TOP > 政治・経済 > 「格差拡大」統計に衝撃を受ける韓国政府 「庶民重視」で最低賃金を大幅に引き上げたのが裏目? | JBpress(日本ビジネスプレス)

「格差拡大」統計に衝撃を受ける韓国政府 「庶民重視」で最低賃金を大幅に引き上げたのが裏目? | JBpress(日本ビジネスプレス)

64コメント 2018-06-01 07:58 | JBpressキャッシュ

2018年5月24日、ふだんならあまり注目を浴びない経済統計が発表になると韓国メディアは大騒ぎになった。「経済政策失敗」。翌日の新聞にはこんな見出しの記事があふれた。あわてた文在寅(ムン・ジェイン=1953年生)大統領は5月29日に、2時間半にわたって「緊急経済点検会議」を開催することになった。...

ツイッターのコメント(64)

「庶民重視」で最低賃金を大幅に引き上げたのが裏目?(1/6) | JBpress(日本ビジネスプレス)
韓国さんってこんな実験をしてくださってたんですね。

全世帯を所得に応じて5個に分類。
最低賃金を引き上げ

所得の1番低い分類と2番めに低い分類の所得が減少

反対に、所得の一番高い分類の所得が増加

共産党さん、知ってましたか~?
面倒だが。【アベノミクスと安倍自民は最悪だ】と宣言した上で書く。

れいわ新選組・国民民主・社会民主・立憲民主の支持者は、この韓国と、伊国ポピュリズム政権の現実を良く学習しろ。

君達が掲げる政策は現実離れ。余りに無責任。先に公務員をリストラせねば全て不可能。
最低賃金を上げたら、
低所得者の収入は激減‼️

だから、何度も言っます❗️
です

「格差拡大」統計に衝撃
@Ouen_chiba13 @roubenshiomi こんなニュースもあるので安易な最低賃金引き上げはどうかと思います。
いい社会実験だ
最低賃金を上げたことにより、中小企業が厳しくなり、人員削減に走ったことにより「格差拡大」が起きたと。
最低賃金を上げたら格差が広がったという話。一定の費用で運用するために雇用人数を減らしたためだそうだ。広く少なく分配すべきかどうかという問題。 /
@ikedachikako 韓国では大失敗したよね
最低賃金を上げた結果、企業が大量にリストラし、逆に格差が広がった
最低賃金を上げたことで職を失った層がいる、という指摘。ただし、他の要因も大きいので検証を待っている段階のもよう。>
最低賃金を上げるとどうなるか?の検証データとしては非常に興味深い。 /
最低賃金を16%一気に上げたら賃上げに耐えれなかった会社が雇用減らして結果的に低所得層の賃金が8%近く減ったという社会実験(?) / “ …”
まー案の定というか
最低賃金を上げることで職を失い、所得が減る人が増える。そりゃ賃金を通してだけ分配しようとすれば当然でしょ。その分を社会福祉で補う政策と同時に実施しないと。
最低賃金を下げると格差是正になるかと思ったら、格差が拡大するという話。なるほどなぁ。

「最低賃金引き上げによるコスト増を管理費ではまかなえず、2人いる警備員を1人に減らす。よって、週末の勤務がなくなるという内容だった。」
もともと韓国って失業率が高かったから日本と単純に比較できない
日本も最低賃金上げるのはいいが
こうなるのかなー。
最低賃金に見合う仕事のできない人への敷居高くなることで仕事すらなくなる可能性あるもんね。
大失敗だという見方もできるが、ちゃんと統計を読ん議論してるんだなあといううらやましさもある。そもそも日本だと議論だけして何もしないだろうし。
昨日は2つの大きな労契法20条訴訟最高裁判決のために、あまり話題になりませんでしたが…。/「格差拡大」統計に衝撃を受ける韓国政府~
これも日本と同じで、制度ばっか先に作って経営者も労働者も精神が追いついてないからよ。
賃金増加には順序があることを身を持って教えてくれているな。
あー…グローバル経済の問題点が浮き彫りになってるんだけど「じゃあどうすりゃ解決できるんだよ?」の答えがないヤツだと僕が思ってる問題だ…
韓国の政権交代で、「最低賃金は上昇したが、そのおかげで雇用や就業時間が減り、かえって所得が減ってしまった」という。日本の野党も万一政権交代したら、同じことをしそうだ。 →
リベラル界隈で優勢な「マクロな視点に欠けた盲目的な賃上げ」の弊害を、お隣が体現してみせるとはな。
なぜ未だに与党と野党のいいとこ取りした経済政策(金融緩和&富の再分配)が日本や韓国で生まれないのか不思議で仕方ない。どちらかは諦めなければいけないルールなんてどこにもないのに。 / “ 「庶…”
最低賃金を上げたら、
低所得者の収入は激減‼️
最低賃金を上げると失業・収入減になるだけ。

