TOP > 政治・経済 > 売らんかなの恵方巻に見る日本の堕落 時代錯誤の大量廃棄とお下劣マナー | JBpress(日本ビジネスプレス)

売らんかなの恵方巻に見る日本の堕落 時代錯誤の大量廃棄とお下劣マナー | JBpress(日本ビジネスプレス)

45コメント 2018-02-08 06:24 | JBpressキャッシュ

兵庫県内のスーパーマーケット、ヤマダストアーが「恵方巻はもうやめにしよう」との意見広告を出し、話題になっています。「何はともかく売り上げ至上主義でいいのか?」という小売現場からの率直な声をくんでのことのようです。...

ツイッターのコメント(45)

売らんかなの に見る日本の堕落
食べたいものを食べられる分だけ「作る」という習慣?が家庭や個人から失われればこうなるのは必然じゃないか。極論すればお金を食べるのと一緒だからな。
真面目に温室効果ガス抑制による温暖化対策を考えるなら畜産の見直しから入らねばならない現状、少なくともこうした食習慣が資源的な問題を起こすのは、まずはだいたい間違いのないところだろうな。
私は買った事が有りません。これは食材を無駄にする極み。 ⇒
恵方巻って、そうか、切ったらダメなのよね。(毎年切っていた。今年も切った)
1960年代、我が家では「歯型がついた食べ物を人様に見せる」などということは、決してあってはならないこと、大変恥ずかしいこと」と教えられました。…/
ルーツを辿ると売春宿で「お新香巻き」を食べる遊びにイキつくそうで。成程おチンコぅ!
恵方巻をやめようとしての記事には賛成。(記事中のおにぎり表記には残念。)あんなもんアホらしくて買わないよ。来年から恵方巻やめる店が増えますように❗❗
長いけど、現在の食の問題がたくさん含まれていると思う。僕は飲食業やってるのでまさに自分事。
ジョージア出身というから米国かなと思ったけど、米国じゃなくソビエトから独立した国でした。
所詮、遊郭の凸の遊び
自分の娘に頬張らせたい?
長いくだらない。
俺が大阪にいた92年頃は恵方巻きはなかった。
40代やけど関西じゃその頃からあった訳で昔は全国的に無かったって言うのはおかしい。
昔からこういう縁起物は過剰に造らず売り切れる数だけ作ってたよね
楽しいイベントならいいんじゃない、と思っていましたが、そうでもないのかもしれませんね。(*^_^*)♪
かうのがいるからうるのさ わかるか かわなきゃいいのさ
細かな部分がよく解らないけど、大まかな部分は伝わる記事。
時代錯誤とか書いてあるけどいや寧ろ今の時代だからじゃないかね
仰る通り。このエセ風習、本当に嫌い。
⇒アカウントフォローもしてますが、文体よんでいたら師の風体、寄稿者確認して八貼り。
時代錯誤の大量廃棄とお下劣マナー


大量生産大量廃棄は景気回復の特効薬だぞ
どんなお爺さまの文章かと思ったら、近い年の方だった。恵方巻きとは関係のない、自慢話満載。 /
なるほど恵方巻
長すぎて読むのを断念。どんなにいい主義主張でも、人に伝えるには、簡潔に!明解に!が大切だと思い知らされる。

さて、本題。
恵方巻きだけじゃなくてクリスマスケーキもその感あるよな…
食べ物を粗末に扱うことに加えて、チェーン加盟店のオーナーや従業員にもノルマのような苦役を強いているようだし、チェーン本部だけが儲かっているのが良くない。
30年くらい前、バイト先で恵方巻きの話を先輩から聞いて、みんなで『イナカの風習でしょ。』と笑い話になったのも今は昔…
大手流通小売企業が食品廃棄という公害を生む。
このような愚行に対して、何も言わないステークホルダーも公害に加担しているので、同罪。

どちらも罪です。
恵方巻のルーツ? 同世代と思われ、なかなか納得!
恵方巻=フェラチオ、という認識を普及させれば一気に壊滅するだろう。
2018.2.8(木) 伊東 乾
「遊郭の「あそび」としての丸かぶり」まぁ決定的なのはこれですよね :
ゴールデンウィークしかり結婚にまつわる宝飾品や式費用など企業利益先導から生まれたブランド化によって教育と称した消費者に対する「洗脳」が行われているのが現実 >
これね。
「節分には恵方巻?」の商法に誑かされ私も食べてる(丸かじりはムリ)けど、確かにこんな風習昔はなかった→
「恵方巻」なる新習俗は、インターネットの普及と同じ程度の歴史しか持たず、伝統のような顔をしながらプチ霊感商法をトッピングした、新手の消費拡大戦略でしかないことが分かります。
恵方巻きの話、「お下劣マナー」とのことだが、文章の背景にちらつく筆者の姿勢もどうかなと思う。「文は人なり」と思うのは私だけではあるまい?
恵方巻を大量に作っても商売にならないってことにそろそろ気付くべきでは?
確かに恵方巻きはコンビニ商法で、昔からある風習ではないわな
恵方巻きとか、諸悪の根源は誰や?💢もはや信仰宗教さながら。私は今後も買いません🤚
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR