TOP > 政治・経済 > 日本経済は消費税10%に耐えられないかもしれない 深刻に低下している日本経済の基礎体力 | JBpress(日本ビジネスプレス)

日本経済は消費税10%に耐えられないかもしれない 深刻に低下している日本経済の基礎体力 | JBpress(日本ビジネスプレス)

77コメント 2018-06-18 06:27  JBpress

これまでと同様に、今回の増税と景気対策は対症療法に過ぎず、根本的な処方箋になっていない。市場に何らかの動きが発生しないことには、政府は決断できないかもしれない。

ツイッターのコメント(77)

@tiartrop これですかね。
"8%から10%への増税に対してここまでの対策を講じるのは、前回の失敗を繰り返さないためである。政府は2014年4月に消費税を5%から8%に増税したが、これをきっかけに日本経済は一気に失速してしまった。"

↑記事書いてる人
今の日本がどれだけ貧乏か、可処分所得の中央値と、それに対する消費税負担割合でグラフ化してみろ。
物価上昇率、賃金上昇率、インフレ率を入れて可処分所得の中央値の下落ぶりを計算してみろ、と。
これまた貴重なご指摘をされているレポートです。
(しかも、JBpressさんのサービスで、特別公開をされています! (><ノ)

消費税増税の過去の失敗から、予測される自体までを簡潔にご指摘されています
増税しなきゃいいじゃん:

| JBpress(日本ビジネスプレス)
仰るとおりだけど、更に何故財政収支黒字化に邁進するのか考察が欲しい…
まぁ、説明不能だからだろうけど
日本経済がどうかは知りませんが、
私の財布は耐えられないかもしれませんw

税金もうちょっとなんとかならぬものか。。。
いやね。法人税下げたりはいいと思うんだ。。。
問題は支出をだね。。。減らす努力を。。。
消費税を上げれば、景気が停滞して税収も下がるのが当然!景気が停滞して、市民の収入が下がると薄利多売の大企業型ビジネスが有利に!結果、株主である日本の富裕層と海外の金融屋が大儲け? / “日本経済は消費税10%に耐えられないかもし…”
消費の主体となるべき40代以下が使えるお金を増やさないまま、消費税上げたら景気が悪くなるのはあたり前。
内需経済つっても以前に比べてamazonやgoogle、Appleと、外国製品やサービスが増えただけじゃね?日本企業ヒエヒエじゃね?
1円でも節約したい人が増えた…
《増税は景気に対して大きなマイナスにはならないはずであり》ファッ?ただ全体としてはまとも。
おいら、頭悪いのかな。なに言いたいのか全然入ってこなかった。(*´-`)ゞ
日本経済の前に俺が耐えられない。 /
今やるべきは減税。

消費税を5%に引き下げたらどれほど税収増になるかも試算すべき。
政府は博打を利用させるために消費税を上げるのか。
・・・・・・・・・
消費の主体となる40歳以下の可処分所得は低下する一方なんだから、消費税上げたら景気が悪くなるのは自明の理でしょう。
むしろ誰が耐えられると思ってるんだ? /
骨太とか言葉遊びはいいからせめて所得税と住民税無くして
かもしれない,じゃなくて確実に耐えられないのでは。需要=一般労働者の給料じゃないの? >
「本来、増税は景気に対して大きなマイナスにはならないはずであり、消費増税による景気悪化を懸念しなければならないのは…」← 初っ端から何を言っているのか、馬鹿なのか?(笑)
しなければならないのは、日本経済の基礎体力が弱っていることが原因である。増税を実施しつつ、得られた税収を景気対策につぎ込むという形では、本質的な解決にはつながらないだろう。
8%になった時点で、既に耐えられていません ...
何も小難しい議論は要らない。要するに、消費増税は消費を冷え込ませて日本経済を破壊すると思う。アベ捏造のバカに付ける薬はない。
生活必需品などへの配慮が無く、全てに対してかかるというのが大きな欠陥。

/
消費税ほど逆進性の高い税金はない。今10%に増税なんかしたらみんな購買意欲を無くし景気が冷え込むのは当たり前だ。
「かもしれない」って・・・明らかでしょう??
@JBpress →消費が伸びないのは、消費税増税が全ての原因。安月給で慎ましく働いている一般庶民の生活をすれば、すぐに分かること。みんなはもっと怒っていい・・
そういえば消費税が導入された時って日本がいちばん景気が上向きだったのだよなぁ。8%以降でさえ財布の紐は固いのに。まったく。 / | JBp…”
株価、地価高騰なんて庶民には関係ない。年金カット、生活保護費カット、物価高、給料上がらすで庶民は疲弊しているよ。安倍晋三は格差社会を作っているだけ。そこへ消費税増税とは死ねと言うのか
高プロ、消費税増税と、自殺数が増えそうな決定が次々となされているのはまったくよろしくない /
日本経済は消費税10%に耐えられない?内需経済に移行している実情 現行の8%でも耐えられないくらい厳しいよ。
8%でも無理だわ。
死ねや
労働党結党して議員送り込むしかないんだってやっぱ /
買わないだけ
今更このメディア
何の報道??
意味不明💢
8%でも苦しいのに10%なんかとんでもない!
かもしれない。
( *`ω´* )و ̑̑増税の前に自分達(政治家)の身を削れ!どれだけ税金を無駄使いしているんだ!怒りがおさまらない!
日本経済は消費税10%に耐えられない?内需経済に移行している実情
1円でも安く仕入れるための情報取得コストが一瞬だから、そりゃみんなそうするよ。だから、私はインターネットが景気を悪くしている一因だと思うんですよね。
「政府の規制によって新しい産業の創出が邪魔されている、雇用が硬直化している」
「国内工場の建設や工場労働者の賃金増加が内需を押し上げる時代ではない」
お、おう。。。
“(増税税収の)半分を財政再建に回す” これが狂気の沙汰。財政再建など、財務省貴族の趣味、お遊びに過ぎない。国の赤字はただの数字、意味があるのは失業率やインフレ率、GDPだよ。いま消費税を上げる必要もない / “日本経済は消費税…”
東京五輪後に来る反動不況と少子高齢化による本格的なリセッションが重なって割とマジで2025年~2030年あたりに財政破綻はあり得ると思ってる。
筆者の言いたいことがよく分からないけどな。東京オリンピック前で、アメリカとヨーロッパが利上げしている時こそチャンスだと思うが。 / | J…”
消費税10%の導入を嫌がるあまり、軽減税率などを導入することだけは全力で阻止したい。それは余分に払った税金が全て運用コストで消えるだけじゃなく、今後15%,20%と税率アップさせるための道筋でしか無いから。 / “日本経済は消費…”
”本来、消費増税というのは、景気に対してそれほどのマイナスにはならないとされている。”っていうのは誰が言い出したんだろうか。
な~にも答えになっていないgdgdな記事。構造問題とかに逃げて処方箋をまともに書いていない。
301条がらみで(某国が)えらいこっちゃになって(あおり受けた国が)財政出動。
日本も横並びで消費税10%凍結&財政出動。
となると踏んでるんだが。どーだろ。
“そもそも消費増税によって景気が悪化するというのであれば、増税しないことが最善策であり、増税による税収増を景気対策につぎ込むのは本末転倒という考え方である”
もっと見る (残り約27件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR