なんか,自衛隊が最小限の抵抗だけできれば,他国は攻撃してこないという謎信念を持ってるみたいで,それじゃ自衛隊員皆簡単に殺されろ,みたいな印象だよ.国民がまともに考えて来なかったツケかなと思う. / “陸上自衛隊を恐れる中国軍…”
国内で自衛隊に反対勢力はかの国と同じ頭の構造とわかりますね。
“また、10年後の朝鮮半島は、最悪(軍事は最悪に備えるもの)を想定すれば、反日、親中、反米国家が生まれている可能性が高い” / “ 陸自削減論をほくそ笑む中国、日本独自の革新的装備で日…”
基本的にバランスの問題で陸自の装備体系に不備が多いのは過去のツケが回ってきている
大いに議論し国防をしっかりとして欲しい
長い!でも、書いてあることは正しい。
ロシアと中国が近づいている今、傾聴に値する。
必読です。
陸上自衛隊を恐れる中国軍、最も頼りにする米軍(JBpress)
正確な論評だと思います。
正確過ぎてChinaには見せたくない!
大陸と半島は反日国家である事を忘れてはいけない。
陸自削減論をほくそ笑む中国、日本独自の革新的装備で日本を守れ | JBpress(日本ビジネスプレス)

文章がちょっとだけ中川八洋大大先生っぽい。
誠に最もな意見だ。
とっても長いのであとで読む
以上

記事本文: 陸上自衛隊を恐れる中国軍、最も頼りにする米軍 陸自削減論をほくそ笑む中国、日本独自の革新的装備で日本を守れ(1/12) | JBpress(日本ビジネスプレス)

いま話題の記事