だから、何度も言っます❗️
です

「格差拡大」統計に衝撃‼️
雇用主の立場から見れば、いきなり賃金が16%も上昇すると、対応するのが大変だ。零細企業や商店は死活問題だ。だから、勤務時間を短縮したり、やむをえず、人員削減に踏み切った例も少なくない
弱者の味方ぶってる連中のやる最低賃金上げろデモとか反原発は弱者の仕事を奪って弱者の経済負担を増やすという鬼畜。

>
@mzw_neo 雇用者側の視点が分からないと議論が噛み合わないですね。自分が雇用者ならどう行動するか。韓国政府が最低賃金引き上げたら格差拡大して慌てているのと同じ。想像力の欠如。
雇用自体までは強制できないから、価値に見合わないと判断されてしまうと門前払いになるということか。
隣は隣で大変だな、こりゃ…。大手と取引のある中小ならともかく、直接、または、全く取引しないところはお仕事が増えるわけじゃないだろうしなぁ
びっくりしたわ
(金正恩の自由放任政策を見習った方がいいのでは)筆者が住むソウルのアパートでは2017年12月にこんな張り出しがあった。最低賃金引き上げによるコスト増を管理費ではまかなえず、2人いる警備員を1人に減らす / “「格差拡大」統計に…”
賃上げの雇い止めで下位階層の所得減少は説明できるが、上位階層の所得増加は説明できるのか…?
まぁ外国人とか使うようになるよねー
(JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事)
働く、のがもはや権利じゃなくて、一部の人の特権となっていかざるをえないくらい高度化した時代に、こんなのあたりまえでしょ。 |
最低賃金を上げたら貧困層が増えたという韓国の現実。

むやみな引き上げはよくないんだね。

日本でも同じこと言ってデモしてる人たちもいるけど、考え直さないと
文政権の経済政策が失敗しているようである。
リベラル政権の特徴なのか、日本での民主党政権も経済政策はうまくいかなかった。
弱者救済を重視する政策をとって、実際には弱者救済にはなっていないというのは、経済オンチゆえのことなのだろうか。
最低賃金で人を雇う企業の内、中小は無理がくるので解雇や労働時間抑制に走るだろう。大企業は自動化や効率化などの代替策を行い、人件費は上げないのだろうな。
最低賃金を上げるとその額以下のクオリティしか出せない労働者は淘汰されていく
人手不足の日本の参考にはならないかと。

| JBpress(日本ビジネスプレス)
そりゃそうでしょ。 日本でも最低賃金を上げろって運動してるけど、結局こうなるよ。/変なのが突っかかってきてるけど、俺は活動家の「一気に上げろ」って主張を批判してるの。 まさかここまで学がないとは。 / “「格差拡大」統計に衝撃を…”
つまり賃上げしたい政府と、意地でも人件費かけたくない企業の意見の摩擦がこの経済指数になったわけか。
どちらが根負けするかで最低賃金の行方が変わってきそう🤔
政府にとって不都合な事実は無かったことになる我が国からすれば、事実を事実とし、衝撃として受けとめる彼の国の政府がうらやましい。
>
全部日本が悪いニダ!とか言っておけば、また支持率爆上げでせう。
何処の国も格差拡大。貧乏人は切り捨てられる運命。上層階級の人間は貧乏人が鬱陶しくて堪らない。
最低賃金を一気に引き上げたら逆に人員のコストカットが進んで所得格差が進んだという話。。。社会実験的にはおもしろいけど。。。
最低賃金を引き上げれば格差は拡大する、失策じゃんって当初から言われてたけど

今さら衝撃を受けたことに衝撃を受けたわ
あ、これについての話でした
賃金引き上げだけ馬鹿みたいに繰り返す日本カルト共産党に読ませてやりたい記事だな。
最低賃金無理やり大幅に上げたら企業が対応出来ず雇用人員・勤務時間削って逆に格差広がるって、小学生でもわかるのでは…
「北朝鮮礼賛」「南北融和」というお題目政権に経済センスがあるとは思えない。
外交と経済をしくじって成功した政権は、過去存在しない。
様子を見たい。
最低賃金引き上げのせいだとする議論に,狂喜乱舞する日本の中小企業経営陣(分厚すぎる)とリア充ネトウヨ界隈。「給料上げたら仕事なくなるぞ」で押さえつけられそう
最低賃金の引き上げが裏目に出るのか、ふむふむ。
@daitojimari こんにちは。
政府主導の極端な強制的賃上げは逆効果になることもあるというのは興味深いですね。
Kktrのナマポクティクス論を思い出した
「所得が低い階層の所得がさらに減少し、所得が多い階層の所得がさらに増えた。つまり、経済格差が拡大したということだ。それもかなりのペースで。」
2018年の最低賃金は、前年比なんと16.4%増の7530ウォン(1円=10ウォン)で「経済政策失敗」
以上
 

いま話題のニュース

PR