TOP > 政治・経済 > 「いずも」空母化が日本のためにならない4つの理由 防衛予算の8%を費やして中国を喜ばせるだけ? | JBpress(日本ビジネスプレス)

「いずも」空母化が日本のためにならない4つの理由 防衛予算の8%を費やして中国を喜ばせるだけ? | JBpress(日本ビジネスプレス)

27コメント 2018-03-28 08:07  JBpress

単刀直入に言って、いずもの空母化は自衛隊を弱体化しかねない愚策である。その4つの理由について論じよう。

ツイッターのコメント(27)

防衛予算の8%を費やして中国を喜ばせるだけ?(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)
>例えば、治水行政を語る際に「このブルドーザーやダムを導入すれば良い」というような議論があるだろうか。医療行政を語る際に「このレントゲン機器を導入すべきだ」といような議論があるだろうか。
この人、頭大丈夫か? 日本が金を装備改修にかけるくらいなら他国に技術供与の支援金にしろってつっこみどころ満載。技術供与を止めるのが一番いいってことが分かった。
JBpress: ぐう正論
昔から変わらないハード重視の防衛戦略を変えない限り、いつまでたっても自衛隊がお荷物になるのは目に見えている。会計監査院で指摘できないものなのか。。。
甲板の耐熱はすでにやってる形跡あり。あと肝心のNIFC-CAが考察に入ってない。やり直し
福祉医療費から考えれば安いよ。無駄な薬売るの止めて空母作った方が健全。
備忘録として。 /
【だから、安倍さん頼む!!】
どう考えても要らない / 防衛予算の8%を費やして中国を喜ばせるだけ? | JBpress(日本ビジネスプレス)”
まあ確かに。この予算規模でやって良い装備では無い。
見かけ倒しで兵站無視は旧軍以来の伝統。しかも宇宙戦艦アニメ見過ぎが事態をより悪化させる
米以外に英仏土となんか安全保障関係 強化してるから、ASEANの空母だけ持ってるとこ見たいな感じになるんじゃね。
てか、空母保有はY委員会の頃からの計画だから、まだ裏がある……と信じたい
「空母はだめだ、島に基地作って前進せよ」ってことなんだけど、それは井上成美・旧海軍大将が戦前から言ってきたことだ。
ただ、大戦中と違って、いま好き勝手に島に基地つくれないんだよね。
ならばどっちが安いかってことだと思うよ。
やっぱり筋が悪い話だよねぇ。
火を吹くかっこいい玩具が大好きな政治家や、天下り先の確保が目的の官僚に読んでもらいたいなぁ。
無戦略で目先の装備に一喜一憂って日本サッカー協会みたいですね。>
かつて戦艦が時代遅れになったように、21世紀はもう空母も時代遅れなんでこんな高いコストかけて作る必要ないよ。攻撃ドローンなど無人自動航空兵器があればいい話だもの。 / 防衛予算…”
"そろそろ、兵器評論や論争ではなく、戦争指導も含めた戦争全般に関する議論こそ始めるべきだろう。兵器評論はその後だ。" / 防衛予算の8%を費やして中国を喜ばせるだけ? | JB…”
空母の導入は手段が目的となっているとの論。同意します。
それに現在、米海軍以外で、まともに空母を運用してるトコあるの?
「いずも」空母化が日本のためにならない4つの理由(JBpress)
レベルの低い記事
「単刀直入に言って、いずもの空母化や空母建造は自衛隊を弱体化しかねない愚策である」←全くもって同感。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR