TOP > 政治・経済 > 人手不足倒産が急増中、人を雇えない根本的理由とは 深刻に低下している日本経済の基礎体力、打開策はあるのか?(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)

人手不足倒産が急増中、人を雇えない根本的理由とは 深刻に低下している日本経済の基礎体力、打開策はあるのか?(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)

70コメント 登録日時:2018-07-30 06:45 | JBpressキャッシュ

日本経済は従来、経験したことのないレベルの人手不足に陥っている。ここで勘違いしてはいけないのが、人手不足による倒産というのはあくまで直接的な原因に過ぎないという点である。(1/4)...

ツイッターのコメント(70)

「もはや高齢者しか残っていない」

人事の現場にも居合わせることが多いが、確かに最近は50代以上のエントリーが多い。年齢制限撤廃すると70代から立て続けに電話がくることも。給料が安いから3、40代は応募しないのだろう。少し奮発すればいいのに、ケチるから倒産する。
簿外債務をつくるだけで終わりそう→短期的には外国人労働者の受け入れ拡大で供給力を維持するとともに、その間に、社会保障制度の改革について明確な道筋を示すことが、もっとも効果的な人手不足対策 / “人手不足倒産が急増中、人を雇えない…”
安倍政権の「曖昧な移民政策」は、今の在日韓国・朝鮮人と同様の禍根を将来にのこすことにならないか?
◇ 加谷 珪一
本当に日本は、人口減少で
人手不足で大変にもなると思う。

優れた人のところへは人が集まり、
足りない所はずっも不足する。

まじで信頼がないと命取りやね。
早い話が、
「消費税再増税をしている場合ではない」
「なんなら消費税を減税、或いは廃止せよ」
という事ですな♪
この手の記事は給料上げるという簡単な回答があるのによくわからない考察を繰り返すのか
運送ドライバーに介護、IT業界なんて、給料安いから離職率高い業界
"人手不足による倒産というのはあくまで直接的な原因に過ぎないという点である。「消費の低迷」という経済の基礎体力の弱さが大きく関係しており、この部分がもっとも重要なポイントとなる" | JBpress(日本ビジネスプレス)
労働力は生産性の基本。だから、日本の将来のためには、少子化は大問題なのだけど、「子どもを産むことが大事」と言えば、叩かれるからね。
インフレ否定 外国人労働者歓迎 
年金不安で消費低迷と言った 経団連側の代弁をしたような記事。
ある意味参考になる。
>景気がよい状態で人手不足になっているわけではなく、もともと経済の基礎体力が低下しているところに人手不足が重なっていること
@JBpress 
*「人手は足りないが消費は長期低迷で給料は上げられない」というアベノミクスの庶民虐めがもたらした哀しい現実!

これは真剣に対策が必要だと思うな。
「ブラックだったから」で説明つくような気がするんだけどな?
どんな業種でも雇用者を「人」として見てないとか、「育てること」をしてないとか、デフレ社会に胡座をかいてきたからだろ?
若手と高齢者の言及があるのに40〜50代の労働力の言及が無いのなぜなんだろう / “ 深刻に低下している日本経済の基礎体力、打開策はあるのか?(1/4) | JBpress(日本ビ…”
日本の中小企業380万社、70社が人手不足倒産、何か問題?
>短期的には外国人労働者の受け入れ拡大で供給力を維持
こんなの賃金上昇圧力が低下して結局消費伸びなくなるから本末転倒では。
一度暗黙の移民を受け入れたが最後、歪められた日本文化は元には戻れない >
もはや高齢者しか、残っていない。ほんとそう。「過去15年間で34歳以下の人口は約22%減少したが、60歳以上の人口は43%も増加した」。 >
少子高齢化と巨額財政赤字で日本沈没は確定してる。すでに貧困と格差は悪化して輸出産品も減り続けてる。このペースなら20年後には石油と食料の輸入が止まり日本全土がスラム化して死体が野晒しの地獄絵図になる。 / “人手不足倒産が急増中…”
低賃金労働者に頼った経営をしてたから
同じような会社が多すぎるんでない? /
まず給料を上げろ。話はそれからだ。
ぶっちゃけ日本企業っ...
本来とっくに倒産しているはずの利益の出ない企業がデフレで生き延びていただけなので、代謝する事は良い事 / “ 深刻に低下している日本経済の基礎体力、打開策はあるのか?(1/4) |…”
労働力が足りない。
この言葉の中には常に安価な、都合のいいという言葉が隠されているように感じる。
あくまで労働者は労働者。
「消費が継続的に拡大するという楽観的な見通しを、消費者も事業者も共に持てる環境を構築するのがもっとも重要だ。」指摘されてもう何年経ったか…(´・ω・`)
高齢者やニートなどの社会的弱者をしっかりした給与で雇えばいいだけ。
知ってる事ばかりだけどこの先何が続くのか?
解雇規制の緩和→人材の流動性がベストやけど日本はたぶん無理という印象 /
消費の減速は
小泉内閣の頃からだから
根が深いよー
だから良いとか悪いとか結論でないが、準備は必要だな。「外国人労働者を多数受け入れる以上、望むと望まざるとに関わらず、その一部は移民化する。」
主張が明確で、素晴らしい。
最近さ、スポーツ界でやたら団塊世代のトップが下から告発されてるよね。
そして空前の今人手不足らしいけど、散々氷河期世代を犠牲にしたツケだよな。未来を売って今を享受した。
キリギリスらは今日より明日のミスミの爺さんを見習えつーの。
人手不足倒産とか、はっきり言って経営者の能力不足だろ!労働力の確保は基本中の基本!なに寝言いってんの
雇用を生み出せるくらいの企業の多くは"ある意味今まで通り"の給与・労働ベースで考えている事に対して、新たに働き出す人の多くは『まだ形になっていないであろう新しい働き方』を基準に考えているのかな。
それでも安易な外国人の労働者を連れてくるみたいな政策には大反対!補助金出してでも機械化効率化で乗り切るべき案件では?高齢化社会モデルの構築にもなるしね。
すげぇ、35以上~60未満の事を女性内のパートタイマー程度でしか触れずに人手不足の話を終えた。
> もはや高齢者しか残っていない
毎日のようにこんな記事が書かれるよなぁ
氷河期に人を雇わなかったのが根本的な理由だし、生産性が悪い企業の自己責任では?/
給与とそれを支えるための経営能力。 /
正論。一読を推奨致します。
正規社員の比率が減って将来的な見通しが立たない労働現場の人手不足と報道しないジャーナリストや評論家達!日本社会は、移民無しで十分です。移民が社会に悪影響なのは、朝鮮人が証明している。
短期的には外国人労働者の受け入れ拡大。
それって移民の増加を容認するってことで大きな変化。政府が国民に説明したら反対派の方が多いと予想する。
AIを今すぐ導入して、労働負担を減らしていけばいい。
給料悪いんじゃないの?\\
特に運送業界、サービス業界は人手不足だな……
外国人労働者入れたら賃金上がらないだろ。
世論誘導したいのが見え見えな記事
経営陣の無能、吠えればどうにかなるとか?
LGBTの件で色々炎上してるけど、背景にはこういう問題に本気で焦りを感じてる議員さんなのかな。って気もする。日本潰れちゃ終わりってね。どうしたもんかねー
現在の日本経済の本質をついた素敵な問題提起→
必要のない仕事をする会社が無くなっているだけだ、と
もっともな話ではあるが、こんな複雑な話を理解できる国民ばかりではないしな。ミスマッチは色々なところにあるはず。
人手不足倒産がニュースになるレベルに。企業側も労働者側も労働環境について意識を高めないとまずい。若者採用については、原田曜平さん( @YoheiHarada )の「若者わからん」が参考になる。
消費の低迷が問題というが、誰が消費を抑制させてきたのかと。
それに、ハンデキャップを持つ人の就労率を全く考えていない。
やっぱり人が減れば会社の倒産も増えるか。
生活保護受給者の中に紛れている不正受給者を叩き出せば良いではなかろうか…
単に若年層の人口減少の問題ではなく仕事内容の割に給料が安かったり、残業代が出なかったり、有給が名ばかりで取れなかったり、福利厚生がない職種のため人手が集まらない可能性も考慮した方が良いと思う
誰も入りたがらない会社が残ってもしょうがない。
倒産した会社の給与、雇用状態、平均賃金のデータは無い。ブラックで人がいなくなって潰れたのかどうかはわからない
>バブル時代は超人手不足だったのでは?・・それをどうやって乗り越え経済成長が?
手不足による倒産が増えている。総人口の減少に先んじて高齢化が進み、これが現在の人手不足の主な要因。「消費の低迷」という経済の基礎体力低下につながる。加谷珪一さんのコラム。  高齢化は止まらないので今後、数十年間、労働力人口が増えないのはほぼ確定的な状況。
外国人労働者受け入れついて、政府は事実上の移民政策であるとはっきり打ち出していない。移民は存在しないという建前のまま、こうした政策を進めるのは実害があまりにも大きい

移民政策を推進し社会保障充実がカギ、と
頑張って自分の将来のために手を打たないとね /
以上

記事本文: 人手不足倒産が急増中、人を雇えない根本的理由とは 深刻に低下している日本経済の基礎体力、打開策はあるのか?(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)

いま話題の記事